10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


『犬は歳をとったら覚えられない・・
だから子犬から飼いたい』

譲渡予約会で犬を探しに来られた方からよく、そんなお話を聞く事があります

犬は歳をとったら覚えられない??
・・大きな間違いです
だって、わんこは私達が思っているよりず~~っと頭がいいのです

覚えられないのではなくて、人が覚えられるまで根気よく
教えてあげられるかどうかなのです
数日で覚える子もいれば、半年・・1年・・と覚えるスピードは様々
人だって、覚えるスピードはバラバラでしょ?
本当に覚えてほしいと思ったら、根気強く&犬にとって楽しい訓練方法を考えて
できるまで付き合ってあげてください

さて、さて、私はいつも預かりっ子と色々挑戦していますが、
基本的に周りに迷惑をかけなければ、特に何も出来なくていいと思ってます。。
が、何か目標を作ってそれに向けて一緒に毎日練習する事で
お互いの絆ができ、心の会話が出来るようになると思ってます
だって、出来なかった事が出来た時の感動・・喜び・・笑顔は
わんこに必ず伝わっていると思うのです

何歳になっても出来る事をたんぽぽが証明してくれました
今一度たんぽぽの簡単なプロフィールですが、
IMG_7530.jpg
★9歳 ★オス 
★ずっと繁殖犬として暮らしてきたので真っ白な状態です

出来たらラッキー位な気持ちで『お手』の練習をちょこっとづつしていたのですが、
練習初めて1ヶ月!12/24にできたぁ~~~~~


初めて出来て興奮してしまい、声が大きくなってしまってすみません

ほらほら~出来るでしょ?
お手が何かの役に立つの?もっと役に立つ事教えては?
と思う人もいるかもしれませんね(;^_^A
たんぽぽを預かり始めて、どんな事が無理なく楽しく出来るかな?
と考えた結果、お手から練習していました
その子が楽しく出来そうな事を探して練習するのも大切な事です
出来た事でお互いに自信がつくのはとてもいい事

たんぽぽ君、まだまだやる気な感じだったので、2回目~

20151225_1450.jpg


もの凄く考えてる姿が可愛い~~
この自分で考えるという事も犬にとってはとってもいい事なんですよ

おトイレはまだ練習中ですが、もの凄くいい子なたんぽぽ

クリスマスイヴに最高のプレゼントもらっちゃいました
20151225_8779.jpg






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |