10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


たんぽぽ、と~っても飼いやすい子で
おトイレは出来なくてもペットシーツの代わりにマナーベルト対応でもいいんじゃない?
な~んて悪魔の声が囁いているのですが、
色々と試しながら練習しています
『たんぽぽ~おしっこの場所は少しわかってきた?』
IMG_7766.jpg
だよね(;^ω^)ハハハハハッ

最初の頃、慣れるまではマーキングマンだったので
始終マナーベルト着用でしたが、家の環境にも慣れた最近では
おトイレの時間かな?と思ったらマナーベルト付けてます

たんぽぽのマナーベルト付けるタイミングですが、
★午前10時前後にお散歩→帰宅後晩ご飯までマナーベルト無し→
→ご飯後マナーベルト着用→
→寝る時にオシッコしていればマナーベルト外して一緒にベッドIN→
→朝ごはん後お散歩の時間までマナーベルト着用

と、こんな感じで生活パターンが回っています。
ウン〇はお散歩の時にするとその後は家ではあまりしません

我が家で飼うならこのままでもいいのですが、
やはり新しい家族を探すうえで、おトイレができると格段に家族が見つかりやすいという現実・・
なので、おトイレの練習を色々試しています(^^ゞ

ハウスに入っておしっこをしてくれないので、
作戦その①
とりあえず部屋全体にペットシーツをひいてみました
20151225_3146.jpg

ん~見ている時はオシッコしている姿を中々見せてくれないのだけど、
雄なので、壁側に置いてあるカラーボックスやテーブルに足をあげてかける感じ&
シーツではなくて座布団やカーペットにしている事も・・

ん~~~~やっぱりハウスに入ってしてくれた方がいいな・・

次の作戦だ!!
作戦③
IMG_7728.jpg
代表さんのアドバイスもあり、ケージの前面を取っ払ってみました
さ、どうかな?
IMG_7760.jpg
ん~~~~上手くいかず・・

次~~~!!ない頭をしぼり考えた
作戦③
トリマーさんにもお知恵を拝借
ペットボトルを合体させてオシッコをかける標的を作ろう作戦
IMG_7732.jpg
これにペットシーツを巻いて・・ハウスにセット
IMG_7734.jpg
・・て、今度はケージに上がらなくなった~
知恵比べ開始じゃぁ~~

作戦④
美味しいおやつを置いて、「ここはいい事のある所だよぉ~作戦!」
IMG_7737.jpg
『よしよし、いいぞぉ~~
『そのままオシッコするのだ

IMG_7743.jpg

(゚∀゚)ヤルナ~カワイイ

てことで、今の所は広く引いたペットシーツにたまぁ~~に成功してます
先日、カットに行った時に1回、ペットシーツにオシッコ成功してました



どんな事も楽しむ事を忘れずに~
次はどんな作戦を考えよう・・←作戦考えるのもちょっと楽しい

※ たんぽぽは1月17日の譲渡予約会にて新しい家族が決まりました(*^-^*)



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |