12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


先日2匹一緒に譲渡したコナンとリプリーが我が家に戻ってきました・・・・・



戻された理由は

「私たちが別れることになり、ふたりとも飼えません」


????????????????


当会では譲渡希望の方に、細かいアンケートにお答えいただいております。

その一部には
①結婚・妊娠出産(適齢の方は独身でも必須)
②人間側の突発的な動物アレルギー
③引っ越し
④入院・飼い主の死亡した場合
⑤離婚になった場合(将来結婚する方・既婚者必須)
⑥海外赴任等の生活環境に変化が起きた場合
当てはまる項目の対処法を全てお答えください

と中には失礼な質問もさせていただいております
なんでこんなに項目が多いのかと驚かれますが
それはどうしてか??
このように簡単に「飼えなくなったので返します」と言う方が居るからです。

コナン・リプリーの方はこれから入籍予定で同居していて、もし別れる事があっても「最後まで飼います」とのお答えでした。
直接会ってお話もしっかりさせていただき、何かあった時には必ずどちらかが「責任」を持つとのことでしたし
今までに当会で実際にあった飼育放棄の理由などもお話し、「そんなひどい話あるのね」とおっしゃっていました。
誓約事項
(同居家族全員の同意の上、愛育します。結婚・妊娠・出産・引っ越し等いかなる理由でも飼育放棄しない。 万一、やむをえぬ事情により飼育が困難になった場合は必ず譲渡人に報告し新しい飼い主(又は後継人)を探す。
も確認して日付・押印・ご署名もしっかりいただいております。

が・・・・・

その言葉をすっかり忘れてしまったのでしょうか・・・・
女性は「実家に先住猫がいるから連れて行くのは無理ですし、相手(男性)も一人ではお世話できない」
と・・・・・・・・・・

確かに色々な事情があるのはわかります
人間ですからお別れしてしまうこともあると思います
それに対してとやかく言っているわけではありません

どうして「誓約事項を守れないのか??」と言うことです

どちらかが引き取る約束はどこへ行ったのでしょうか・・・

その約束が守れなかったなら少しでも自分たちで子猫たちを幸せにしてくれる人を探す「努力」はしないのでしょうか・・・
こちらに結果だけ押し付けるのではなく、せめて自分で新聞に掲載するとかご友人、親戚に声をかけて新しい里親探しは何故しないのでしょうか???

当会では通常自己都合での放棄の場合、安易な引取等はしておりません。
今回の里親さんは先住動物もいないので、トライアル期間も設けておりませんから、
お渡しした時点で譲渡となります。
今回引き取ったのは、相談が来た深夜の翌日がたまたま譲渡予約会があったことと、
やはり私たちにも保護してお世話をしてきたコナンとリプリーに情ももちろんあります。
この寒さのなか、万が一屋外に捨てられては生きて行けるはずがありません・・・。
そのような状況があり、今回はこちらに戻してもらうことにしました。

3週間も一緒に居て簡単に手放す・・・・

私たちにはとても理解ができません
1日でも数時間でも「家族」で居た時間があるならそう簡単には手放せません・・・・・

私たちはそのような事が起こらないように、希望者さんが不愉快になるかもしれない質問もあえてしています。
譲渡の時には時間を作って数人でお会いし、いっぱいお話させていただいています。
でも決して私たちは超能力者でもカウンセラーでもありません
このような結果になることがその段階ですべてわかるわけではありません。
すべて見抜けるならこんなに苦労しないのです。
だから希望者さんが言うことを信じるしかないのです。
なのにこういうことが起こってしまうと私たちも「何を信じればいいのだろう」と途方に暮れてしまいそうになります。
必然的に譲渡条件のハードルを上げるしかなくなるのです。
条件を増やしてもこの結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが当会には数多くの卒業生が居て、素敵な里親様もたくさんいらっしゃいます。
そしてまだまだ繋げていかなければいけない縁がいっぱい待っています。
そのためには立ち止まってはいられません。


今回、私も含めて会員全員がショックを受けましたが
一番傷ついているのは、コナンとリプリーです。

なので皆さんも一度考えてみてくれないでしょうか・・・・・
動物を飼うということを・・・・・・


コナンとリプリーは譲渡予約会で新しくご応募してくださった方が居ましたので、お話させてもらっているところです。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします<(_ _)>






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット

| Top | Next