04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


2017ボーン


レッドハートを、保護犬猫をいつも応援してくださっている皆様、
新年明けましておめでとうございます


昨年当会から新しい家族を迎えてくださった皆様も、可愛い家族と共に楽しい
お正月をお過ごしでしょうか



犬や猫が家族の一員としてとても大切な存在であることが
広く認められるようになってきた一方、毎年処分される犬猫の数が
まだまだ多いことは皆さまご承知の事と思います。

釧路も例外ではなく、処分数こそ少ないもののゼロではありませんし、
収容数も非常に多いため毎年毎年苦悩しながらの活動となっております。

一頭でも多くの保護犬猫が新しいご家族に巡り合えるように活動していくとともに、
飼育放棄される犬猫がいなくなるように啓発活動にも力を入れてまいりたいと思います。

本年も変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします

さて、新年のご挨拶はこのくらいに・・・。

この極寒の釧路の保健所には、全然めでたくない新年を迎えている犬猫が
たくさんおりますことを皆さんご存知でしょうか・・

迷い猫で飼い主のお迎えがない猫、飼育放棄の猫など年末に収容され、
保健所で新年を迎えている新しい飼い主を募集している猫が5頭収容されています。

28年年末保健所収容猫

保健所の職員さんもヒーターを入れてくださったり色々と暖かい工夫をしてくださっていますが、
それでもかなりの寒さだと思います。

今年は猫を飼おう!!と思っているご家族がいらっしゃいましたら、
ぜひ保健所の猫たちにも目を向けてあげてください。
成猫でも必ずなつきます!成猫は落ち着きがある子も多いので、手がかからずゆったりとした
時間を過ごしたい方にはピッタリかと思います。

猫を飼おうか検討されているかたはペットショップへ行く前に、現在保健所に収容されている犬猫も
選択肢に入れていただけたらと思います。

成猫から飼ったことがない、どう接したらいいのかわからないなどありましたら、
ぜひぜひメールにてご相談ください

保健所は飼い主を募集している猫以外にも、迷い犬の子犬兄妹や迷い猫も収容されております・・。
本来の飼い主が現れなかった場合新しい飼い主を募集することになるので、
気になった子がいましたらお早めに保健所へお問合せくださいね。

迷い犬猫の情報はこちら

今年はこの子たちが幸せな1年となりますように・・・・







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



2016年6月13日現在、標茶保健所には3頭の飼い主募集犬が収容されています。

1.フカフカの白&クリームMIX犬
【種類】雑種
【性別】♂
【年齢】推定4歳
 保健所の職員さんには随分と慣れている様子ですが、知らない私達の訪問には背を向けてチラッと視線を送り様子伺い。吠えたり唸ったりはしませんでした。
保護された当初は職員さんのことも怖がっていたそうですが、今は職員さんには尻尾を振ったり撫でさせてくれたりするそうです。クリームと白の混じったモコモコの毛で、触り心地もきっとフカフカかと(*^-^*) 
今はまだ、知らない人にすぐ心を開くことは難しそうです。ゆっくりと時間をかけてコミュニケーションを取って頂ける方にオススメです。

2.ちっちゃいボーダーコリー系?の男の子
【種類】雑種
【性別】♂
【年齢】推定3歳
ちっちゃいボーダーコリー? と気になって何度も見てしまう風貌の子です。他の犬達よりグッと若く見えました。
大きさは小さめの中型、または小型といったところでしょうか。かわいらしい見た目で、通りすがりの小学生もカワイイ~と。
職員さんは抱っこも出来るそうですが、私達には最初吠え、その後は警戒して小さくなっていました。攻撃性はありませんが、怖がりのようです。
こちらもゆっくりと時間をかけて信頼関係を作って頂ける方にオススメです。

3.茶&白のフワフワ女の子
【種類】雑種
【性別】♀
【年齢】不明
保護されて日が浅いため年齢は確認中ですが、3頭の中では一番年上であるような印象を受けました。
保護当初から比較的落ち着いた感じだったそうで、この子は私達の手からもおやつを食べてくれました。
少し緊張しているようではありましたが萎縮する感じはなく、私達の姿を見ても正面から相手をしてくれました。
構ってあげれば比較的早く慣れてくれそうな感じがします。



私がレッドハートの会員となるきっかけとなった我が家の愛犬・五郎丸、そして会員となってから初めて預かりをし、先日卒業をしたフィオラ。共に保健所から来た愛しい家族でした。
『運命の家族』というのは意外なところにいるものです。
貴方に会えて本当によかった・・・そんな出会いを探してみませんか?



≪お問い合わせ先≫
釧路総合振興局保健環境部環境生活課(動物管理)
平日 午前8時45分~午後5時半

*「殺処分しないで」等のお電話はご遠慮ください。先方の業務の妨げとなります。
電   話 : 0154-43-9155
  F A X : 0154-41-2703






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット



4月7日 釧路保健所に代表と一緒に行って来ました。
はじめて保健所に行くことになり、どんな感じだろうとドキドキしていましたが...?
近づくにつれてどんどん大きくなる犬の鳴き声が聞こえてきました。

現在、釧路保健所には犬5匹が収容されています。
1匹を除き収容期限が切れていますが、期限を延ばしていただいて保健所で新しい家族を待っています。
現在当会では犬の預かりボランティアが不足しており、このまま春の子猫ラッシュが来てしまったら保健所も我々も手いっぱいになってしまい、処分の可能性も出てきます。


D2-6  雑種 メス 推定9歳 茶色 
収容期限:3/4
20160408153808e5c.jpg
静かにじーっと人の動きをみているおとなしい子でした♪
隣の子の写真撮影中はかまってほしいのか、はしゃぐようなしぐさも見せてくれました(^ ^)

大きさも小さめの中型犬で
落ち着いた中にも活気があって可愛い子でした(*´ω`)┛
20160408153534e5f.jpg
下腹部にリンゴほどの大きさの腫瘤があります。
歩く姿をみるとより元気にみえますね~☆
(ぜひ3/19のブログも参照してみてください!)



D3-7 ラブラドール系雑種 オス 10歳 黒~グレー
収容期限:4/6
201604081537165e7.jpg
一生懸命近づこうとしてくれる人懐こい子で
職員さんに触られるとニコニコ喜ぶ姿がかわいい男の子です(*´ω`)☆
気持ちよさそうに触られていて、べったりでした。
20160408153924baf.jpg
短毛でラブラドールよりは少し小さめな印象ですが他の子に比べると大きく元気いっぱい♪
情報によると「おすわり」もできて散歩のときはペースを合わせてくれるそうです!
元気な大型犬と楽しく過ごしたい方におすすめではないでしょうか?



D3-8  雑種 オス 13歳 茶色
収容期限:4/6
20160408154158f2a.jpg
中に入るとびっくりしたのか喜んでか元気にしっぽを振ってくれました♪
小さめですが毛がふわふわでかわいい表情をみせてくれますヾ(・∀・)ノ
201604081542023f4.jpg
きょろきょろと周りを見渡しておとなしくふせして待っているおだやかな男の子です!
左後ろ脚に若干障害があるという情報ですが、立っている分には問題ない印象です。



D3-9  雑種 メス 13歳 白~薄いクリーム色
収容期限4/6
20160408154201895.jpg
キョロキョロと必死で人を追う小さな女の子♪
かまってほしくて一生懸命な感じがたまりませんねヽ( ´_`)丿
20160408154205f99.jpg
大きく尻尾を振って待っててくれます!
お散歩も大好きという情報がありますよ(^-^)/

D3-7、D3-8、D3-9は一緒に飼われていたそうです。
みんなフレンドリーな人慣れした子達のようですヾ(o´∀`o)ノ



D3-6  テリア系雑種 オス 推定7歳 黒白
収容期限:4/12
20160408154634a75.jpg
厚岸町で保護された男の子です。
一番奥にいましたが、どの子の撮影の時にもひょっこり顔を出してアピールしていました♪
一番元気な印象で必死のアピールのおかげで気になる存在ですね!
20160408154637360.jpg
かまってほしさの元気な声ですが威嚇したり歯をむき出しにすることはありませんでした!
小さめですが元気もあるということで、これからの季節、犬とお散歩をいっぱいしたい、体力をつけたいという飼い主さんにお勧めです☆


ということで、初めての釧路保健所でした。
最初のイメージの真っ暗な汚いところではなく、5匹みんな元気そうにしていました
しかし、ここは長い間住むべきところではないのです。
新しい家族に早く出会い、いっぱい愛情をもらって元気に過ごして欲しいと願っています。
2016040815565979c.jpg
ほんの少しの滞在時間でしたので、ほんの一部の情報しかお伝えできていません。
新しく家族に迎え入れたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、実際に会ってみることをお勧めします。

飼い主になってくださる方は下記へご連絡をお願いいたします。
◆釧路総合振興局 保健環境部 環境生活課
主査(動物管理) : (0154)43-9155
※行政へ処分しないでください等の電話は迷惑になりますので、おやめください。


★ちょっと一言★
先日、初めて標茶保健所に行って来ました。
そのときに出会った子が、先日ブログに登場した標茶からの白わんこ「仮名:すみれ」です
あの時はかわいい顔で元気にほえていましたが、まだ人なれしていない印象でした。
それが、今はどうでしょう?
預かりさんのところでどんな風に変わっていくのか私もワクワクしています♪




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット



3月16日、釧路保健所へ行ってきました。
現在保健所にいる犬2匹は、3月の初めに収容期限が切れていますが、他の犬猫の収容が落ち着いているため、
大幅に期限が切れた現在も保健所に置いてもらっているのです。
実際会ってみないことには大きさや性格がわからないのと、写真撮影もしたかったので代表に同伴のお願いをしておじゃましてきました

D2-5 クリーム色 未去勢オス
 見た目からの推定体重は15kg前後?(あくまでも推測です)
 毛が長くモフモフしているので実際よりもがっしり大きく見えます。
 ちょっとシャイな面がありますが、おやつですぐに仲良くなれました。
白犬
 緊張気味でしたが、身体のあちこちを触らせてくれ、お別れする頃にはふさふさの尻尾を控えめにフリフリしてくれる姿がなんともかわいかったです。
白犬2
白犬3
白犬4
 よき家庭犬になってくれると思います。
 推定8歳となっていますが、動きはもう少し若い印象を受けました。
 バリバリした厳しいしつけではなく、穏やかに褒めつつ教えていけば、いろいろなことを吸収してくれそうです。
 おやつがモチベーションとなりますのでしつけはしやすいと思います。
しろいぬ5


D2-6 茶色 メス
 小さめの中型犬。推定体重10kg前後?
 10歳は超えていそうですが、人が好きでかまってほしくてはしゃいでいました。
 腹部の腫瘤はリンゴほどの大きさがありました。
 体格が大きくなく、性格も明るいので飼いやすいと思います。
茶犬2
 腫瘤があることをご理解いただいた上で、シニア犬とのんびり暮らしたい方にお勧めです。
 のんびり暮らすとは言っても性格的にはそんなにのんびりした子でもなさそうですので、お散歩はしっかり行ってください。 
 食べることが好きな元気なおばあちゃんといった印象でした。
茶犬


C3-2 黒白 未去勢オス
 人好きのゴロゴロさん。人見知りはありません。
白黒猫
 初対面でも抱っこ出来ますが、あまり好きではなさそうです。「自由に歩かせてくれ~。」と降りたがっていました。
白黒猫2



動物舎はきれいに掃除され、嫌なニオイもなく、暖房も点けてもらっていました。
けれどもここで約ひと月、元の飼い主さんのお迎えもなく、新しいご家族も決まらず・・・。
どの子もいい子です。
もう一度、暖かい家庭で過ごしてもらいたいです

※滞在一時間弱の中で、私が感じた印象です。
 参考程度に考えていただき、実際会ってみることをお勧めします。
   
飼い主になってくださる方は下記へご連絡をお願いいたします。
◆釧路総合振興局 保健環境部 環境生活課
主査(動物管理) : (0154)43-9155
※行政へ処分しないでください等の電話は迷惑になりますので、おやめください。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット



〜釧路/標茶保健所 迷い犬 収容情報〜

迷い犬続々・・・です。

釧路管内・弟子屈町方面にお住まいの方、見覚えありませんか?
1907614_704161326291560_6677848146830793606_n.jpg

詳細
【掲載NO.】D4-4
【犬種】雑種
【年齢】成犬(推定6才)
【体格】中型
【毛色】 茶
【性別】オス
【首輪】 青・緑の縦縞(布製)
【備考】特になし
【保護場所】釧路市白樺台3丁目
【保管場所】釧路保健所
【保管期限】4月11日

【掲載NO.】D4-6
【犬種】ラブラドールレトリバー
【年齢】成犬(推定6才)
【体格】中〜大
【毛色】薄茶
【性別】メス
【首輪】 なし
【備考】特になし
【保護場所】 釧路市貝塚4丁目
【保管場所】釧路保健所
【保管期限】4月14日

【掲載NO.】SD4-1
【犬種】雑種(ラブラドールレトリバー風)
【年齢】成犬
【体格】中〜大
【毛色】薄茶
【性別】オス
【首輪】赤模様の皮革首輪
【備考】特になし
【保護場所】川上郡弟子屈町跡佐登6付近
【保管場所】標茶支所
【保管期限】4月14日

ラブラドール系が2匹、柴系が1匹です。

首輪をしている子もおりますので、係留が外れてしまい迷い犬になってしまった可能性が高いかもしれません。

保健所での迷い犬の上記公示期限(保管期限)を過ぎると一般譲渡開始になりますので、避妊去勢に理解のある方、よろしくお願いします。

この犬知ってる!と、お心当たりのある方は下記へ。
◆釧路保健所 : (0154)22-1233

上記保管期限以降、本来の飼い主のお迎えがなければ引き取りたい!とご希望の方は下記へご連絡をお願いいたします。
◆釧路総合振興局 保健環境部 環境生活課
主査(動物管理) : (0154)43-9155

シェアのご協力、よろしくお願いいたします。











一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top | Next