07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

頑張って!!




先日釧路保健所より当会にやってきた親子ワンちゃん。

一頭の発育が悪く心配していたのですが、



やはり・・・

小さめのあの子が育児放棄されてしまいました。


足に咬みつかれた跡があり、私が確認しに行った時には
タオルの中にぐるぐる巻きにくるまっていました。

生後10日足らずの子犬が自分でタオルに巻かれることは不可能かと思います。
おそらくお母さんがタオルにチビを埋めたのでしょう。


慌てて動物病院に連れて行き診察を受けました。


先生のお話では かみ傷は骨まで達しており、すでに関節が固まってしまっているとのことでした。

将来的にも完治は難しいであろうと・・・


状況から見て「育児放棄」はあきらかです。


即 人工保育に切り替えましたが、生後間もない事もあり、
傷に関しては薬も使えない状況なので、本人の治癒能力に頼るほかありません。



それ以前に、母に育児放棄されるほどの未熟児のこの子の生命力が心配です。



現在はミルクも嫌がらずに飲んでくれて、排尿もスムーズにしてくれています!(便はまだしていません。)


傷口の化膿と発育不良さえ乗り切れれば安心なのですが・・・

2011-08-31 14.31.35-1



最善を尽くしたいと思います。


 ペット

| Top | Next