07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

あや



先日卒業した「あやちゃん」

保護時には、避妊手術をしなかった結果、陰部から子宮が飛び出てしまう病気になっていました。

あや


飛び出て壊死していた子宮は病院で切除してもらいました。
術後は良好でしたが、3ケ月後に子宮に炎症が起こり、飲み薬で治療しました。
また、耳の奥が炎症していて聞こえが悪く今まできちんとしたお世話がされていなかったようで、
保護してから通院治療、卒業後も新しい飼い主様に治療を継続していただいております。
DSC04476-1.jpg

レッドハートでは、譲渡動物の避妊去勢を必ずお願いしております。
(成犬・成猫は手術してからの譲渡・高齢など特別な理由でできない場合以外で)
避妊去勢をしたくない理由に、「可哀想で体にメスを入れるなんて出来ない」とか、
「同性同士だから繁殖はしないから手術はしなくて平気」など、様々な意見があるのですが
あやちゃんやモッペルのように「シニア」になってから何回も手術をしなければいけない場合も
あることを覚えておいて欲しいと思います・・・

新しい飼い主の元で幸せに暮らしている現:彩ちゃん

飼い主様から彩ちゃんを迎えて実際に感じられたご感想をいただいております。

健康体にも関わらず、あやちゃんの身体はボロボロです。
口内環境や聴覚障がい、人と犬が共同生活して行く上で、人に手をかけられず生活した犬は
こんなにもボロボロになってしまう事、人間のルールの中で生きる犬にとって、
日頃のデンタルケアはじめ耳のケア等、定期的な身体のメンテナンスはとても大切な事だと思いました。

生きていればそれで良いという考えは、あまりにも無責任だと感じます。

最近はペットブームもあってか、あまりそのような子は見かけなくなりましたが、
それでもたまに『病院連れて行ってあげればいいのに。』と、思うような子を見かけます。

避妊はもちろん、ペットのケアをしっかりしなければどんなペットでも
彩ちゃんのように"最悪なケース"になりかねないという事、
広く知っていただけたらな、と思います。


卒業後の彩ちゃん↓


ペットを飼うときは良いことばかりを想像して飼うと思います。
ですが、犬も人間と同じで病気になりますし怪我もします。
そして人間より数倍の速さで「高齢」となってしまい「介護」も必要となってきます。

ぜひペットを欲しいと考えてる方は、避妊去勢手術の必要性も考えていただき、
また色々な事を考え話し合ったうえで迎えてほしいと思います



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



最後にめかぶまま(りんちゃん)が卒業しみんな幸せになりました~
1495683983302.jpg

二週間ですっかりSさま宅に馴染み…
いまはお父様とソファーに並んで座り一緒にテレビを見ているそうです(´艸`*)
りんちゃんは適応能力が高い子だったので
馴れるとは思ってましたがこんなに早いとは(笑)
とても頭の良い子なので終の棲家だとすぐに分かったのでしょう♪
今まで成犬を譲渡してきて何度も同じような事がありました!
きっと分かるのですね(*^^*)

1494424079531.jpg

1495521287664.jpg

1495521262193.jpg


もずくも我が家に来てたから2週間が過ぎ、すっかり家にも家族にもなれ、楽しく生活しております。
トイレトレーニングも、あっという間に、覚えて、もずくの頭の良さにビックリでした。
お座り、待て、お手、伏せなども、驚く程覚えました。
もずくの姿を見て、家族が笑顔になる、そんな日々を過ごさせて頂いております。
もずくの家族になれて、また幸せが増えました。
ありがとうございました。


1492992188611.jpg

もずくままさんありがとうございます(^^♪
この他にお手の動画も頂きました~すごいね
お姉ちゃんもずくちゃんをよろしくね~。


大変お世話になりました。
ゆずはとても元気です
お気に入りは、孫の手です。


DSC_0145.jpg

ゆずままさんありがとうございます(^^♪
ゆずちゃんカジカジ大好きだったから孫の手の木の部分に目をつけたのね


椌(とろろ)が来て1週間が経ちました!
帰りも車酔いも無く、初日の夜泣きもありませんでした^_^
最初の何日かは楓(先住犬)の嫉妬が激しかったのですが
最近は権力争いなのか椌への指導なのか早朝からバタバタしてます(-。-;
が指導を受けながらも毎日元気にマイペースで過ごしています^_^
昨日あたりから2人の距離もだいぶ近づき昼寝も一緒に出来るようになってきました^_^
今日は初めての爪切りに行って爪、耳、肛門線もスッキリして来ました^_^
次は2回目のワクチンに行った時に近況報告をしたいと思います!


image1_20170501102139bd6.jpg
image3_2017050110214142f.jpg


椌は2回目のワクチンに行って来ました^_^
動物病院では最初の問診ではかなりビビってピーピー泣いていたけど
徐々に先生にも慣れおとなしくワクチンの注射も大丈夫でした!
1ヶ月後狂犬病の注射を受ける予定です!その時に去勢手術の話をしようと思います!
最近はだいぶ楓の近くで昼寝も出来るようになって来ました^_^


securedownload.jpg

椌ままさんありがとうございます(^^♪
椌ちゃんは身体は一番小さいのに一番のヤンチャさんだったから…
同じ当会卒業の楓ちゃんのお家行けて本当に本当に良かったです
これからも姉弟仲良くね~♪


こんにちわ!
2週間たったあおさの近況報告です。
今のところ特にコンセント等かじって困るものかじらなく良い子にしてます。
ちょっと一人でお留守番してるときはゲージから抜け出してる時もありますが!
ちゃんとおしっこ、うんちはペットシートでして悪さもしてる様子はありません。

最近は「お座り」、「お手」、おやつの時の「待て」は出来る様になりました
昨日も初めてシャンプーしてみたのですが、暴れもせずちゃんと洗わせてくれました(*^^*)
日に日に成長しているあおさと共に一緒に成長していきます。


1491735774606.jpg

1492939926141.jpg

1492939943412.jpg

1492939948740.jpg

あおさままさんありがとうございます(^^♪
あおさちゃんすごいですね~優秀
一番のいたずらっ子だったので心配していましたが…
仮母の予想を裏切りとても良い子~


みなさん本当にありがとうございます(^^♪
預かり冥利に尽きる瞬間です!
これからも仮母がんばります~。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



卒業生の近況報告が毎日たくさん来ています
全部ご紹介できないのがとても心苦しいのですが、今日は何枚か写真のみでご紹介いたします
※現在の名前で記載しております。

こまち




トラム&アセット



シルバー



ココア



クララ



みんなそれぞれしあわせそうですね~

これは絶対ブログに載せてほしいなど、遠慮なくお申し付けください


一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



保護当初は背中の酷い膿皮症とお腹には特大の鼠径ヘルニアで、見るからに痛々しく悪臭にまみれていたももじ。背中の傷もヘルニアもすっかり治り、素敵なご家族の元で幸せに暮らしています。
【保護時の様子はこちら】
頂いた近況の一部をご紹介します。

今日は近況報告です、最近のももじですが、要求吠えはあまり変わっていませんが、大分家にもなれてきています。
留守中に家の中を荒らすのは柵や100円ショップの物で対策しています。
茶の間以外には行けないようにしているのでそれが不満でよく吠えています。( ´∀`)。逆にこちらが鳴く声になれてきました(笑)。
行けると時は1日三回程度散歩には行っています、私は仕事が忙しいので妻や子供たちと行っているそうです。
トイレは成功率50%位です(;´Д⊂)。これからも根気よく躾をしていきます。
また何か分からないことがありましたら相談しますのでよろしくお願いします。


最近のももじですが、夜にゲージに入れて朝出すのですが、最初のうちはももじ自身が目覚めると鳴いていたのですが最近は朝、私たちが起きてくるまでは黙って寝ています(^-^)。
これは元々私が昼寝に使っていたクッションをベット敷いた日から鳴かなくなりました、かなり気に入っているようです。
いまだに要求吠えもありますが前ほどではありません、トイレはシートの上ですると、ご褒美をあげているのですが、最近はシートの上でオシッコをするふりをしておやつをねだる芸も見せています(笑)。
日に日にうちの子供になりつつあります( ´∀`)。少し図々しさも出てきています。
また最近のももじの写メ送ります。

momoji--2.png

最近のももじですが、寒いせいかストーブの前から動きません(笑)。
私は朝早く仕事に出てしまうので日中のももじの様子は妻からの報告ですが、日が上がってくると太陽の日差しと共に寝る場所を移動しているそうです。
私が夜帰るとオヤツをねだりひたすら吠えまくっています( ´∀`)。
トイレは最近成功率、半々位ですかね(;´Д⊂)。
夜の散歩は家から出て寒いとトイレだけ済ませて帰ろうとします。頑として動きません(笑)。
要求吠えは相変わらずですがそれほど気にならないので、本犬が飽きるまで吠えさせてます。
相変わらず可愛いいです( ´∀`)。


そして、こんな素敵なツーショット写真を頂きました。(*´▽`*)
momoji--.png


一年弱の保護生活を終え無事に卒業した、幸(元寿々)きんがの近況も届いてます。

一足先に幸(元寿々)ちゃんが卒業し、きんがの事もずっと気にして下さっていたご家族から、きんがも・・・!とのお申し出をいただき、二匹で迎えていただきました~。。
18日ぶりに感動の再開を果たした幸(元寿々)&きんがの様子をご紹介します。(*´▽`*)

先ほどはいろいろとありがとうございました^^
やはりサチにとってきんがが一番の良きパートナーだったのが良くわかりました^^
初めからきんがも引き取っておけば良かったと今更ですが思ってるしだいです^^;

名前ですがこのまま(きんが)で行こうと思ってます^^
先ほどから二人で仲良く探検してるみたいです(笑)
きんがはまだ来たばかりですがサチがリードして案内してるみたいです^^
一番サチときんがが嬉しいでのしょうが、久々にここまで心が温まるドラマのような再会ができてこちらまで感動したのは久しぶりです^^

これからも、サチときんがが末永く一緒に暮らせますように努力いたしたいと思います^^
応援のほどよろしくお願いいたします^^


最近のサチときんがの近況報告をさせていただきます^^
サチのおかげできんがが大分我が家に慣れてきたようです^^
ですがさすが猫嫌いのサチさん!仲がいいなぁ~と思って微笑ましく見ていたら、なんと!
急にサチの態度が一変して威嚇してからのネコパンチ炸裂^^;
人に対して甘えるだけのサチでしたがきんがに対してはしつこくされるとキレるみたいです^^;

サチはほとんど慣れてきてますが、きんがの方はまだ日が浅く警戒していてサチだけが頼りでいつもくっついて行動してますが
サチの方はと言うと少々ウザいのか時々キレてます^^;
ですが、きんがもおやつの時だけは誰にでも懐いてるようで、なかなか生きる術をわかってるみたいです^^;
きんがはカニカマも好きですが今の一番は猫用の煮干しにハマってるみたいです^^

少々画像が取れましたので送りますね^^
jyujyukinnga_20170509223738648.png
kinnga--.png
jyujyukinnga--.png
こんな感じでいつも一緒に居ます^^


ももじは酷い状態からの保護生活、幸(元寿々)&きんがは長期の保護生活でした。
3匹とも素敵なご家族に迎えていただいて本当に良かったです。(*´▽`*)

Hさま、Hさま、いつも近況ありがとうございます。
またの報告楽しみにしてますね~。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



卒業っ子の近況報告
いつもありがとうございます(*´ω`*)

今回は、某携帯電話会社兄弟編です!
兄弟は生後数日で保護された白猫5匹兄弟で
流行りのCMの登場人物から仮名をいただきました(*´꒳`*)

※送って頂いた近況報告の一部を抜粋させて頂いております。



桃太郎→もも太くん

こんにちは。
今日はもも太を連れてきて頂き
ありがとうございます。
遊び疲れて、自らもも太専用ベットに入り寝ました
また、報告致しますね。
ありがとうございました


ご飯は最近缶詰めばかり。
カリカリをあげるとプイっとして食べなくなりました(笑)
トイレはまだまだ失敗してます
もう2ヶ月過ぎてるのに失敗するのは
何か原因があるのでしょうか
トイレの場所は目につきやすいようリビングに移動もしていますが……
トイレ以外は順調です(^ω^)



トイレはなんとか成功しつつありますが、なんともも太
顔に異変が( ̄▽ ̄;)
まさかのチョビヒゲが~(´▽`)
みんなで大爆笑。
まだ子どもなのに、お爺ちゃんの貫禄が
カレンダーも後で注文します
保健所がいらない世の中になって欲しいですね

ちょび髭出現からまた、もも太の顔に変化がありました
なんと鼻のてっぺんにシミが出てきて、段々濃くなっていき、ホクロみたいになってしまいました
カリカリの粉かなと思って指で取ってもとれず……
どうみてもシミのよう(笑)
そして最近、不思議な事にちょび髭が消えました
そんな事ってあるんでしょうか(笑)
もしかしたら、また出現するかも知れませんね~~。
そして、とってもやんちゃになり
なかなか大人しく抱っこさせてくれません(笑)



去勢手術をおこないました
腕の中で寝るのが大好きで
催促するほど……
爪研ぎも決まった所だけでしますし
おりこうさんです(^ω^)
そして、そんなに大きくならないのかなと思っていたんですが、大きく育ちました(笑)



★兄弟の中でも素直な甘えっ子だったもも太くん!
おトイレの失敗もありましたが工夫してくださったり、謎のチョビ髭にも笑って下さる素敵なご家族です♪
チョビ髭事件には会員一同驚きと笑いに包まれました(笑)そして何事もなかったかのように消えましたね(笑)
たくさん甘えられる家族に出会えて本当に良かったね(*´꒳`*)



乙姫→ふぶきちゃん
かぐや姫→いぶきちゃん



今日は色々とありがとうございました。二匹は長旅に疲れた様子もなく、少しずつ新しい環境に慣れてきた様子です。元気に可愛く遊んでいます(^o^)。

動きが速くてカメラが追いつきませんが、取り急ぎ撮れたてホヤホヤのを送ります。



昨日の画像、早速ありがとうございます。今日は対面を試みましたが、二匹ともシャーっと興奮してしまい、触れ合うところまでいってません。犬たちはウェルカムなんですが・・・少し時間がかかるようです(>_<)。

でも二匹は元気に過ごしており、首輪も嫌がらずにつけていますよ。

後ろ姿ですが犬たちを警戒しているふぶきの画像を添付致します。



おはようございます。昨日、二匹の警戒心より好奇心が上回ってきた様子だったので、牡の卯月と対面させました。卯月には伏せ&待ての命令をしているため、ジッとしたまま、二匹は猫じゃらしに釣られて気がつけば犬と至近距離(笑)。

警戒はするものの、大きな威嚇行為もお互いになく、今後が益々楽しみになりました。もう一頭の葉月の方は元々、自分から積極的に寄っていくタイプではなく、マイペースで温厚なので特に心配はしていません。徐々にこの距離感を縮めていければと思っております。添付の写真は卯月と対面した様子です。この後、卯月の鼻にタッチしていました。

いぶきは相変わらず、指を出すと音を立ててチュッチュッと吸ってきます。ふぶきは何故かいぶきの耳を長時間チュッチュッして、いぶきの安眠を妨害しています(^o^)。体格ではお姉ちゃんのふぶきですが意外に甘えっ子で、小柄な妹キャラのいぶきが案外図太い性格で、見ていて本当に飽きません。




二匹は日に日に活発になり、目にも留まらぬ速さで動き回っています(笑)。今朝もソファで寝ている私の横で激しくじゃれていました。スマホのカメラでは追いつかず、抱っこ写真だけ辛うじて撮れましたので、添付致します。

犬たちに対する警戒心もだいぶ弱まり、庭のランに放している間、いぶきとふぶきは室内からガラス越しにちょっかいを出してますよ~。犬たちもガラスの前から離れず、二匹の動きの速さに目を白黒させており、完全に打ち解けるまでそう時間はかからないと思います。
散々走り回ったかと思えば、急にトイレに駆け込み、二匹並んで用を足す姿がとても可愛らしいです。ふぶきの耳チュッチュ攻撃も続いていますが、度を越す程ではないので、今のところ様子を見ています。我が家の卯月が外耳炎になりやすいため、私も妻も耳には敏感です(^o^)。

会のホームページを頻繁にチェックしておりますが、次々に家族が決まっている様子ですね。今回のご縁がなければ、日々の生活の中で会の存在や活動になかなか目を向けることはなかったと思います。私個人で全ての捨てられた命を引き受けることは出来ませんが、まだ家族を待つ他の子たちの分まで二匹に愛情を注いであげたいと思います。



早いもので、いぶきとふぶきが家族になってもうすぐ1ヶ月。良く食べ、良く遊び、二匹はとても元気に過ごしております。爪切りもさほど暴れることもなく、とても良い子にしています。来週中にワクチン接種に連れて行こうと思っていますが、ちゃんと大人しくしていられるか楽しみでもあり不安でもあります(笑)。

犬たちとも順調に過ごしております。我が家に卯月を迎えた時は、葉月が母のように姉のように育ててくれましたが、今は卯月が二匹を可愛がっています。父親になったような気分なのか、野性的な顔立ちの卯月がデレデレした表情をしており、見ていてほのぼのとした気分になります。

娘の抱っこを嫌がらないのはふぶき、やや抵抗するマイペースなのがいぶき、それぞれの個性が出てきて、見ていて飽きません。体格差もさほど縮まっていませんが、二匹ともズッシリとした質感です。いぶきのブルーの瞳はとても美しく、ふぶきの真っ白な毛色もとても美しく、甲乙つけがたい自慢の二匹です。

日々の中で撮れた画像を添付致します。二匹の成長を見てやって下さいませ。



いぶきとふぶき、昨日無事にワクチン接種が終わりましたので、お知らせ致します。尚、避妊手術は年明けに予定しております。

病院では二匹とも大人しく注射を受けたようです。二匹のお気に入り、卯月も一緒にワクチン接種だったので、安心したのかもしれません。

最近では、犬たちを全く恐れることもなく「おじさん、遊ぼ」と言わんばかりに積極的にちょっかいを出します。卯月も二匹の前にゴロンと転がり、好き勝手に遊ばせています。葉月は尻尾にじゃれてくる二匹に時々困った顔をしていますが、距離は確実に縮まりました~。

例によって中々写真が撮れませんが、卯月と戯れる二匹の様子を送ります。




いぶき、ふぶきとも元気に過ごしており、毎日賑やかに走り回っています。二匹とも食欲も旺盛で、至って健康です。

成長した二匹の最近の一枚を添付致します。



お陰様で、いぶきとふぶきは元気です。来週と再来週に分かれて、避妊手術を受ける予定です。未だにお互いの耳チュッチュをしている二匹なので、抜糸まで別居生活になるかも知れませんが、仲良く微笑ましい姉妹ですよ~。食いしん坊でやんちゃで甘えん坊ないぶきが先にオペになりそうです。いぶきはだいぶ毛色も濃くなり、募集時の写真と別人のようですが、指をガッチリ抑え込んで吸い付く姿は釧路で初めて対面した日のままです。

抱っこ大好きで温厚なふぶきは添付の画像のように、何をされても怒りません。ハチャメチャないぶきに比べ、要領がよく、甘え鳴きも上手・・・ついつい甘くなってしまいます。

犬たちだけでなく、家族以外の人間にも警戒心がないので、娘のクラスメイトや甥っ子たちも安心して触っていきます。これも幼少期に会員の皆様やその御家族から深い愛情を受けてきたお陰・・・と改めて感謝申し上げます。

二匹の手術が終わりましたら、また改めて御報告致します。寒さ厳しい時期ですが、募集中の子達に温かい手が差し伸べられることを祈っています。



連絡が大変遅くなりましたが、いぶきとふぶきの避妊手術が終わりました。抜糸も終わり、今では元気に跳ね回っています。二匹とも獣医さんから「とても性格も良くて、おりこうさんでした」と言って頂き、手を煩わせることもなかったようです。

カラーを巻かれた術後はしばし別居生活で互いに寂しそうでしたが、今はまたいつもの日常に戻っています。二匹とも体重は約3キロ、いっぺんに抱くと結構ズッシリです。

綺麗好きなふぶき、活発で大雑把ないぶき、今では見た目も姉妹っぽくないですが、本当に仲良く遊んでいます。早食いのいぶきが、モタモタしてるふぶきの食器に頭を突っ込んでもケンカになることなく、ふぶきはお姉ちゃんな感じです。


最近の猫ブームで、こちらのホームセンターでも猫の生体コーナーが増大しており買い物ついでに覗きますが、いぶきとふぶきの方が可愛いのにね」と言ってます(笑)。我が家には子犬の頃から飼っている犬たちもおりますが、娘にとって抱っこできる時間はあまりに短かったため、いぶきとふぶきは最高の相棒のようです。

一旦サークルに入れてフードを用意していると、柵の隙間から手を伸ばしてせっかく準備した食器をひっくり返してしまういぶきとふぶき。娘はそれで何度も泣いてますが、二匹が可愛くて仕方ないようです。

抱っこされていると大人しいふぶき、のせ猫に挑戦した時の画像を添付致します。少し大人っぽくなったいぶきの画像も。



吹雪の季節が終わり、春の息吹きがようやく感じられる季節になりましたね。我が家では犬たちが冬毛を脱ぎ捨て、新しい毛に生え換わりつつあります。

いぶきとふぶき、体格だけ見るとふぶきの方が丸っこいのですが、先日体重を計るとピッタリ同じ3キロ強。避妊手術の痕も毛が伸びて全くわからなくなりました。いぶきは恐いもの知らずでキャットタワーの一番高いところから飛び降りたりしています。ふぶきは抱っこされるとマッサージを要求、まさに静と動です。

犬たちの部屋にもコッソリ出入りして、当たり前のような顔をして、くっついて寝たりしてますよ~。犬猫合わせて五匹は世話も大変ですが、犬には犬の、猫には猫の可愛さがあり、毎日癒されています。





兄弟の中でいつもちゅっちゅしてた2匹!
大きくなるにつれてしなくなる子も多い中可愛いですね~♪たまらない‼︎
娘さんの相棒になれてよかったね!
大きな犬のお兄ちゃんとお姉ちゃんも出来て、とても暖かいご家族の元で見るだけでわかる幸せいっぱいな写真ですね♪


幸せになるんだよ~と送り出して、こんな素敵な近況報告が来た時にはウルっとしてしまいます。
この兄弟は当会の保護数も多く、預かりも厳しい中でなんとか預かり先を確保できた子達でした。こうやって幸せな姿をみると本当に救うことができて良かったと思います。
いつも素敵なご報告ありがとうございます。

他の卒業生から頂いているメールもしっかりと読ませて頂いております。
そして私たちの力になります。
こんなことあったよー!という報告や、お暇な時で構いませんので、近況報告楽しみにしていますね♪






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top | Next