04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


レッドハートでは、譲渡動物や先住動物に避妊去勢を必ずお願いしております。(手術出来ない特別な理由がある場合は要相談です)
避妊去勢をしたくない理由に、「可哀想で体にメスを入れるなんて出来ない」とか、「同性同士だから繁殖はしないからしなくて平気」など、様々な意見があるのですが、今日は私が最近経験した出来事をお話します。
今、レッドハートで保護している「モッペル」↓

保護してすぐのブログと最近のブログで乳腺腫瘍があったことを書いていますが、つい先日、2回目の乳腺腫瘍の手術を致しました。
最初の針生検(針を腫瘍に刺して取れた細胞を調べる検査のことです)では悪性の所見はないとの話ですっかり安心していたのですが、切除した腫瘍を調べてもらった結果…
悪性腫瘍が見つかりました。
炎症性乳癌という予後の悪い癌で、これからモッペルはガンとの闘いが待っています。
乳癌や乳腺腫瘍を予防するには。
避妊手術がとてもとても大事です。
当会では一回目の発情が来る前に避妊をお願いしています。
去勢も生後6ヵ月くらいになったら必ずお願いしています。
一回目の発情が来る前に避妊手術をする事で乳癌の発生率を90パーセント以上防ぐことができるとも言われています。
まだ幼いうちにするたった一度の手術で将来苦しむかもしれない病気が一つ、しかもかなりの高確率で防げるのですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
今、避妊去勢に反対の方。
ぜひ考えてみてください。
乳がんも精巣腫瘍もすぐにはならないと思います。
でも、あの時去勢していたら…あの時避妊手術していたら…と後悔する前に真剣に考えてみて下さい(^^)
モッペルも早くに避妊してもらえていれば今頃こんな病気に悩まされなくて済んだのになぁ…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)と、今更ながら悔しい思いでいっぱいです。
猫の場合はそれに加えてメスもオスもマーキング行為が出てしまう事があります。
特にオスのマーキングはそれはそれは壮絶な臭いです(><)
マーキング予防のためにも避妊去勢は役に立つんですよ~(^Д^)
愛犬・愛猫をモッペルのように苦しませないために…飼い主だから出来ること。

私は1日でも長くモッペルのこの笑顔が見られたら、幸せだ(≧∇≦)
ばぁば、一緒に頑張ろうね!(*´ω`*)
しつこいようですが、今一度真剣に考えてみて頂きたいと思います。
みなさんの大事な家族の笑顔が1日でも長く続きますように…。
宜しくお願いしますm(_ _)m



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



2/18、副代表と一緒に釧路保健所に1/30より収容されていた野犬の母と子犬4匹、通称 『昆布親子』 を預かりを申し出てくれた十勝のメンバーの元へ搬送しました

昆布親子1


釧路町昆布森というところで、かなり前からうろうろしていたという母犬。
攻撃性はそこまで高くはなかったものの、人にきちんと飼育された経験がないようです。
4匹の子犬と一緒に捕獲されました。
人になつかず、保健所でも知らない人には唸っていましたが、職員さんが一生懸命お世話をしてくださり、職員さんには触らせるようになってくれました

昆布親子2


搬送中は隣同士の別のケージに入れたのですが、いるかわからないくらい母犬も子犬たちも大人しくしていてくれました。

メンバーの元へ到着後、気はたっている感じはありましたが、さっそく子犬たちに授乳していました


昆布親子3

柴犬ほどの小さめの中型犬で毛艶もわりとよく、かわいいお顔のお母さん。若い犬だと思います。
子犬たちは目も開き、もぞもぞよちよち歩き出しました。みんな男の子です

お母さん、翌日には手からおやつも食べるようになったそうです!!食べ物に弱いのかな(笑)
昆布母めかぶ1


子犬、母犬ともにこれから新しい飼い主さんを予約募集していきますが、離乳後生後2カ月以降での譲渡予定です。
お母さんは離乳後避妊手術等を済ませてからのお渡しに。

昆布母めかぶ2
昆布子犬1


今後も昆布親子の様子をアップしますので、楽しみにされていてください







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



先日、久しぶりの譲渡予約会が無事終了いたしました~~
久しぶりとあってか、とてもたくさんの方にご来場いただきました
譲渡会12

皆さん、ブログ、フェイスブック、ホームページ、FITを見て「〇〇ちゃんがきになって~~」と来てくださった方がたくさん
他にも、「犬を飼ってみたくて・・・」「猫が欲しくて・・・」と相談に来てくださったり、おなじみのお顔もたくさん

今回、とても参加頭数が少なかったのですがその中でも
人気ナンバー1だったのが
しきふ
※内定
預かり会員さんが一生懸命人馴れ練習をしてくれ、譲渡会ではしきふも一生懸命頑張っていました
譲渡会8

そして目の手術と栄養をたっぷりとったおかげですっかりゴージャス猫になったピチ太
※内定
譲渡会9
ミュートとガーゴの耳の聞こえないコンビも頑張っておりました
ミュートの顔にご注目・・・顔がシュッと可愛い写真とふてくされたように見える写真が撮影できてました
譲渡会11

今回は犬の参加がいつもより多かったのですが、みんなマイペースにアピール??しておりました
譲渡会7

そして過去最高の数の支援物資もいただきました
数が多すぎて写真が全部取れずにすみません
譲渡会13


支援物資(フード・ペットシーツ・おむつ・おもちゃ・首輪他・・・)
Iさま・Sさま・Aさま・Sさま・Oさま・Sさま・Sさま・Hさま・Kさま・Kさま・Iさま・Sさま・Wさま・Nさま・Tさま・匿名希望様数名
差し入れ
Sさま・Sさま
募金箱
¥4,860
ハンドメイド譲渡予約会売上寄付
¥2,980

そしてそして、卒業生もたくさん来てくれました

譲渡会14
譲渡会2
譲渡会3

場所をご提供いただいております
「あしのメディカル様」
会場へ足を運んでくださった皆様
シェアしてくれた皆さま
会員一同、心よりお礼申し上げます。
これからも応援よろしくお願いします(*^^*)


~おまけ~
ご挨拶上手なキャンディと応援される参加犬
譲渡会4
相変わらず譲渡会会場では強気ながんも
譲渡会5
囲まれるちゃおと囲まれたいみっちゃん
譲渡会6




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



いつもご支援いただいているフェリシモ様に活動報告をさせていただきました
ブログに掲載されましたのでこちらをご覧ください↓




フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。


私たちは、北海道釧路市を拠点に近郊の保健所で収容期限が経過してしまい、殺処分対象・一般譲渡不可となった犬猫のレスキュー活動を中心に行っております。
2016年5月~10月末まで犬19頭、猫96頭を保護し、犬14頭、猫90頭を無事に譲渡することが出来ました。

この期間にはとてもたくさんの出来事がありました。
人馴れをしていない中型犬を保護
預かり会員の家で少しずつ人との距離を縮めることを練習し、とてもいい笑顔を見せるようになった『すみれ』
とても素敵なご家族が遠方からお迎えに来てくれました。
kushiroredheart-161125-1.jpg


引越しの為飼育放棄されてしまった白猫『ビーラ』の出産・そして子供たちの成長もありました。
kushiroredheart-161125-2.jpg


毎年の事ですが、この時期は乳飲み子猫・犬もたくさん保健所に収容され「乳飲み子ボランティア」はフル稼働でした。
そんな子猫・子犬たちも続々と卒業し、たくさんの近況報告をいただいております。
kushiroredheart-161125-3_20170107082521c35.jpg


今年も釧路総合振興局主催の「動物愛護フェスティバルinくしろ」に参加させていただきました。
譲渡予約会・迷子札の作成・ウエルカムプレートの作成などを企画したところ、たくさんの方にご来場いただきこの活動を色々な方に知っていただくことが出来ました。
kushiroredheart-161125-4.jpg


卒業生のご家族もたくさん来ていただき、会員とこんな一コマもありました。
kushiroredheart-161125-5.jpg


このように辛い過去を持った動物たちが皆様のご支援のおかげで、たくさんの「笑顔」に生まれ変わっています。
そして現在もたくさんの犬・猫が保健所におります。
今後も殺処分ゼロ・保健所への持ち込みゼロに向けて、皆が終生飼育をし、万が一に備えて飼っている犬・猫たちが路頭に迷わないように後見人を見つけておくなどの「今すぐ出来ること」を広めていきたいと思っております。




他にもたくさんの団体の活動を応援してくださっています

フェリシモわんにゃん支援活動はこちらから↓
http://www.nekobu.com/blog/support/



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

釧路保健所情報



レッドハート写真部出動要請‼
11月16日、釧路保健所へ写真撮影に行きました(๑Ò д Ó๑)
11月25日現在、釧路保健所には成猫2匹、子猫4匹が収容されています(>︿<。)
簡易ストーブ等で寒さ対策もして頂いていますが、これからまだまだ寒さが厳しくなる釧路……{{ (>_<) }}
早く暖かいお家で安心して暮らせるように飼い主さんを募集しておりますので、気になる子がいましたら是非ご家族に迎えてあげて下さいm(__)m


【C11-16・17】 (推定10歳)避妊手術済みです。
人によく馴れており、抱っこもなでなでもOKです🎵
人間や他の猫との暮らしを経験しており、新しいご家庭での生活にも比較的スムーズになじめそうです(*´ω`)
年齢的に運動量も少なめかと思いますので、静かな「猫との暮らし」を考えている方にはお勧めかもしれません。(保健所HPより)

