02月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月


レッドハートは年中保護犬や保護猫を預かり会員が自宅にて預りをしています。

同じ預り会員でも、春先から秋くらいまでの間が主に忙しくなるのが乳飲み子会員なのですが…

いつもは4月の半ばくらいから、保健所より連絡がきて引き取りを始めるのですが、今年は早かった(><)
3月下旬、生後1週間ほどの子猫が持ち込みされたとの連絡があり、引き取りに行ってきました。

黒白2匹、サビ1匹、茶白1匹の計4匹。

まだちゃんと目が開かない赤ちゃん達。
最初の2日間は哺乳器での授乳も嫌がっていましたが、さすがにお腹が空いて3日目からはグビグビ飲むように。



目もやっとぱっちりしてきてどんどん可愛くなってきてます!!(≧∀≦)

仮名も決まり、あとは譲渡まですくすく元気に育つだけです♪
今回は豆兄妹(๑′ฅฅ‵๑)ニャハ💕
金時くん

うずらちゃん

大福くん



ひよこちゃん




間もなく予約募集を開始致します。

尚、譲渡は一回目の駆虫とワクチンが終った生後2ヶ月過ぎを予定しておりますのでご了承ください。

人口哺乳で育てているので、どの子も人懐っこく甘えっ子です(*^艸^)
小さい体で元気に鳴いています(笑)
最近は哺乳器でミルクを作っている音を聞いたら騒ぎ出すようになりました(^_^;)
全員スクスクと育っていますよ~♪

新しい家族を探している方、是非ご検討下さい。

豆兄妹は素敵な里親さんとの出会いを待っています(*´ω`*)



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



昆布親子が我が家に来て1週間が経ちました~
こんなに小さな子犬は私自身久々なので少し緊張していましたが…
いざ来てみるとドキドキするやら可愛いやらでもうみんなメロメロです

1488175639551.jpg

1488175451769.jpg

現在は十勝にいますが元々は釧路町の昆布森という地域で
保護されたということで仮名は昆布つながりにしました

母、めかぶ

長男、がごめ
次男、あおさ
三男、もずく
四男、とろろ

と、なんと!全員男の子♪

さてさてまずはめかぶ母さんですが…
人馴れしてない、唸るとの前評判でしたが
ただ単に子犬を守りたい一心だったようで、最近は私たちを信頼
してくれたのかおやつを催促に来たり子犬を触っても怒らなくなりました

1488090986170.jpg

1488090899913.jpg


次は長男がごめ~。
一番体が大きいので長男に、兄弟の中ではおっとりさん
何とも言えない味のある子です(笑)
1488090835754_20170226155651282.jpg

1488176085944.jpg


次男のあおさは毛色が母に似て茶系、マイペースな優しい子
1488090866259_201702261559302d5.jpg

1488176072454.jpg


三男もずくは最近メキメキと頭角を現し意外とやんちゃさん
1488090913683_20170226155650183.jpg

1488176175892.jpg


四男とろろは一番のおチビさんなのにちょこまかと元気いっぱいで
とても人懐っこい子です
1488090960485.jpg

1488176101683.jpg


昨日からは離乳食も食べ始めました
1488090938556.jpg


日々成長する4兄弟、これからどんな子になっていくのか楽しみでなりません

子犬達は現在生後約1カ月のため正式譲渡は混合ワクチン接種後・駆虫終了後の4月上旬以降を予定しています。
予約募集となりますので、募集開始はHPをご確認ください。※近日募集開始予定





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



~譲渡予約会参加予定~

ブログ用_170125_0001


我が家にお引越ししてきて1ヶ月半が過ぎたニョッキ爺さん
譲渡予約会参加します

推定13歳前後のおじいちゃんワンちゃんですがなかなか元気ですよ~。
nyokki,7

そしてよく見るととっても可愛いお顔をしています。
nyokki,4

歳のせいなのか目が見えずお耳が聞こえないせいなのか、人の姿を見て喜んだり積極的に甘えると言った素振りはありませんが、抱っこは大好きですよ~。


目が見えず耳が聞こえないのでカメラ目線の写真を撮るのも一苦労(名前で呼んだり、おもちゃで釣ったりが出来ないので)・・・だったのですが、ニョッキ爺さんおやつが大好きなのを発見
おやつのお芋に釣られて良いお顔をしてくれました~。

nyokki,1
nyokki,
nyokki,6
nyokki,3
nyokki,2

我が家に慣れて来たせいか最近は尻尾を振りながら歩いてみたり、ちょっと楽しそう
「おしっこしたい、わん!、ごはんくれ~、わん!」と言って自己主張するようになって来ました~。
(声帯が切られているため咳のような声で吠えます)

実はニョッキ爺さん、おしっこしたくなると吠えて教えるんですよ~
が、お歳のせいでおしっこした後にすぐまたしたくなって失敗しちゃいます。
歳を取ったらおトイレが近くなるのは犬も人間も同じですよね。
と言う訳で、おトイレはやっぱり失敗しちゃうかな?と言う感じです。マナーベルトをしたりちょっと工夫するといいかも知れません。

基本はまったりと寝ている事が多いニョッキ爺さん。
甲状腺の機能が低下しているため月に一度程度の通院と、薬用シャンプーで多めにシャンプーをしていますがそれ以外は手の掛らない子ですよ。
老犬ですので病院通いは必須になるかも知れませんが、さすがおじいちゃんですね、落ち着いた子なので静かで穏やかな時間を過ごせるのではないでしょうか。

nyokki,5
nyokki,9

若いワンちゃんはもう飼えないな・・・と思っている方
老犬のお世話が好きな方
残りの犬生を暖かく見守っていただける方
ニョッキ爺さんを家族に迎えてみませんか?
nyokki,8

ニョッキ爺さんが気になった方はぜひ譲渡会会場まで会いに来てくださいね~。


ニョッキの詳細は・・・、ポチッっと
nyokki12.png
【ニョッキのページへ】





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



我が家の新しい預かっり子はニョッキ爺さん。
nyokki7.jpg
2ヶ月前に当会で保護しましたが、預かり宅変更により我が家にお引越しして来ました。

側溝に落ちていたという事で保健所に迷い犬として収容。
期限が切れても飼い主さんが現れず、老犬で健康状態も悪かったため当会に受け入れ要請が。
保護後すぐにトリミングサロンでシャンプーして頂きましたが、皮膚の状態が悪くガビガビの禿げ禿げでした。
nyokki6.png
nyokki5.jpg
病院の検査の結果、甲状腺の数値が低下していることによる皮膚疾患との事でした。
(皮膚の状態が悪かったため治療のために全身バリカンをかけいます)

1ヶ月半の治療の後に我が家にやって来ました。
移動直後は全身フケだらけでブラッシングすると全身真っ白に。
その後ガビガビは大分落ち着きましたが、まだまだ禿げ禿げで寒そうです。
治療の効果が出て来たら毛もフサフサになるでしょうか。

甲状腺機能低下症の特徴としてお顔が悲しそうになるみたいなのですが、お迎えに行った時にお鼻の上がなんか腫れてる??と思っていたのですが、これは顔のむくみによるものらしいです。
nyokki11.jpg
数値が落ち着いてむくみが治まったらもっと可愛いお顔になるのでしょうか~

こんなニョッキ爺さん
下から見上げるととっても可愛いお顔をしているんですよ。
お勧めは仰向けに寝転がってお腹の上に抱っこ。
とっても可愛いお顔ですよ~
nyokki3.jpg
nyokki4.png

ニョッキ爺さんはお耳が聞こえません。
目も見えていません。
歯は犬歯3本を残すだけ。
声帯を切られているらしく吠えても声が出ません。

が、本犬は特に不便を感じていないようです。
nyokki2.jpg

普段は寝ている事が多いのですが、朝昼夕晩おしっこに出してそのまま遊ばせると、歩きます、歩きます、ひたすら歩きます。
nyokki9.png
お目目が見えないので家具にぶつかったら方向転換。また歩きます。なかなか元気です。

お耳が聞こえずお目目も見えないので呼んでも聞こえないし身振りでおいでと言っても分かりません。
ですが、床に座っていると抱っこして欲しくてやって来ます。

抱っこすると大人しくずっと抱っこされてます。そのまま寝てしまいます。
抱っこはかなり好きみたいです。
nyokki8.jpg

元気が良く一緒に遊べる子犬や成犬も可愛いですが、老犬には老犬の魅力があると思いませんか?

実は私は老犬好きです(*^。^*)
ほとんどを寝てばかりいるニョッキ爺さん。
手のかからない良い子です。
落ち着いていてまったりとした時間を過ごせるのも老犬の魅力ですよね。
nyokki13.png
nyokki.jpg
こんなニョッキ爺さん。
残りの犬生をあたたく見守っていただけるご家族をまっています。

ニョッキが気になった方は・・・
nyokki12.png
【ニョッキのページへ】



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記




こんにちは、ぼん母ちゃんです

預かりっこのしきふちゃんについて、これまでは人馴れの様子を記事にしてまいりました。
少しづつですが、人が居てもリラックスできたり、人に撫でてもらう気持ち良さを知ったりしながら頑張ってきたしきふちゃんでした。

今回は人馴れ練習のお話からはちょっと逸れますが、避妊手術を受けた時の様子を書きたいと思います。


11月下旬、動物病院で手術を受ける事となったしきふちゃん。
小さめのケージに入れられ病院に向かう道中も、表情から緊張している様子がありました。
(手術を受けるという事は本猫は分かっておりませんから、この時は単に車移動に不安を感じていたのだと思います)
Image_10c8278.jpg

 
しきふを獣医さんに託し、そのまま病院に一泊。
次の日、お迎えに行くと・・・
ケージの中のしきふはハァハァと息をして、少しよだれも垂れてました。

自分の身に何が起きているか分からず怖い思いをしたんだろうな(;´Д`)
その姿を見て私も胸がギュッとしめられるような気持ちになりました。

我が家へ着くと、いつもの安心スペース、3段ケージへと逃げるように駆け込んでいったしきふちゃん。
Image9d2a95e tikipu

クッションの下に隠れてしまうなんて、また少し警戒心が強まってしまったかな・・・
その日はそっとしておく事にしました。


次の日のしきふの様子は、三段ケージの中で寝てばかり。
術後なのだからゆっくりさせてあげようと見守りつつも、
もしかしたら保護当初のように人への警戒心が強くなってしまったのでは?という焦りも感じていました。


しかししかしその日の夜でした!
なんと自ら三段ケージから出てきて、私のところへ『撫でて~』という様子で寄ってきたのです
S5417127575531 sikisiki

しきふを保護してから二カ月だけど、人馴れ練習とともに信頼関係はちゃんと築けていたんだなぁ
焦る必要はありませんでした。

ちゃんと向き合って接していれば、猫でも応えてくれるのですね。
とても嬉しい気持ちになったので、ブログにしてみました(^o^)

避妊手術と同時に『猫エイズ・猫白血病』の検査も受けたしきふ。
両方とも陰性との結果が出ましたよ。


しきふちゃんと信頼関係を気付いて下さる飼い主様、まだまだ募集中です!
優しく接してもらえたなら、きっと気持ちに応えてくれると思いますよ





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

| Top | Next