05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


どうぶつを飼いたいな~と思う理由はなんですか?
かわいいから、一緒に暮らしたいから、飼ってみたいから etc・・・

「どうぶつを飼う」ということは、そのどうぶつを家族として迎えると同じことです。
動物により寿命は様々ですが、犬や猫であれば十数年間、
長生きする子であれば二十数年間を一緒に暮らしていくということになります。
りい ♀_5621
一時的な「かわいい」「飼ってみたい」という「だけ」の理由で飼い始めて、
「やっぱり無理、飼えない。」なんていうことになれば、
あなたもどうぶつ達も不幸になってしまいます。


当会にも「出戻り」してしまった子がいました。
ぷよん_1337
幸い、今は良い家族に巡り合い幸せになっています。

そんな悲しい「出戻り」や「飼育放棄」され保健所に持ち込まれたり、
野放しにされてしまうなどの悲しいことにならないよう、
これから家族に迎えたいと考えている方にじっくり考えていただきたいと思い、
どうぶつを家族にすることについて書いてみました。


さて、どうぶつを飼うという現実をお伝えします。
可愛いだけじゃ飼えない理由です。(当たり前すぎたらごめんなさい)

まずお金も手間もかかります。
癒されますが、イライラもします。
自分の時間は減ります。
思うとおりに動いてなんてくれません。

(急いでる時に限って悪戯したりします)
自分の機嫌や体調が悪くても、相手はお構いなしです、
あなたのお世話が必要です。

猫だと旅行に連れて行くことは殆ど難しいので、行く時は誰かにお世話を頼むか、
無理であれば、お留守番は2泊程度が限度です。
掃除はしませんが、汚すことは得意です。時間も守りません。


・・・と、イメージダウンなことを並べてしまいましたが、
やっぱり動物と暮らすことのメリットは、ここに書ききれないほどあります
一緒にいて感じられる幸せは、言葉にできないほど素敵なものです。
家庭の雰囲気もガラッと明るく変わります。
DSC_3647~2

メリットもデメリットも全部ひっくるめて、色々と頭の中でシミュレーションしたり、
今後の事を確認してそれでも尚、動物と一緒に暮らすことにメリットを感じたり、
自分や家族に何があっても、その子に対して責任を取れるぞ!
と自信を持って言えるくらい、動物を家族に迎えるということをしっかりと考え、
心の準備をして欲しいと思います。

でも決してどうぶつを飼うことはそれほど難しい事ではないと思います。
可愛い(=^^=)と思って、一緒に暮らしたいと思う事が第一歩だと思います。
それに一緒に暮らし始めると、(手間がかかったりするデメリットも含めて)
すぐにどうぶつはあなたの生活に無くてはならないものになります。
逆にどうぶつがいるから頑張れる人の方が、多いのではないでしょうか。


飼うにあたって不安なこと、こんな状況でも大丈夫なの?と不安な方は、
応募前に相談されてもOKです。そのほうがありがたいのです。

「よく考えたけど、今は飼えない。」それも正しい選択だと思います。
飼うことだけが、不幸な動物を減らすわけではありません。
また、「レッドハートの条件は厳しいので、保健所の子を貰います。」
というのももちろんいいと思います。(当会HPからも保健所の募集ページへ飛べます)


どうぶつ達を家族に迎える第一歩、迎える準備は物やお金もですが、
新しい家族をなにがあっても大切にする。その気持ちが一番大事なのです!!!


どうぶつを迎えることでそのご家庭が
笑いに包まれた幸せな家になりますように







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |