05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


多くの動物たちにとって、新しい命が誕生する春

本来ならその新しい命は、愛する家族の一員として
待ち望まれて生まれてくるべきなのに。

レッドハートにとっては、
望まれずに産まれてしまった(産ませてしまった)
たくさんの子犬子猫たちが次々と保健所に収容され
その産まれたての命が懸命に生きようとするのを
なんとか一匹でも多く助けようと奔走する季節です

今冬の道東は例年にない豪雪だったせいか?
いつもの年ならとっくに子猫のレスキュー依頼が
振興局から来てもおかしくない時期なのに、
全然こないね。。。?  
もしかして嵐の前の静けさ?(^_^;) 
なんて感じだした4月の2週目、
とうとう今年最初の子猫のレスキュー依頼が

しかし・・・子猫というか実は、
野良として収容されていた成猫が
保健所内で子猫を産んだ(!?)ということでした

保健所では親子のお世話をしきれないため、
すぐに親子ともども、当会で保護する事となりました。

出産間近の大きなお腹で保健所に収容され、
さぞかし心細く怖い思いをしたであろう母猫ちゃん

ちょっと長めの気品ある黒毛に、まん丸ぱっちりな目♪
monro (5) (640x480) (350x263)

胸の白いワンポイントの差し毛がセクシー(?)で
モンローと名づけました。
monro (1) (640x480) (350x263)

このモンローちゃん、我が家で預かりを
スタートした当初から、ずいぶん落ち着いた
静かな子だなぁとは思っていたのですが・・・

気付けば、何日たっても一度も
鳴き声を聞かないのです

知らない人間が近づくと、胸に抱えた
生後数日の子猫を守ろうと必死で、
『ううぅ~~』 と威嚇の低い唸り声は出るけれど
全然鳴かない。
P1030157 (640x480) (350x263)

結局、驚く事に丸2週間以上(正確には16日間)
一度も鳴き声をださなかったのです

最初は、まぁ猫は犬のようにはあまり鳴かないのが普通だよなぁ・・・
くらいにしか思っていなかったんですが、あまりにも無言(?)なので、
もしかして何か喉に問題があるのかも?と本格的に心配しました。。。

とにかく、もっとスキンシップを図ろうと、
少々強引に寝床から引っ張りだし
力が入ってこわばってる体に、やさしく徐々にブラシをかけ始め・・・

すると、最初は固まっていた体がだんだんほぐれ・・・そのうち
それまで見せた事がないほどのくねくねごろごろにゃん子に大変身

実はブラッシングが大・大・大好きな事が判明

こちらが↓その時のうっとりの様子w

気持良いらしく手をニギニギと開いたり閉じたりしてて可愛いです

そしてその瞬間はやってきました

春の毛がわりの時期だし、気持ち良いくらいにたっぷり抜けた毛を
ブラシからはずそうと手を止め、少し待たせていたその時です!

すごくはっきりとした鳴き声で『にゃ~~~ん』という一声!
一瞬、子猫の誰かが鳴いたのかと周囲をキョロキョロしちゃいました

え・・・いまモンローなんか言ったと思わず尋ねると、
もう一回、ちゃんと私の目を見て『にゃ~~』と、
可愛らしい声で鳴いたのです
P1030703 (640x480) (350x263)

どうやら、もっとブラシをしてちょうだいという催促だったらしいですw

モンローは、その人間が本当に信頼できるかどうかを
じっくり時間をかけて観察する、とても慎重なタイプの猫なのです。
それまで一度も鳴かなかったのは、やはりどこかずっと緊張してて
無言でこちらの様子を伺っていたんですね

ちなみにこちらは↓預かり初日に、緊張と警戒で身を低く固く、
耳を倒して縮こまった態勢でこちらを見つめるモンローです。
P1030392 (640x480) (350x263)

この表情の違いわかります?

ということで無事、なんとか彼女の信頼を得たらしく♪、
その後はちょいちょい甘えた可愛い鳴き声を
聞かせてくれるようになりました

子猫達もそろそろ離乳の兆しが見え始め、
モンロー母さんに見習ってドライフードをいたずら半分で
口にするようになり
P1030453 (640x480) (350x263)
P1030456 (640x480) (350x263)

子猫同士でじゃれ合って遊ぶ姿は猛烈に可愛いですよ


次回は、だいぶ見えてきた子猫達の個性の違いをご紹介しますね

こんな味わい深い黒猫ママ・モンロー&子猫兄弟
興味をそそられた方は

ぜひ下記↓の紹介ページをご覧になってください

【モンロー】のページ

【いちこ】のページ

【にこ】のページ

【さんご】のページ






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |