09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


猫が好きな方なら、「猫に懐かれたい!」

と思いますよね!!

fc2blog_2017072714274754c.jpg
↑募集中の「わさび」です!クリックで募集ページに行くよ★


あのモフモフを撫でたり、抱っこしたり、すりっとして欲しい・・・♥♥

その気持ち、とてもわかります!!!!(笑)

猫好きの皆さんならご存知かもしれませんが、

猫に好かれる人嫌われる人のふたつに分かれます。

良く言われている好かれる人の特徴を見てみましょう。

①男の人より女の人
②大きい人より小さい人
③低い声より声が高い人
④大きい声より控えめな声の人
⑤子どもよりお年寄り


と、よく言われていますが、どれも一概には言えません。

まず①男の人より女の人というのは、

②大きい人より小さい人
③低い声より声が高い人
④大きい声より控えめな声の人


にもあるように、猫は身体が大きくて大きな声の人が『怖い』

と感じることが多いことから言われているものと思われます。

また、どたどたと走り回ったり、急に動いたりすると、

猫は『ビクッ(゚Д゚;)』と驚いてしまいますので、

子供よりも、ゆったりとしているお年寄りの方が

安心していられる為なのかもしれません(^^)

しかし、もちろん猫の性格にもよりますし、

一概に女の人だから声が高いというわけでも、

声が小さいわけでもありません。
fc2blog_201707071229353be.jpg
↑募集中のガーゴだよ!クリックしてね~★
「僕は男の人が大好きだけどね♪♪」



我が家を例にとってみましょう。

みにー目線の、猫から好かれているランキング~✨

3位 娘 
・・・猫が好きすぎるがゆえに構いたくてよく無理やり抱っこをしてしまうから💦

3位 私 
・・・家にいる時は家事や掃除で動き回っている&びっくりしたり痛いことがあると大きな声を出すから💦

2位 主人 
・・・家にいる時はあまり動かないので(笑)猫が寄ってきて膝にいつの間にか乗っていることが多い✨

1位 母 
・・・落ち着いた動き&にじみ出る優しさオーラなのか?!滅多に猫に会わないのに普通に懐かれている✨!


3位を見てわかるように、猫の嫌だなと思うことをしてしまっています💦

S_6273699441864 しきふ1

↑募集中のしきふです♬慣れたらこんな格好も・・・♡


猫に好かれる為には、猫目線で考えてみれればとても簡単なのですが、

要するに猫が嫌がる事をしない人が好かれます

人間もそうですよね♪

嫌がる事をしてきた人を中々好きになれませんよね💦

猫ちゃんの性格をじっくり観察して、

これをしたら嫌がるね、

この子は構われたい子だけど、この子はほっておくと寄ってくる♪

など、関わり方を研究して、

猫ちゃんに嫌がる事をしない、好かれる人を一緒に目指していきましょうね~!

目指せ!猫に懐かれる人No.1✨!!


※レッドハート調べです(笑)



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



先週は釧路も暑かったですね

さて、夏は窓を開ける機会が多いと思います。
猫ちゃん、ワンちゃんの脱走対策はしていますか??
(レッドハートでは譲渡時に脱走対策の徹底をお願いしております)

この時期SNSなどで窓から脱走してしまった・・・・
空気の入れ替えで玄関を開けてて脱走してしまった・・・・・などの迷子の記事をよく見かけます。

網戸してるから大丈夫!!と思っていらっしゃる方実はとても危険です。
猫も犬も網戸を破壊する事があります
うちの子はおとなしいから大丈夫!!

いえいえ・・・何かの音でびっくりして網戸を壊してしまったり、外からの侵入なんてこともあります・・・

マンションなどで高層階だから大丈夫とベランダなどに出している方なども要注意です

鳥などが来て飛び掛かっていって・・・・・
など色々な危険が潜んでいます

今時期は急な雷・花火など普段とは違う大きな音で犬・猫がびっくりしてしまうことも多いです

インターネットで検索すると手作りで脱走対策をされている方のブログなどを見ることが出来ます

※脱走対策例↓


ぜひ一度脱走対策についてご家族で確認をお願いいたします



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



レッドハートにも乳飲み子猫がやってきています・・・・・

乳飲み子猫&離乳後の子猫預かりボランティアを募集しています



レッドハートでは子猫の成長段階に応じて、授乳ボランティアから離乳後は子猫ボランティアに移動をする場合もあり、そのご家庭のライフスタイルに合った動物を預かってもらい、出来る限りのアフターフォローも致します。

1匹でも多く新しい家族へ繋ぐお手伝いを、どうかお願いします!!



【授乳ボランティア】


乳飲み子猫は数時間毎(日齢によっては夜中も)にミルクをあげたり、体調が一瞬で崩れてしまったりする事もあるので、留守時間が長時間でない比較的時間に余裕のある方にお願いしています。
お願いする内容は 授乳・排泄補助・写真撮影・経過報告等


【子猫預かりボランティア】


子猫が自分でご飯が食べられるようになってからは、授乳ボランティアから子猫ボランティアへ移動します。

兄妹でのお預かりの為(頭数が多い場合は数件で兄弟を分けて預かることもあります)、やんちゃな子猫ちゃんに翻弄される事もありますが、可愛く遊ぶ姿に癒されます
フルタイムでお仕事をされている方でもできます!