少し緊張した様子はありましたが、威嚇もせず大人しく写真を撮らせてくれました*\(^o^)/*
人にもよく慣れてるようで、10歳との年齢からも落ち着いた穏やかな生活ができると思われます( ^-^)o旦~~

2匹ともお目目がまん丸で可愛かったですよ(*^^*)



【C11-18】 メス(推定1歳) 釧路町で保護されました。保護当時は体にいくつか傷があり、大変痩せていましたが、現在はすっかりよくなり、少しずつ肉もついてきました。小柄でおとなしく、トイレも上手に使えます。これまでつらい生活を送ってきたようなので、早く新しいお家で幸せになってもらいたいです。(保健所HPより)
まだ収容されたばかりだった事もあり人に怯える様子が見られました(・_・、)
お世話をしている職員さんには、少しずつ慣れてきているとの事🎵
慣れるまで少々時間がかかる子かな?という印象でした。まだ若い子ですので、愛情を持ってじっくり関わってくれる方にはきっと心を開いてくれる子だと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)





【C11-12~15】(推定2ヵ月) C11-12~15はきょうだいです。どの子も人に馴れています。C11-15は収容当時、他の子に比べるとちょっと怖がりでしたが、だんだん周囲になじんできました。(保健所HPより)
始めは兄妹4匹でゲージの端で様子を伺っていましたが、すぐに近くに寄って来てゲージから「出して~♪」とアピールしていましたよ。まだ推定2ヵ月の子猫なので、順応性が高いんですね!まだまだやんちゃな遊びたい盛りの子猫ですので、猫ちゃんと沢山遊びたい方にピッタリですよ。

撮影が終わる頃にはどの子も離れがたいと思う程、可愛い子ばかりでした♡´•ᴗ•`♡
初めて猫を迎えたいと思っている人も、猫を飼っている猫プロさんも是非、家族に迎えてあげて下さい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

■今回は会えませんでしたが、標茶支所と中標津保健所にも新しいご家族を待っている子がいます。

【至急!!】新しいお家にもらって頂くお約束で、お迎えまで保健所で預かっていましたが、先方の事情で急遽破談になりました。すでに保管期間が大幅に超過しており、これ以上の保管が難しい状況です。
やや大型の中型犬で、人間と一緒にいるのが大好きないい子です。 下の前歯と唇の間に親指の頭ぐらいの腫瘤があり、今後手術を含む治療が必要になる可能性があるので、その点をご理解のうえ、新しい家族になってくださる方を募集します(9月末以降、腫瘤に変化はみられず、餌も普通に食べています)。
  



このハチワレ猫さんも飼いやすそうですね(*^^*)


 猫No.1  
【拘留期限】11月25日【拘留場所】根室保健所
【毛色】雑種 キジトラ オス 5歳程度  
 迷子で保護されましたが、元の飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、新しい飼い主さんを募集します。
 5歳程度の毛並みの良いオスの成猫です。大変なつっこく人慣れしていて人を見るとかまって欲しく鳴いて呼びます。
またフリーにすると足元をスリスリして頭を押しつけ撫でてくれとアピールしてきます。食欲は旺盛でカリカリの固形食で大丈夫です。トイレも猫砂でちゃんと出来ます。くしゃみ、鼻水等はありませんが目ヤニが少々出ていますので早めの病院受診をお願いします。
 なつっこい甘えっ子な猫ちゃんですのでお子さんがいるご家庭でも一緒に遊べて良いパートナーになってくれそうです。
 この猫ちゃんを、終生家族の一員として温かく迎えてくださる方を募集しております。



猫No.2
【拘留期限】11月25日 【拘留場所】中標津保健所
【毛色】雑種 キジトラ オス 推定2歳
 今までアウトドア暮らしで、ちょっと人見知りですが、慣れるまでそんなに時間はかからないようです。
この子が再び野良に戻らないよう、そんな境遇の猫が増えないよう
室内飼いと繁殖制限に理解のある飼い主さんにお願いしたいと思います。






飼い主になってくださる方は下記へご連絡をお願いいたします。
釧路保健所、標茶支所はこちら↓
◆釧路総合振興局 保健環境部 環境生活課
主査(動物管理) : (0154)43-9155 
◆釧路保健所 : (0154)22-1233

根室保健所、中標津保健所はこちら↓
◆根室振興局 保健環境部 環境生活課 自然環境係 : (0153)23-6823
◆根室保健福祉室 生活衛生課(根室保健所) : (0153)23-5161
◆中標津地域保健室 生活衛生課(中標津保健所) : (0153)72-2168

※行政へ処分しないでください等の電話は迷惑になりますので、おやめください。



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 

| Top | Next