09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


春になると保健所への子猫の持ち込みが増えます。
今年は例年より遅かったので、「避妊去勢率が上がったのかな?」とか「室内飼育のお宅が増えたのかな?」なんて思っていたら・・・やはりそんな考えは甘かった
GW前から、連日の子猫ラッシュです。
へその緒の付いたまだ目も開かないような子猫を含め、すべて離乳前の兄妹です。

tinomigo.jpg

乳飲み子を保健所に持ち込むことは、処分を意味します。
保健所の職員さんたちの業務時間を割いてまで、授乳・排泄のお世話ができないからです。
なので、乳飲み子の持ち込み イコール 即刻処分してくれ ということなのです。
離乳が済んでいれば、飼い主さん募集期間がもうけられます。
…なんて書いても持ち込んだ人がこのブログを読んでくれているとは思えませんが。

毎年、毎シーズン、生まれた子猫を殺してくれと保健所へ持ち込むより、たった一度、親猫の避妊・去勢をしたほうが親猫のためにも、捨てられずに済む子猫のためにも、さらには飼い主さんのためにも、もっと言ってしまうと殺処分をしなくて済む保健所の職員さんや我々ボランティア、誰にとってもいいと思うのですが、どうでしょうか?

動物の殺処分にも皆さんの税金が使われているって考えたこと、ありますか?
飼い主さんが繁殖制限をしてくれていれば、使わなくて済む税金です。

望んでいない子猫が生まれたら保健所へ持ち込めば、とりあえず自分の目につかないところへ行って気持ちは楽になる!運が良ければ飼い主が見つかるかもしれないし…
という考えの人は動物を飼わない選択をしてほしいものです。






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |