10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


先日ご紹介しました、保健所から引き取ってきたダックスの女の子【ぱるる】

16日に歯石除去・細胞診・できる限りのお顔の整復・・・という手術の予定だったのですが、この日まで抗生剤を服用し、お口周辺のかさぶたのようになっていた黒い部分がだいぶ落ちたので診察してもらうと、腫瘍のような病巣らしきものが発見されました。
IMG_6280_convert_20151019190733.jpg

その部分をまずは細胞診に出してみようというお話になったのですが、組織をとった時に結構な出血をしました。

細胞診の結果は1週間後ですが、お顔の整復をすると鼻の半分が無くなり、下あごだけが残ってしまうこと、出血の様子からも手術は危険かもしれないという話にもなってきました・・・。
そして非常に高齢(15歳くらいにはなってそうです)なことも心配の一つです。

細胞診の結果のときに手術をどうするか、経過を見ながらまた先生と相談することとなりました。

これだけの高齢で、鼻が半分になり下あごだけになってしまうハイリスクな手術をするべきなのかどうなのか、非常に悩んでいます。

当のぱるるはというと・・・

↓以下、預かり会員より

保護した当時は食べることにも興味を持たないくらい衰弱していました。
サツマイモのペーストからはじまり、鳥のささみ。。。
今ではついにドッグフード(缶)も食べる様になりました。
23642.jpg

そしてドライフードも・・!!

しかし口の中と鼻が繋がってしまっているので、食べている間は鼻に入ってしまうためくしゃみ?咳?をしていてかわいそうです・・。
それでも、保護した当初よりは断然元気になりました。
23690.jpg

体力がついてきたので足の毛をカット。
歩きやすくなり娘の後をついて歩く様になりました。
おいでと言うとケージから出てくる様にもなりお家を探索する姿も(*^^)v
可愛いです(*^^*)
ただおばあちゃんなのですぐ寝ちゃいます。
愛嬌たっぷりのぱるるおばあちゃんです。



ということで、少しずつ元気を取り戻しています。

またご報告いたします。








一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |