FC2ブログ
06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


こんにちは  ぼん母ちゃんです

我が家の預かりッコのイチとアコ。
前回はアコについて書かせてもらいましたので元気娘のアコです

今回はイチの方をフューチャーしたいと思います

S_8196705480888.jpg

性格は穏やかで慎重派。
内側にクルンと曲がったカギしっぽがチャーミングな女の子です。
人が好きで、足元でスリスリゴロゴロする可愛いコです
年齢は5才以下なのは確実だと思いますが、正確には分かりません。
毛並みが良いので推定2~3才くらいかなと思われます。

保護当初はアコちゃん同様、ガリガリに痩せ猫風邪の症状もひどく出ていましたが、
現在はややぽっちゃり体形へ 猫風邪の症状も軽くなり、とても元気です(症状の出方には波があります)

五月に無事に避妊手術も受ける事ができ、予後も良好でした。

そして避妊手術と同時に、猫風邪の影響と思われる目の瞬膜や結膜の癒着を切開して頂きました。
保護当初から、両目とも膜に覆われている状態で、良く見えていない様子があるイチ。
でも全盲ではない動きがあるので、更に見えるようになるため、一縷の望みをかけ手術に踏み切った結果・・・

ジャジャン!

S_8135821461102.jpg


右目をご覧ください!
写真では分かりづらいのですが、ほとんどが膜に覆われ真っ白だったイチの右目が、こちらからも確認できるほどに開きました!

イチちゃん!君の瞳は青色だったんだね
術後の目を見てとてもとても感激しました

ただ左目は癒着がひどくて手術ができずに終わりました。
獣医さんからは「左目から涙が分泌している様子がみられないので、もう目として機能していない可能性が高い」といわれました。

それでも、術前にはやらなかった(できなかった)行動が増えたりして、イチの視野が広がった事は確かです。

例えば、以前は全く遊ばなかったこの猫用オモチャ。
S_8135821437963.jpg
きっと全体像をとらえる事ができなかったのでしょうね
今は上手にパンチを繰り出し遊ぶようになりました(*´ω`)┛

それから、いつも扉を開けっぱなしにしていた二段ケージの二階部分。
うまく見えなくて、きっと二階がある事に気づいていなかったんだと思います。
以前は全く上がる事はなかったのですが、今は頻繁に上がるようになりました。

S_8135821409470.jpg

その外にも、ボールで遊ぶ時間が増えたり、アコちゃんとのじゃれ合いに積極的になったりと活発さが増えました

でも残念ながら『普通に見える』という状態とはいきませんでした

この二段ケージの二階部分から一人で降りる事ができないし(二階でオロオロしてる姿も可愛いのですけどね)、
急いで走ると壁にぶつかったりもします。
若い猫で普通に見えていれば、こんな事ありませんよね。。。

他にも、後ろ足で立って前足が届かない高さだと上がれません(途中に足場があれば上がれます)
ジャンプはできるのですが、よく見えない場所に飛びあがるのが怖いのかなと思います。

でもでも、家の中で人と生活していく分には支障はないと思います
場所さえ覚えれば、トイレも失敗致しません
高い場所に上がらないなんてむしろ利点かな、くらいの余裕でみて頂けると嬉しいです

イチちゃんの状態を理解して頂ける、優しい飼い主様をお待ちしています。

最後にイチのセクシーショットをご披露
S_8135821502367.jpg

更に詳しくイチの状態を知りたいという方には
面会もお受けいたします









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |