10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


先日ご紹介したビビりっ子な野犬の子犬、きなこちゃん

きなこちゃんは基本的に隅っこが好きです。
人が近づくととにかく隅っこへ。


基本スタイルは・・・
DSC_2460.jpg
こんな感じ。

が、最近は・・・
2015-06-02-11-21-26_deco.jpg
こんな感じに。すごい!

えっ?何が???と思うかも知れませんが、きなこちゃんにとってこれは大進歩だったりします。

と言うのは、写真を撮るために近づくと、今までだと確実に隅っこに行ってました。
こっちによって来た写真を撮れるようになったのが大進歩なんです。
ちょっとだけ隅っこ暮らしから抜け出せたのかも知れません。

名前への反応も良くなって来た気がします。
ごはんやおやつを持っている状態で呼ぶと来るのは早い段階で出来たのですが、これはごはんに釣られているだけ。
それが最近、ごはんを持たない状態で手を差し出しても反応してくれるようになりました~。

人(私)は大分平気になって来たようで、近くによってもリラックス出来るようになって来ました。
保護当初はちょっと触るだけでビクビクとしていたのですが、撫でてもビクビクしなくなりました。


抱っこの練習も始めました。
抱っこは出来るようになったけど、あわよくば逃げようとします。
なんとか抱っこは出来る、と言うレベルの”出来る”です。

リードの練習も頑張ってます。
先住犬と連結して犬に引っ張ってもらうと良いと聞いたのですが、きなこちゃんは固まって動かないので、我が家のワンが繋がれた状態に・・・。
なかなか難しい。
kina.png
ちょっと引っ張ると頑として動かない。
引っ張られるのがとにかく嫌みたいです。

リードを付けて「おいで」の練習。
これは割とすぐに出来ました。
ですが、あら良い感じかな?と思っていると、我に返って隅っこに逃げ帰ると行った感じ。
基本的に隅っこじゃないと安心できないようです。


なかなか先は長そうです。

・・・と思っていたら、またまた進歩が。
きなこちゃんリードが平気になって来ました~。
手で引かれるのは苦手なのですが、腰に繋げて歩くと上手に歩けます。

先日お外デビューもはたし、お外3回目にしてお散歩も出来るようになりました~。

kinako_20150612114304578.jpg
こんな笑顔も見せてくれるようになりました~。
リードさえクリア出来たら早いと思っていましたが、笑顔も増えて、ここに来て急成長です。

(きなこちゃんは現在内定となっております。)




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |