05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


10月3日に釧路振興局様主催で行われた『動物愛護フェスティバル IN くしろ』

会場となった釧路を代表するスポットでもある、フィッシャーマンズワーフMOOの植物園という緑の中の素敵な環境で
私達レッドハートも譲渡予約会・お話会・啓発物展示で参加させていただきました
PA032577.jpg
沢山の皆様に足を運んでいただき、とても賑わった愛護フェスとなりました

譲渡予約会では、真剣に家族を探している方がスタッフの説明を聞かれる姿も多く見られ、
お蔭さまで犬猫合わせて5件の希望者様がありました

え?花子さんが気になりますか?
IMG_3235.jpg
それ以上、奥にいけないよぉ~!!
というくらい箱と一体化して『箱花子』となっていました
花子も含め、まだまだ家族を待っている子達が沢山います
PA032621.jpg
会場で撮った写真ですが、
どうですか?皆、可愛いでしょ
下記HPよりお気に入りの子を探してみてください
『猫ちゃん募集ページ』 ← ポチッ

レッドハートブース以外でも
『しっぽの会さん啓発物ブース』や、獣医師による『犬猫健康相談相談ブース』がありました
IMG_3266.jpg
お話会では『動物園獣医さんの内緒の話』ということで、
釧路動物園での一般には知られていないお話を映像を交えて聞く事ができました

さて、さて、私達の初めてのお話会ですが・・
数回の練習を重ねたものの、人は集まってくれるのかな?
うまく伝える事ができるだろうか・・と皆、緊張して顔がカチカチ
しかし、始まってみると観客のみなさまで満席に
IMG_3284.jpg

1部では、不足している預かりボランティア募集の話も交え、よくある質問について代表が回答。
PA032755.jpg

2部では子供教室を開催
★ 犬との挨拶の仕方体験  ★ 心音体験
犬との挨拶の仕方を実演してからお子さん達に実際に体験していただきました。
PA032804.jpg
大人の方からも『知らなかった~』という声が聞こえてきて
新たに知っていただける機会になり良かったです

『心音体験』では聴診器でデモ犬の心臓の音を聴いてもらいました。
このような機会がなかなかないということもあり、子供だけではなく大人にも大好評
PA032793.jpg
『どう?』 と聞いてみると
『聴こえた~』 と嬉しそうに答えてくれたお顔が忘れられません
体験が終わった後は子供向けの動画(「クンクンとうさぎのぴょこたん」作・ぺろままさん)を上映
IMG_3296.jpg
体験に参加してくれた子達が真剣に見てくれていました。

3部では レッドハートからのお願い ということで副代表からお話させてもらいました。
PA032832.jpg
保健所に持ち込まない為の取り組みや終生飼育について等のお話を
うなずきながら聞いてくれるご来場者さまもいました

1~3部を通してレッドハートの子の写真を使った『わたしからあなたへのお願い』を含め
短い4本の動画を上映したのですが、
涙される方もおられ、皆さんの心に何か伝わっていればいいなと思います。

今回のような形で、皆さまに【伝える】という事は私達にとっては初体験でしたが、
とてもよい経験になりました

長くなってしまいましたが、会場に来て頂いた皆様、
遊びに来て下さった卒業生のご家族の皆様、
募金してくださった皆様、
チャリティーカレンダーをご予約してくださった皆様、
わざわざ支援物資を持ってきてくださった皆様、
会場をお貸していただきましたMOO関係者の皆様、
愛護フェスを主催してくださった釧路総合振興局関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

今回良いご縁が見つからなかった方も、11月上旬の日曜日に譲渡予約会を予定しておりますので
遊びに来ていただけると嬉しいです。

IMG_3256.jpg







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |