FC2ブログ
08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


暖かくなってきました。
窓を開ける季節になってきたので犬や猫を飼ってるお家はしっかり脱走防止対策しましょー。
うちの子は100%大丈夫ということはないです。年間かなりの数の「脱走しました」相談が当会にも来ております


脱走する原因
・玄関が開いた隙にダッシュで出る
・窓から飛び降りる
・網戸を突き破る
大抵がこの方法だと思います。


脱走した場合の危険性
・自分の家がわからず帰れない(家猫の場合殆どこれです)
・猫エイズ・猫白血病に感染する
・猫風邪に感染する
・他の猫のテリトリーに入って喧嘩に巻き込まれ怪我をする
・交通事故に遭って怪我、最悪死亡する
・ご飯にありつけない
・避妊去勢をしてない場合、野良猫・野良犬が増える=不幸な命が増える
(親子ごと、もしくは子猫や子犬だけ保健所に入れられ収容期限がすぎると処分される可能性も)
・変な人に拾われ虐待される
・物凄いラッキーで良い人に拾われるかもだけど2度と会えません

考えただけでもゾッとしますよね(涙)


脱走対策方法
・掃除中窓を開ける時、他の部屋へ移動させるかケージに入れる
・留守時は絶対に窓を開けっぱなしにしない(鍵もかけましょう)
・2階のバルコニーや窓(一軒家に限らずマンションなども)から脱走しないよう柵などをつけ脱走・転落防止する。
・万が一の為に迷子札を首輪に装着。(マイクロチップもありますが、首輪と迷子札がついてると連絡しやすいです)
・玄関に脱走防止扉をつける(玄関フードがある場合は来客時など玄関フードをすぐ閉めてもらう)
・玄関に「猫・犬がいます」ステッカーなどを貼り来客者に勝手にドアを開けないようにアピールする
・数秒外に出るだけでも、玄関を開けっぱなしには絶対しない。
・猫はリードをつけて散歩をしない(猫の体は柔らかいのでリードをすり抜けることができます)



万が一脱走してしまったら?
・市役所・保健所(最寄りの振興局)・警察へまずは連絡しましょう。
・新聞社に連絡
・不明場所・動物の特徴・写真・電話番号またはすぐ確認が出来るメールアドレスを掲載したポスターをすぐに作り、半径2キロくらいの近所に配ったり店舗に貼らせてもらう。
・FacebookやTwitterで拡散する。
・自宅前にご飯を入れた捕獲器を設置する。
・近所を探す。(ただし、見つけても猫は外では飼い主でさえ捕獲困難なのですぐ捕まえられない場合、おやつなどで釣ってみるか捕獲器を使う。慌てないようにしましょう。慌てて近寄るともっと遠くへ逃げます。犬も同様です)
・ペット探偵に探してもらう

見つかったら
・連絡した先に見つかった事を連絡。
・脱走対策を見直す


特に猫は瞬発力があり人間では到底追いつかないスピードで走り出します。
ほんのちょっとした隙に脱走してしまったと言う相談が毎年必ずあります。
自分の猫・犬は大丈夫は絶対にあり得ません。
愛猫が事故や虐待や野良化してしまわないよう飼い主さんが気をつけてあげてください。
守ってあげられるのは飼い主さんだけなので大事なワンちゃん猫ちゃんが逃げないよう常に対策を意識してくださいね!

長々と書いてしまいましたが、毎年相談が多い為細かく書いてみました!







こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

2021年 新年のご挨拶



2021年 本年もよろしくお願いいたします


コロナ、コロナの2年目がスタートですね((((;´・ω・`)))
昨年の出始めはこんなに長くかかるとも思わず…

S__218816515.jpg


今年こそは良い方へ向かって欲しいと誰もが願うばかりですが、
それはコロナだけではなく、保護犬猫も。

コロナ禍でペットブームが起きているようですね。
たくさんの犬猫が繁殖されているようですし、
とても高値でペットショップに並んで居るのを見ました|ω・`)

コロナだから飼う のではなく、収束した先も見据えた上でのお迎えを
冷静に考えて迎えるよう、どうかお願いします_(._.)_

自粛で暇ができたから迎えたものの、こんなはずじゃなかったと、
純血種の子犬子猫が放棄されることも多いそうです。

レッドハートでは昨年後半に子犬も子猫も新しい飼い主さんの募集をはじめると、
有難いことにたくさんのご応募をいただき、それぞれ良縁に恵まれました(´ω`人)

もちろん、ご縁のあったご家族の皆さんはコロナ禍のせいで
迎えた訳では無いと思いますが、コロナが収束しても今と変わらず
家族の一員として皆幸せでいてほしいです(*^_^*)

今年も保護犬猫が素敵な飼い主さんと巡り会えるよう、微力ではありますが
地道に活動していきたいと思います。



こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

はなちゃん



先日、個人的にですがわんにゃんマルシェに行ってきました

そこで「Life ~ from kushiro ~」さんで保護中の犬の「花ちゃん」を激写してきました

花ちゃんはちょっと臆病さんですが、攻撃性はなく控えめな子のようです↓



と、とっても照れ屋さんな表情を見せてくれましたが実はこんなにかわいいお顔も見せてくれます↓


預かりさんがいると、こんなに穏やかな顔↓(耳はまだちょっと緊張しておりますが)


子犬から飼いたいという方がとても多いですが、成犬でもこんなにかわいい表情を見ることができます
時間はかかりますが、元の性格がわかっているので対処もできますし子犬特有のいたずらでてんやわんやになることも少ないです(笑)
何より預かりさんがそばにいる時の、このはなちゃんの表情が 『成犬でも心を許す』 ということを証明していますね

詳しくはこちらをご覧ください↓

Life ~ from kushiro ~

気になる方はぜひlifeさんに直接お問合せしてくださいね




こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記



今年はコロナで譲渡会がなかなか開催できず、皆様に直接お会いできなくてとてもさみしいです

卒業生の近況や、家族に迎えたい~~と来てくれる皆様の笑顔がとっても恋しい今日この頃・・・

そんな中、支援物資を送ってくださったり問い合わせしてくれる方もたくさんいて本当にありがたいです
S__40148995.jpg

現在支援をお願いしているリストはこちらになります↓
Amazon ほしいものリスト

久しぶりに子犬を保護したため、少し内容を変更しております。
もし支援を考えてくださっている方はこちらからお願いいたします<(_ _)>

子犬の詳細は後日UPします




こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記



暖かくなってきた釧路地方・・・・
全国的に「夏日」になる日も多くなってきましたね

今年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として窓を開けて換気する機会も増えていると思います。
そんな中、犬や猫が脱走したという記事をSNSなどで目にする事が増えてきました。


みなさん、脱走対策はしてますか?

網戸があるから大丈夫!

 ではないんです!!! 

網戸にはロックがない場合が多く簡単に空けれます

猫の場合は爪が鋭くて網戸を簡単に破きます……
犬は体当たりで網戸を破ったり網戸ごと外してしまうことも。

ということで、脱走は本当に恐ろしいので絶対に対策を!



卒業生のクックは、冬に譲渡だったのですが、この季節のために素敵な脱走防止柵をつくってくれたそうです(^^)


ネットでは、ダイソーのネットで手作りの方法や、ちょっと高価ですが市販でもしっかりした防止柵が購入できます!

ぜひ、この機会に日曜大工なんていかがですか?
お買い物のついでにどうでしょう?

そしてご家族が多い場合は必ず猫がどこにいるかなど「声がけ」をしましょう。

自分は気を付けてたし対策をしていたけど
知らない間に家族の誰かが窓を開けてた・・・・玄関が開けっ放しになっていた・・・・
なんてことも

「〇〇ちゃんはどこにいる??玄関開けるからそこのドアは開けないでね~」
「掃除するから部屋の窓開けるよ~」
などちょっとしたことでも声に出すことで気を付けることができますね!

猫は脱走すると帰ってこれない可能性がほとんどです。(交通事故など……)
犬とは違い呼んでも来ないことが多いですし、何より恐怖で物陰に隠れてしまいます。
犬も突然飛び出して交通事故にあったり、恐怖心から人を噛んでしまうこともあるかもしれません。

家族全員で脱走について一度話し合って、それぞれのご家庭にあった「脱走対策」をしてください!







こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top | Next