04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


保護当初は背中の酷い膿皮症とお腹には特大の鼠径ヘルニアで、見るからに痛々しく悪臭にまみれていたももじ。背中の傷もヘルニアもすっかり治り、素敵なご家族の元で幸せに暮らしています。
【保護時の様子はこちら】
頂いた近況の一部をご紹介します。

今日は近況報告です、最近のももじですが、要求吠えはあまり変わっていませんが、大分家にもなれてきています。
留守中に家の中を荒らすのは柵や100円ショップの物で対策しています。
茶の間以外には行けないようにしているのでそれが不満でよく吠えています。( ´∀`)。逆にこちらが鳴く声になれてきました(笑)。
行けると時は1日三回程度散歩には行っています、私は仕事が忙しいので妻や子供たちと行っているそうです。
トイレは成功率50%位です(;´Д⊂)。これからも根気よく躾をしていきます。
また何か分からないことがありましたら相談しますのでよろしくお願いします。


最近のももじですが、夜にゲージに入れて朝出すのですが、最初のうちはももじ自身が目覚めると鳴いていたのですが最近は朝、私たちが起きてくるまでは黙って寝ています(^-^)。
これは元々私が昼寝に使っていたクッションをベット敷いた日から鳴かなくなりました、かなり気に入っているようです。
いまだに要求吠えもありますが前ほどではありません、トイレはシートの上ですると、ご褒美をあげているのですが、最近はシートの上でオシッコをするふりをしておやつをねだる芸も見せています(笑)。
日に日にうちの子供になりつつあります( ´∀`)。少し図々しさも出てきています。
また最近のももじの写メ送ります。

momoji--2.png

最近のももじですが、寒いせいかストーブの前から動きません(笑)。
私は朝早く仕事に出てしまうので日中のももじの様子は妻からの報告ですが、日が上がってくると太陽の日差しと共に寝る場所を移動しているそうです。
私が夜帰るとオヤツをねだりひたすら吠えまくっています( ´∀`)。
トイレは最近成功率、半々位ですかね(;´Д⊂)。
夜の散歩は家から出て寒いとトイレだけ済ませて帰ろうとします。頑として動きません(笑)。
要求吠えは相変わらずですがそれほど気にならないので、本犬が飽きるまで吠えさせてます。
相変わらず可愛いいです( ´∀`)。


そして、こんな素敵なツーショット写真を頂きました。(*´▽`*)
momoji--.png


一年弱の保護生活を終え無事に卒業した、幸(元寿々)きんがの近況も届いてます。

一足先に幸(元寿々)ちゃんが卒業し、きんがの事もずっと気にして下さっていたご家族から、きんがも・・・!とのお申し出をいただき、二匹で迎えていただきました~。。
18日ぶりに感動の再開を果たした幸(元寿々)&きんがの様子をご紹介します。(*´▽`*)

先ほどはいろいろとありがとうございました^^
やはりサチにとってきんがが一番の良きパートナーだったのが良くわかりました^^
初めからきんがも引き取っておけば良かったと今更ですが思ってるしだいです^^;

名前ですがこのまま(きんが)で行こうと思ってます^^
先ほどから二人で仲良く探検してるみたいです(笑)
きんがはまだ来たばかりですがサチがリードして案内してるみたいです^^
一番サチときんがが嬉しいでのしょうが、久々にここまで心が温まるドラマのような再会ができてこちらまで感動したのは久しぶりです^^

これからも、サチときんがが末永く一緒に暮らせますように努力いたしたいと思います^^
応援のほどよろしくお願いいたします^^


最近のサチときんがの近況報告をさせていただきます^^
サチのおかげできんがが大分我が家に慣れてきたようです^^
ですがさすが猫嫌いのサチさん!仲がいいなぁ~と思って微笑ましく見ていたら、なんと!
急にサチの態度が一変して威嚇してからのネコパンチ炸裂^^;
人に対して甘えるだけのサチでしたがきんがに対してはしつこくされるとキレるみたいです^^;

サチはほとんど慣れてきてますが、きんがの方はまだ日が浅く警戒していてサチだけが頼りでいつもくっついて行動してますが
サチの方はと言うと少々ウザいのか時々キレてます^^;
ですが、きんがもおやつの時だけは誰にでも懐いてるようで、なかなか生きる術をわかってるみたいです^^;
きんがはカニカマも好きですが今の一番は猫用の煮干しにハマってるみたいです^^

少々画像が取れましたので送りますね^^
jyujyukinnga_20170509223738648.png
kinnga--.png
jyujyukinnga--.png
こんな感じでいつも一緒に居ます^^


ももじは酷い状態からの保護生活、幸(元寿々)&きんがは長期の保護生活でした。
3匹とも素敵なご家族に迎えていただいて本当に良かったです。(*´▽`*)

Hさま、Hさま、いつも近況ありがとうございます。
またの報告楽しみにしてますね~。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



レッドハートにも乳飲み子猫がやってきています・・・・・

乳飲み子猫&離乳後の子猫預かりボランティアを募集しています



レッドハートでは子猫の成長段階に応じて、授乳ボランティアから離乳後は子猫ボランティアに移動をする場合もあり、そのご家庭のライフスタイルに合った動物を預かってもらい、出来る限りのアフターフォローも致します。

1匹でも多く新しい家族へ繋ぐお手伝いを、どうかお願いします!!



【授乳ボランティア】


乳飲み子猫は数時間毎(日齢によっては夜中も)にミルクをあげたり、体調が一瞬で崩れてしまったりする事もあるので、留守時間が長時間でない比較的時間に余裕のある方にお願いしています。
お願いする内容は 授乳・排泄補助・写真撮影・経過報告等


【子猫預かりボランティア】


子猫が自分でご飯が食べられるようになってからは、授乳ボランティアから子猫ボランティアへ移動します。

兄妹でのお預かりの為(頭数が多い場合は数件で兄弟を分けて預かることもあります)、やんちゃな子猫ちゃんに翻弄される事もありますが、可愛く遊ぶ姿に癒されます
フルタイムでお仕事をされている方でもできます!

内容はお世話の他に写真撮影・預かりブログ文章作成・譲渡予約会参加・譲渡・経過報告等


もちろん、仕事や生活環境でどうしてもこれだけはできない・・・等ありますときは、ほかのメンバーでフォローをします。
旅行や長時間の留守でどうしても預かりができないときなども、他のメンバー宅で※ショートステイも可能で、皆で助け合って活動しています。
※その際のサブ預かりボランティアも募集しております(^^)


ただ預かるだけではなく、預かった子猫が幸せになる為のお手伝い(写真撮影・預かりブログ文章作成等)もしていただく事となりますが、前向きにご検討いただけると嬉しく思います(*^^*)

※お世話に必要なミルク・哺乳器・フード・トイレ用品等飼育に必要なもの、医療費は当会からの支給となります。


お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、 ボランティア応募フォームからお申込みください♪

※大変申し訳ございませんが、命を預かっていただくため手伝ってくださるならどなたでもOKというわけではなく、ご自宅の環境確認・面談等でお願いするか否かを決めさせていただいておりますが、どうかご理解下さいませ。






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

猫の脱走対策



以前UPしたブログですが、再掲載いたします

釧路もやっと気温が高くなり、窓を開ける機会が増えてきましたね!!!!

もう一度皆さんも確認してください!!

猫の脱走(事故防止)対策

『うちは網戸があるから大丈夫』

ここまで読んで、そう思っている方も多いかも知れません。
室内飼育で脱走したことがない猫ちゃんが大多数だと思います。

しかし、猫ちゃんは意外にも簡単に網戸を破壊して脱走するのです

今日は改めて猫ちゃんの窓からの脱走防止対策の一例をご紹介したいと思います


網戸で爪を研ごうとしたり・・・ぶつかってつき破ったり・・・鳥を狙って飛びついたり・・・とシチュエーションは様々です。

脱走をすると行方不明になることが多く、猫ちゃんは犬より目撃されづらいこともあり、発見することすらできないことも・・・。
一度も外へ出たことのない猫ちゃんですと、自宅に戻れない子も多数います。
飼い主があきらめかけたころ、誰かが捕まえて保健所に・・・なんてこともあります。
保健所の迷子ページをチェックしていても、しばらく時間がたつと汚れや衰弱から風貌も変わってしまい気付かないこともあると思います。

迷子になるだけでなく、猫ちゃんは交通事故に遭ってしまうことも多いです。
当会でも交通事故に巻き込まれた猫ちゃんを何度も保護しています


また、ケンカなど他猫との接触で伝染病(ワクチンがない伝染病もいくつかあります)にかかってしまうこともあります。

猫が嫌いな人もたくさんいます。人懐こい猫ちゃんだと、寄って行っても追い払われたり意地悪をされてしまうこともあるかもしれません

例をあげるときりがなくなってしまいますが、そんな想いをしない・させないためにも、ちょっと真剣に考えてみてくださるとうれしいです

猫ちゃんを飼っている皆さんは、すでに実施済みのかたもたくさんいると思いますが、まだ脱走対策がお済みでない方、自分で作ることもできますが販売されているものもあるようですので、ご案内いたします。



(販売元会社に掲載の承諾済みです)
商品の詳細はコチラをご覧ください。

とても便利な商品ですよね

自分で作っている方もブログで作り方を紹介されているかたが結構いました。
「猫 脱走対策 手作り」などで検索してみてください
私のように自分で作るのは苦手・・・というかたには、ご案内した脱走防止フェンスがぴったりだと思います

そして猫は犬よりも気配を消すのも得意です!
自分達が移動するときのドアの開け閉めの際も足元などに十分に注意しましょう


猫ちゃんを飼っている方、いつか飼おうと考えていらっしゃるかた、参考になったらいいなーと思います。





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット



卒業っ子の近況報告
いつもありがとうございます(*´ω`*)

今回は、某携帯電話会社兄弟編です!
兄弟は生後数日で保護された白猫5匹兄弟で
流行りのCMの登場人物から仮名をいただきました(*´꒳`*)

※送って頂いた近況報告の一部を抜粋させて頂いております。



桃太郎→もも太くん

こんにちは。
今日はもも太を連れてきて頂き
ありがとうございます。
遊び疲れて、自らもも太専用ベットに入り寝ました
また、報告致しますね。
ありがとうございました


ご飯は最近缶詰めばかり。
カリカリをあげるとプイっとして食べなくなりました(笑)
トイレはまだまだ失敗してます
もう2ヶ月過ぎてるのに失敗するのは
何か原因があるのでしょうか
トイレの場所は目につきやすいようリビングに移動もしていますが……
トイレ以外は順調です(^ω^)



トイレはなんとか成功しつつありますが、なんともも太
顔に異変が( ̄▽ ̄;)
まさかのチョビヒゲが~(´▽`)
みんなで大爆笑。
まだ子どもなのに、お爺ちゃんの貫禄が
カレンダーも後で注文します
保健所がいらない世の中になって欲しいですね

ちょび髭出現からまた、もも太の顔に変化がありました
なんと鼻のてっぺんにシミが出てきて、段々濃くなっていき、ホクロみたいになってしまいました
カリカリの粉かなと思って指で取ってもとれず……
どうみてもシミのよう(笑)
そして最近、不思議な事にちょび髭が消えました
そんな事ってあるんでしょうか(笑)
もしかしたら、また出現するかも知れませんね~~。
そして、とってもやんちゃになり
なかなか大人しく抱っこさせてくれません(笑)



去勢手術をおこないました
腕の中で寝るのが大好きで
催促するほど……
爪研ぎも決まった所だけでしますし
おりこうさんです(^ω^)
そして、そんなに大きくならないのかなと思っていたんですが、大きく育ちました(笑)



★兄弟の中でも素直な甘えっ子だったもも太くん!
おトイレの失敗もありましたが工夫してくださったり、謎のチョビ髭にも笑って下さる素敵なご家族です♪
チョビ髭事件には会員一同驚きと笑いに包まれました(笑)そして何事もなかったかのように消えましたね(笑)
たくさん甘えられる家族に出会えて本当に良かったね(*´꒳`*)



乙姫→ふぶきちゃん
かぐや姫→いぶきちゃん



今日は色々とありがとうございました。二匹は長旅に疲れた様子もなく、少しずつ新しい環境に慣れてきた様子です。元気に可愛く遊んでいます(^o^)。

動きが速くてカメラが追いつきませんが、取り急ぎ撮れたてホヤホヤのを送ります。



昨日の画像、早速ありがとうございます。今日は対面を試みましたが、二匹ともシャーっと興奮してしまい、触れ合うところまでいってません。犬たちはウェルカムなんですが・・・少し時間がかかるようです(>_<)。

でも二匹は元気に過ごしており、首輪も嫌がらずにつけていますよ。

後ろ姿ですが犬たちを警戒しているふぶきの画像を添付致します。



おはようございます。昨日、二匹の警戒心より好奇心が上回ってきた様子だったので、牡の卯月と対面させました。卯月には伏せ&待ての命令をしているため、ジッとしたまま、二匹は猫じゃらしに釣られて気がつけば犬と至近距離(笑)。

警戒はするものの、大きな威嚇行為もお互いになく、今後が益々楽しみになりました。もう一頭の葉月の方は元々、自分から積極的に寄っていくタイプではなく、マイペースで温厚なので特に心配はしていません。徐々にこの距離感を縮めていければと思っております。添付の写真は卯月と対面した様子です。この後、卯月の鼻にタッチしていました。

いぶきは相変わらず、指を出すと音を立ててチュッチュッと吸ってきます。ふぶきは何故かいぶきの耳を長時間チュッチュッして、いぶきの安眠を妨害しています(^o^)。体格ではお姉ちゃんのふぶきですが意外に甘えっ子で、小柄な妹キャラのいぶきが案外図太い性格で、見ていて本当に飽きません。




二匹は日に日に活発になり、目にも留まらぬ速さで動き回っています(笑)。今朝もソファで寝ている私の横で激しくじゃれていました。スマホのカメラでは追いつかず、抱っこ写真だけ辛うじて撮れましたので、添付致します。

犬たちに対する警戒心もだいぶ弱まり、庭のランに放している間、いぶきとふぶきは室内からガラス越しにちょっかいを出してますよ~。犬たちもガラスの前から離れず、二匹の動きの速さに目を白黒させており、完全に打ち解けるまでそう時間はかからないと思います。
散々走り回ったかと思えば、急にトイレに駆け込み、二匹並んで用を足す姿がとても可愛らしいです。ふぶきの耳チュッチュ攻撃も続いていますが、度を越す程ではないので、今のところ様子を見ています。我が家の卯月が外耳炎になりやすいため、私も妻も耳には敏感です(^o^)。

会のホームページを頻繁にチェックしておりますが、次々に家族が決まっている様子ですね。今回のご縁がなければ、日々の生活の中で会の存在や活動になかなか目を向けることはなかったと思います。私個人で全ての捨てられた命を引き受けることは出来ませんが、まだ家族を待つ他の子たちの分まで二匹に愛情を注いであげたいと思います。



早いもので、いぶきとふぶきが家族になってもうすぐ1ヶ月。良く食べ、良く遊び、二匹はとても元気に過ごしております。爪切りもさほど暴れることもなく、とても良い子にしています。来週中にワクチン接種に連れて行こうと思っていますが、ちゃんと大人しくしていられるか楽しみでもあり不安でもあります(笑)。

犬たちとも順調に過ごしております。我が家に卯月を迎えた時は、葉月が母のように姉のように育ててくれましたが、今は卯月が二匹を可愛がっています。父親になったような気分なのか、野性的な顔立ちの卯月がデレデレした表情をしており、見ていてほのぼのとした気分になります。

娘の抱っこを嫌がらないのはふぶき、やや抵抗するマイペースなのがいぶき、それぞれの個性が出てきて、見ていて飽きません。体格差もさほど縮まっていませんが、二匹ともズッシリとした質感です。いぶきのブルーの瞳はとても美しく、ふぶきの真っ白な毛色もとても美しく、甲乙つけがたい自慢の二匹です。

日々の中で撮れた画像を添付致します。二匹の成長を見てやって下さいませ。



いぶきとふぶき、昨日無事にワクチン接種が終わりましたので、お知らせ致します。尚、避妊手術は年明けに予定しております。

病院では二匹とも大人しく注射を受けたようです。二匹のお気に入り、卯月も一緒にワクチン接種だったので、安心したのかもしれません。

最近では、犬たちを全く恐れることもなく「おじさん、遊ぼ」と言わんばかりに積極的にちょっかいを出します。卯月も二匹の前にゴロンと転がり、好き勝手に遊ばせています。葉月は尻尾にじゃれてくる二匹に時々困った顔をしていますが、距離は確実に縮まりました~。

例によって中々写真が撮れませんが、卯月と戯れる二匹の様子を送ります。




いぶき、ふぶきとも元気に過ごしており、毎日賑やかに走り回っています。二匹とも食欲も旺盛で、至って健康です。

成長した二匹の最近の一枚を添付致します。



お陰様で、いぶきとふぶきは元気です。来週と再来週に分かれて、避妊手術を受ける予定です。未だにお互いの耳チュッチュをしている二匹なので、抜糸まで別居生活になるかも知れませんが、仲良く微笑ましい姉妹ですよ~。食いしん坊でやんちゃで甘えん坊ないぶきが先にオペになりそうです。いぶきはだいぶ毛色も濃くなり、募集時の写真と別人のようですが、指をガッチリ抑え込んで吸い付く姿は釧路で初めて対面した日のままです。

抱っこ大好きで温厚なふぶきは添付の画像のように、何をされても怒りません。ハチャメチャないぶきに比べ、要領がよく、甘え鳴きも上手・・・ついつい甘くなってしまいます。

犬たちだけでなく、家族以外の人間にも警戒心がないので、娘のクラスメイトや甥っ子たちも安心して触っていきます。これも幼少期に会員の皆様やその御家族から深い愛情を受けてきたお陰・・・と改めて感謝申し上げます。

二匹の手術が終わりましたら、また改めて御報告致します。寒さ厳しい時期ですが、募集中の子達に温かい手が差し伸べられることを祈っています。



連絡が大変遅くなりましたが、いぶきとふぶきの避妊手術が終わりました。抜糸も終わり、今では元気に跳ね回っています。二匹とも獣医さんから「とても性格も良くて、おりこうさんでした」と言って頂き、手を煩わせることもなかったようです。

カラーを巻かれた術後はしばし別居生活で互いに寂しそうでしたが、今はまたいつもの日常に戻っています。二匹とも体重は約3キロ、いっぺんに抱くと結構ズッシリです。

綺麗好きなふぶき、活発で大雑把ないぶき、今では見た目も姉妹っぽくないですが、本当に仲良く遊んでいます。早食いのいぶきが、モタモタしてるふぶきの食器に頭を突っ込んでもケンカになることなく、ふぶきはお姉ちゃんな感じです。


最近の猫ブームで、こちらのホームセンターでも猫の生体コーナーが増大しており買い物ついでに覗きますが、いぶきとふぶきの方が可愛いのにね」と言ってます(笑)。我が家には子犬の頃から飼っている犬たちもおりますが、娘にとって抱っこできる時間はあまりに短かったため、いぶきとふぶきは最高の相棒のようです。

一旦サークルに入れてフードを用意していると、柵の隙間から手を伸ばしてせっかく準備した食器をひっくり返してしまういぶきとふぶき。娘はそれで何度も泣いてますが、二匹が可愛くて仕方ないようです。

抱っこされていると大人しいふぶき、のせ猫に挑戦した時の画像を添付致します。少し大人っぽくなったいぶきの画像も。



吹雪の季節が終わり、春の息吹きがようやく感じられる季節になりましたね。我が家では犬たちが冬毛を脱ぎ捨て、新しい毛に生え換わりつつあります。

いぶきとふぶき、体格だけ見るとふぶきの方が丸っこいのですが、先日体重を計るとピッタリ同じ3キロ強。避妊手術の痕も毛が伸びて全くわからなくなりました。いぶきは恐いもの知らずでキャットタワーの一番高いところから飛び降りたりしています。ふぶきは抱っこされるとマッサージを要求、まさに静と動です。

犬たちの部屋にもコッソリ出入りして、当たり前のような顔をして、くっついて寝たりしてますよ~。犬猫合わせて五匹は世話も大変ですが、犬には犬の、猫には猫の可愛さがあり、毎日癒されています。





兄弟の中でいつもちゅっちゅしてた2匹!
大きくなるにつれてしなくなる子も多い中可愛いですね~♪たまらない‼︎
娘さんの相棒になれてよかったね!
大きな犬のお兄ちゃんとお姉ちゃんも出来て、とても暖かいご家族の元で見るだけでわかる幸せいっぱいな写真ですね♪


幸せになるんだよ~と送り出して、こんな素敵な近況報告が来た時にはウルっとしてしまいます。
この兄弟は当会の保護数も多く、預かりも厳しい中でなんとか預かり先を確保できた子達でした。こうやって幸せな姿をみると本当に救うことができて良かったと思います。
いつも素敵なご報告ありがとうございます。

他の卒業生から頂いているメールもしっかりと読ませて頂いております。
そして私たちの力になります。
こんなことあったよー!という報告や、お暇な時で構いませんので、近況報告楽しみにしていますね♪






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット



ガーゴは



初めて会う人
には平気です(((^-^)))

平気と言うか、全く気にしません(笑)

顔を撫でられるとこんなにいい表情でウトウトして寝ちゃいます


が、最近苦手なことが分かりました( 。・-・。`)

それは「風が苦手!」

ドライヤーも苦手ですが、風にあたるとパニックになったかのように逃げます(´×ω×`)

でも、風に当たることなんてほとんどないので苦手でも問題ないのですが、新しい発見だったのでご報告でした

あ、これは苦手でもちょっと飼い主としてはありがたいかもしれませんが高い所にジャンプでのぼることが苦手です
よじ登ったりジャンプで降りることはできるのですが・・・
なので猫特有の高い所にはよじ登れなくすればのぼりません

ちょっとどんくさいマイペースなガーゴ君
応募まってま~~す




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記



めかぶ親子が我が家にやって来たのは2/18…
みなさんのお陰で子犬達は全頭とっても素敵な飼い主さんの元へと旅立ちました~
どのご家族にも小学生~高校生のお子さんがいて
男の子も女の子もみんな優しくとても礼儀正しい良い子ばかり
逆に仮母が人間の子育て法を教わりたいくらいでした(笑)

子犬達はもう可愛くて可愛くてあっという間の2ヶ月間でした
仮母自身こんな小さな子犬を4頭同時に預かったのは初めてでしたが
めかぶママがいたので私はおばあちゃん的な役割で…(笑)
炊事、洗濯、お掃除と、とにかく育児のお手伝いをさせてもらいました。
病気もせず天真爛漫に成長し、無事に新しいご家族の元へ送り出せてホッとしました

生後20日
1488090726990.jpg

生後30日
1488285312968.jpg

生後50日
1492045883144.jpg

生後60日
1490772247534.jpg

もずくちゃん☆
一番下のお姉ちゃんが嬉しすぎて前の日眠れなかったそうです
sketch-1492058953798.jpg

がごめ(ゆずちゃん)☆
中型犬の飼育経験者のご両親と可愛いお姉ちゃん
sketch-1492059041719.jpg

とろろ(椌ちゃん)☆
2年前にも当会から楓ちゃん(元ブラウニー)を譲渡させてもらっています
sketch-1492059095207.jpg

お姉ちゃんの楓ちゃん♪
1491630734334.jpg

あおさちゃん☆
スポーツ万能のお姉ちゃん2人と明るいご両親の仲良しファミリー
sketch-1491963705186.jpg


そしてめかぶまま(新しいお名前はりんちゃん)にも良縁があり
避妊手術ワクチンを済ませ飼い主さんのお迎えを待っているところです
1492214784731.jpg

ひとりでゆっくりおやつタイム☆
1492992413492.jpg

仲良しのセナとひそひそ話中~。
1493007003797.jpg


子犬達は譲渡後の幸せな近況報告も頂いてます(*^^*)
お写真等はまた次回のブログでお知らせしますね~。






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記



骨盤骨折で収容されてから、ダイエットも成功させ、
あとは運命の家族のお迎えを待つのみ!となったボーン。

こんなに、こんなに飼いやすい猫はいないですよっ!!!
あえて、ボーンの飼いずらいところを挙げるとしたら
「抱っこが嫌い」「ビビリー君」
位でしょうか・・・

抱っこが嫌いで困るのは病院へ行く時など・・・。
ボーンは小さなキャリーだと怖がって逃げてしまうので(体力も復活して結構な勢いで逃げて、隅っこに隠れてしまいます)、
少し大きめのキャリー(上から入るタイプじゃない方がいいです)にしてあげて、怖がらせないように
素早く入れるとか、普段から部屋にキャリーを入れて慣れさせておけば問題ないし・・・

あとは、譲渡予約会の様子でもわかるように、初めての場所が苦手なので、
もしかしたら新しいおうちに行ったら怖がって逃げ回ったり撫でさせてはくれないかもしれません💦
なので、まずはボーンが落ち着ける場所を用意してあげて、マイペースにしてあげると、
場所や人にも慣れ、1カ月もするとゴロゴロにゃんこに変身しますよ♬



と、話がそれてしまいました💦
実はボールが大好きなボーン!(ギャグじゃないですよ)
1人で遊ぶのも上手ですよ(^^)♬



↓ボーンのこと、もっと知ってくださいね♡
S__12509200.jpg







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



レッドハートでは、譲渡動物や先住動物に避妊去勢を必ずお願いしております。(手術出来ない特別な理由がある場合は要相談です)
避妊去勢をしたくない理由に、「可哀想で体にメスを入れるなんて出来ない」とか、「同性同士だから繁殖はしないからしなくて平気」など、様々な意見があるのですが、今日は私が最近経験した出来事をお話します。
今、レッドハートで保護している「モッペル」↓

保護してすぐのブログと最近のブログで乳腺腫瘍があったことを書いていますが、つい先日、2回目の乳腺腫瘍の手術を致しました。
最初の針生検(針を腫瘍に刺して取れた細胞を調べる検査のことです)では悪性の所見はないとの話ですっかり安心していたのですが、切除した腫瘍を調べてもらった結果…
悪性腫瘍が見つかりました。
炎症性乳癌という予後の悪い癌で、これからモッペルはガンとの闘いが待っています。
乳癌や乳腺腫瘍を予防するには。
避妊手術がとてもとても大事です。
当会では一回目の発情が来る前に避妊をお願いしています。
去勢も生後6ヵ月くらいになったら必ずお願いしています。
一回目の発情が来る前に避妊手術をする事で乳癌の発生率を90パーセント以上防ぐことができるとも言われています。
まだ幼いうちにするたった一度の手術で将来苦しむかもしれない病気が一つ、しかもかなりの高確率で防げるのですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
今、避妊去勢に反対の方。
ぜひ考えてみてください。
乳がんも精巣腫瘍もすぐにはならないと思います。
でも、あの時去勢していたら…あの時避妊手術していたら…と後悔する前に真剣に考えてみて下さい(^^)
モッペルも早くに避妊してもらえていれば今頃こんな病気に悩まされなくて済んだのになぁ…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)と、今更ながら悔しい思いでいっぱいです。
猫の場合はそれに加えてメスもオスもマーキング行為が出てしまう事があります。
特にオスのマーキングはそれはそれは壮絶な臭いです(><)
マーキング予防のためにも避妊去勢は役に立つんですよ~(^Д^)
愛犬・愛猫をモッペルのように苦しませないために…飼い主だから出来ること。

私は1日でも長くモッペルのこの笑顔が見られたら、幸せだ(≧∇≦)
ばぁば、一緒に頑張ろうね!(*´ω`*)
しつこいようですが、今一度真剣に考えてみて頂きたいと思います。
みなさんの大事な家族の笑顔が1日でも長く続きますように…。
宜しくお願いしますm(_ _)m



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



ニョッキ爺さん、保護生活も5ヶ月が過ぎました。
譲渡会に参加するたびに、「可愛い~」「気になってました~」と中々の人気なのですが、残念ながら運命のご家族との出会いはまだありません。
17-04-08-13-38-15-825_deco-350x262.jpg

病院通いをしているので現在の通院内容も気になるところかと思います。
通院内容についてご説明しますね

現在、甲状腺の数値が低いため数値を安定させるためのお薬を飲んでいます。
これは一生飲み続けなければいけないそうです。

現在いただいているお薬は1箱50日分。
状況により血液検査をして投与量を決めるそうです。
(現在通院中の病院の場合ですので病院によっては変わる場合もあります)
ちなみに金額は1箱数千円ですのでお財布にも優しい感じです。

皮膚の治療をしていましたが、症状も落ち着き、現在服用中のお薬を飲みきったらとりあず治療終了となります。
と、現在の治療はこんな感じでした。

が、先日鼻からぼたぼたと出血がありビックリ。焦りました。
何かにぶつかって鼻の骨でも折れたのでは、と慌てて病院に行ったところ歯の化膿から来てるとの事でした。
歯は犬歯を3本残すだけなのですが、その残った歯が化膿したようです。

左の頬がぽっこり腫れてます。
17-04-17-12-40-36-076_deco-350x262.jpg
抗生剤を処方していただき数日後には腫れも引きました。
17-04-17-12-42-17-252_deco-350x262.jpg
犬歯はまだ残ったままですので、またこのような症状が出て来るかも知れません。

なにぶん老犬ですので、新たな症状が出て来る可能性もありますので、その都度対処していただく感じでしょうか。

目と耳が不自由なのも気になるかも知れませんが、ニョッキ自体は不便を感じていないようです。
ひたすら部屋中を歩き回ったり、急に触られてビクッとすることもありますが
こちらの指示(おいで、ダメ、良い子など)に反応してくれる感じではありませんので、最初は違和感があるかも知れませんが、悪い事をする子でもありませんので慣れてしまえばそれが普通になると思います。

若いワンちゃんと違って一緒に遊んだり、お散歩に行ったりという事ではなく、抱っこしてまったりと過ごしたり、ケアや日々のお世話が中心になるかと思います。
ちなみに抱っこは大好きでピッタリくっついてそのまま寝てしまいます。その姿には癒されますよ~。
17-04-08-13-42-03-464_deco-288x384.jpg

お薬は手放せませんが、食欲旺盛で元気も良いのでまだまだ長生きしてくれるのではないかと思います。

その辺も含めてご検討いただけると嬉しく思います。

老犬ですので気になる事も多いと思いますが、これらも含めて受け入れて下さり、これからの犬生を暖かく見守っていただけるご家族をお待ちしております。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



昨年卒業しましたキャンディー親子の近況の一部をご紹介します。
募集時からラブラドールの子犬みたいだった仔犬たち。
どの様に成長したでしょうか~
koinu3.png
(募集当時の仔犬たち)

まずは、譲渡から数日後のモク君(元シュガー)
モク(シュガー)は飛行機も新幹線の中もずっといい子にしてくれていて
無事長い長い道のりを頑張ってくれました
初日と2日目の夜にはお母さんが恋しくて寂しい声で鳴きましたが
3日目からは少しずつこの家に落ち着いてくれたのか鳴かないようになりました
今は我が家のいちばん日当たりのいいテラスにいます
この家に落ち着いて安心してくれることを願いながら
早速トイレトレーニングが始まりました
この出会いとモクの存在をこれから少しずつ温めて大事にしていけたらと思っています


譲渡から3週間後のハーリー君(元シナモン)
ハーリーはシーツの上でトイレをするという事も覚えて、待てもよしも早い段階で完璧に出来るようになったのでスゴイです!
ごはんもたくさん食べてお利口さんに過ごしています。
先日、お鍋の底を見て何故か初めてゥワン!とひと吠えしました!笑
ちょうど今週、2回目のワクチンを受けに行く予定をしております。
ハーリーには頑張ってもらおうと思っています(*°∀°)


ha-ri-4.png

同じく譲渡から一か月後のマディちゃん(元ハニー)
お久しぶりです。
最近のマディの様子をお伝え致します。
マディは体重9.6キロになりました。
最近はお座り、待て、伏せ、お手をマスターしとってもお利口さんですよー(^^)
予防接種も10月28日に2回目を済ませ、再来週には3回目の接種を予定しています。
また様子をご連絡しますね!!

image2 (2)
image1 (1)

生後6ヶ月になったハーリー君(元シナモン)
ご無沙汰しております!
ハーリーはここ数日で一気にオス犬らしくなってきました。
それと、食い意地がすごいのでしっかりしつけなければならないところです(´・ω・`)
犬用の食べても大丈夫なカミカミのおもちゃは大好きで、1日で食べつくしてしまうほどなので丈夫な物を探し中です(・_・、)笑
ハーリーはまだまだこれからも大きくなりそうです!
それでは、またご連絡致します!

ha-ri-.png
ha-ri-2.jpg

生後8ヶ月を過ぎたマディちゃん(元ハニー)
ご無沙汰しております。
マディですが、前回2月にお伝えしていた日程で避妊手術も無事終わりました。
体重は18キロになり、力も強く逞しく成長しました。
週末は車で遠出してお散歩に行けるようになり、毎日のマディとの日常を楽しく過ごしております。

madi.png
madi-2.png

早くもキャンディお母さんの体重を追い越した仔犬たち。
お父さんはやっぱりラブラドールに決まりでしょうか!(*^▽^*)
ハーリー君は男の子らしくがっしりタイプ、マディちゃんはスレンダーな美人さんですね。
二匹とも立派に成長しましたね。

そして、譲渡から一ヶ月後のキャンディお母さんの近況です。
お久し振りです。キャンディの近況何ですけど体重も増えてきているし環境にも慣れてきて何の問題もなく元気でやっています。むしろ余りの甘ったれ振りにビックリした位です(笑) たまーに変なスイッチ入ったら走り回ったりしますけどそれ以外は順調です、また近いうち近況を連絡させて貰いますね。
ちなみにいつもこんな感じです(笑)

kyanndhi.png
kyanndi3.png
kyanndi2.png

いや~、幸せそうですね
とても性格が良くお利口さんだったキャンディ。
優しいご家族にいっぱい甘えて、いつまでも幸せに!

皆さま嬉しい近況ありがとうございました。
またの近況楽しみにしてますね~。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

| Top | Next