内容はお世話の他に写真撮影・預かりブログ文章作成・譲渡予約会参加・譲渡・経過報告等


もちろん、仕事や生活環境でどうしてもこれだけはできない・・・等ありますときは、ほかのメンバーでフォローをします。
旅行や長時間の留守でどうしても預かりができないときなども、他のメンバー宅で※ショートステイも可能で、皆で助け合って活動しています。
※その際のサブ預かりボランティアも募集しております(^^)


ただ預かるだけではなく、預かった子猫が幸せになる為のお手伝い(写真撮影・預かりブログ文章作成等)もしていただく事となりますが、前向きにご検討いただけると嬉しく思います(*^^*)

※お世話に必要なミルク・哺乳器・フード・トイレ用品等飼育に必要なもの、医療費は当会からの支給となります。


お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、 ボランティア応募フォームからお申込みください♪

※大変申し訳ございませんが、命を預かっていただくため手伝ってくださるならどなたでもOKというわけではなく、ご自宅の環境確認・面談等でお願いするか否かを決めさせていただいておりますが、どうかご理解下さいませ。






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

猫の脱走対策



以前UPしたブログですが、再掲載いたします

釧路もやっと気温が高くなり、窓を開ける機会が増えてきましたね!!!!

もう一度皆さんも確認してください!!

猫の脱走(事故防止)対策

『うちは網戸があるから大丈夫』

ここまで読んで、そう思っている方も多いかも知れません。
室内飼育で脱走したことがない猫ちゃんが大多数だと思います。

しかし、猫ちゃんは意外にも簡単に網戸を破壊して脱走するのです

今日は改めて猫ちゃんの窓からの脱走防止対策の一例をご紹介したいと思います


網戸で爪を研ごうとしたり・・・ぶつかってつき破ったり・・・鳥を狙って飛びついたり・・・とシチュエーションは様々です。

脱走をすると行方不明になることが多く、猫ちゃんは犬より目撃されづらいこともあり、発見することすらできないことも・・・。
一度も外へ出たことのない猫ちゃんですと、自宅に戻れない子も多数います。
飼い主があきらめかけたころ、誰かが捕まえて保健所に・・・なんてこともあります。
保健所の迷子ページをチェックしていても、しばらく時間がたつと汚れや衰弱から風貌も変わってしまい気付かないこともあると思います。

迷子になるだけでなく、猫ちゃんは交通事故に遭ってしまうことも多いです。
当会でも交通事故に巻き込まれた猫ちゃんを何度も保護しています


また、ケンカなど他猫との接触で伝染病(ワクチンがない伝染病もいくつかあります)にかかってしまうこともあります。

猫が嫌いな人もたくさんいます。人懐こい猫ちゃんだと、寄って行っても追い払われたり意地悪をされてしまうこともあるかもしれません

例をあげるときりがなくなってしまいますが、そんな想いをしない・させないためにも、ちょっと真剣に考えてみてくださるとうれしいです

猫ちゃんを飼っている皆さんは、すでに実施済みのかたもたくさんいると思いますが、まだ脱走対策がお済みでない方、自分で作ることもできますが販売されているものもあるようですので、ご案内いたします。



(販売元会社に掲載の承諾済みです)
商品の詳細はコチラをご覧ください。

とても便利な商品ですよね

自分で作っている方もブログで作り方を紹介されているかたが結構いました。
「猫 脱走対策 手作り」などで検索してみてください
私のように自分で作るのは苦手・・・というかたには、ご案内した脱走防止フェンスがぴったりだと思います

そして猫は犬よりも気配を消すのも得意です!
自分達が移動するときのドアの開け閉めの際も足元などに十分に注意しましょう


猫ちゃんを飼っている方、いつか飼おうと考えていらっしゃるかた、参考になったらいいなーと思います。





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット



釧路にもやっと暖かい日が来ましたね~🌼


さて、まだまだ運命の家族と出会えていないボーンですが
実は預かり宅に来てから少し太ってしまいました・・・(笑)S__12509198.jpg


最初は骨盤骨折療養中ということもあり、ほとんど動かずの状態。
S__12509199.jpg

特別たくさんご飯をあげていたわけではないのですが、
見る見るうちにぷにぷに・・・
S__12509200.jpg

S__12509201.jpg

ダイエットしよう!と思ったわけではありませんが、
骨盤骨折が治ってから、びっくりするくらい毎日走り回って遊んでいるうちに・・・
すっかり健康体に✨
S__12509202.jpg


筋肉がついて、引き締まったのかもしれないですねー!

さて、ボーンを見習って、薄着の季節に向けて引き締めていかないと―💦





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top | Next