07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


4月の後半、我が家に新しい預かっり子がやってきました。
生後5ヶ月くらいの女の子。
野犬の親子数匹の内、この子だけが捕獲されたようです。

野犬の子で非常に臆病。
人に慣れるのは困難との保健所の判断で、一般募集はしないという事で当会で保護することとなりました。

人間は恐怖の対象でしかないらしく、確かにビビりな子でした。
保健所に引き出しに行った際には檻の中で小さく丸まってビクビクと身を震わせていました。

親兄弟と離れ一人ぼっちで心細い思いをしていたのかも知れません。
人と接することもなく過ごして来た子でしょうし、捕獲の際の恐怖も計り知れません。

人間は怖くないと少しでも分かってもらいたいと思い、なるべく明るく優しく話しかけ、歌いながらの帰宅。

保健所では触れないという事で性別も不明のままだった子ですが、ケージの中でそっと触ると、一瞬ビクッとしたものの逃げ回る事も怒ることもなく、女の子なのが確認出来ました。
そのまま歯を覗くと生え替わっていない犬歯も確認できました。
だましだましではありますが首輪もすることが出来ました。

攻撃性は全くなく、全く吠えない、ビビり以外はむしろ飼い易い子に感じました。


保護初日。
自宅で少し落ち着いた頃の写真。
kinako8.png
kinako.jpg
上目遣いで緊張しているのが分かります。

初日はクレートからケージに移動・・・、までは良かったのですが、ケージを整えるため、ちょっとフリーにしてケージに戻そうとしたら大変な事に
近づくと逃げるので捕まえる事は出来ませんし、追いかけたら恐怖心を煽るだけなので困りました。
少しづつ狭い場所に移動してもらって、ケージを移動。無事にケージにお帰り頂きました。
とにかく人間が怖いので何でもない事が大変でした。


未だに抱っこなども出来ませんし、シャンプーなどはもちろん出来ません。
リードを付けて歩く事も出来ません。・・・なので、お散歩も出来ません。

でもこの1ヶ月、着実に変化が出て来ています。


保護から4日目の写真。
kinako2.jpg
ケージ越しだと手を怖がらなくなりました。
ジャーキーも手から直接食べてくれるようになりました。

kinako1.jpg
すこし表情が穏やかになりました。


1週間目

kinako4.jpg
寝起きの状態でしたが、お腹を見せてくれました~。
でも、お腹を見せてくれたのはこの日が最後。
この後はいつものビビリに戻っていつもの通り人の姿を見ては逃げてます。

kinako3-1.png
表情も穏やかになりました。

kinako5.png
ジャーキーも寄って来て手から食べてくれるように。


全く吠え無い子だったのに我が家の犬達と遊んでいる時や、みんながお散歩で一人だけお留守の時に吠えるようになりました。
とにかく怖いだけだったのに、自分を出す事が出来るようになったようです。


3週間目
kinako7.png
こんな笑顔も見せてくれました。
初笑顔に感動しました。

でも、未だに人の姿を見ると逃げます。
まだまだ人間大好きになってもらうには時間がかかりそうですが、着実に慣れて来ているようです。

そうそう、ビビリのお陰で、出来るようになったこともあります
ごはんの時にはお皿を持って「ごはんよ~」と言って近づくと、逃げながらケージに入ります。
お留守番の時も同じ要領で近づくとケージに入ります。
初日苦労したケージですが、今は苦労いらずです。


・・・と、ここで少し方向転換。
それまでフリーにしていたのですが、フリーだと近づくと逃げるのがいつまでも直らないとの事。
人に慣れてもらうために鎖でつないで行動範囲を制限することに。
それと同時にリードの練習、抱っこの練習を始めました。

まだまだ先は長そうですが、きなこちゃん今日も頑張ってます。
今日も頑張ってるきなこちゃんを応援してあげて下さいね~


きなこちゃんの募集ページへ→kina-1.png





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |