06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


BLOG-OCT3RD-2015 (1)

~譲渡予約会参加予定~


こんにちは。ぼん母ちゃんです

我が家の預かりっこは今、ピアス・ほっぺ・しっぽなのサビ柄姉妹。
生後2か月半の子猫ちゃんです♪
可愛いでしょ
IMG_6330.jpg


レッドハートに参加し、預かり活動をはじめて二年ほど経ちますが、サビ柄の猫ちゃんが我が家に来たのは初めて!
あまり人気のない毛色と聞いていた事もあり、サビ猫について少し調べてみました

【サビ猫とは、、】
黒系と茶系2色のモザイク模様の被毛をもつ猫の総称。二色で構成される事から二毛とも呼ばれる。
英語ではTortoiseshell(トーティシェル)という。 トーティシェルとはべっ甲の意味。
三毛猫同様、ほとんどがメスなのだそうです。

またサビ猫は、その中でも模様や色斑の形状によって細かく呼び名が分類されていたりします。

〇サ ビ : 黒色の部分が多い毛色の猫
〇べっ甲: 茶系の部分が多い毛色の猫
〇麦わら: キジトラと茶トラが混ざった模様の猫
〇縞二毛: 麦わらと似ているが、よりキジトラ柄に近く縞模様がはっきりみえる
〇灰二毛: サビ柄を薄くしたような淡いグレーとクリーム色の毛色の猫

などなど。。。
(他の呼び名もあったり、英語だとまた違う分類で分かれていたりします。興味のある方はぜひ調べてみて下さいませ
 
という事は、
ほっぺは黒毛の部分が多いのでサビ

69905 ブログ




しっぽなとピアスは灰二毛という事になるのでしょうか。

IMG_6355.jpg

IMG_6343.jpg


サビ猫の毛色は奥が深いのですね~!


毛色による性格についても調べてみると、、

サビ猫はおだやかで性格の良いコが多く、知能が高い。人間に気を使う。身体が丈夫。など、一緒に生活をするには最も魅力のある猫種なのだそうです(もちろん個体差はあると思います)


確かにサビーズ姉妹、保護当初から健康面では特別な問題も無く、スクスクと育ちました。
そして、子猫にしては物を落とす等のイタズラが少ないなぁと感じていました。
人懐っこくて、甘えんぼで性格も良し
ビビりな面もありますが、裏を返せば頭がいいって事だと思っております

少し調べただけですが、なんとも興味深いサビ猫ちゃん。
玄人好み、と言われるのが少し分かってきた気がします。

味わいのある毛色をもち、可愛くて頭の良いサビ猫ちゃんを家族として迎えてみませんか?


気になる方はこちらをポチリ
   
♪ほっぺ♪
しっぽな
♯ピアス♯

サビ猫仲間の花子とすもももよろしくね

花子のページはこちら Ah0K-Tz0Bo6XAAdCPS9Zrr9is-A9mUMawiFTJU2-3ykはなこ     すもものページはこちら IMG_6135 borogu

過去のブログにもサビの毛色について書いてます猫の毛色 サビ編




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |