08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


犬や猫を飼っている方の半数以上(?)は経験があると思われる「粗相」。
トイレではないところでおしっこやうんちをしてしまう・・・
家から帰ると布団におしっこをされていたり、
なんでここに?!というところにうんちがポロっと落ちてたり・・・

思わずはぁ~とため息をついてしまいますよね・・・。


でも!そんな姿を
「にくたらしい!」
「なんで言うことを聞かないんだ!」

と思うのか、

「可愛いからしょうがない」
「そんなところも含めて好き

と思うのか・・・

犬や猫を飼ってみたい!と思っている皆さんはどう思いますか?


正直、粗相された時は
ショックだったり、イライラする気持ちはあります。
買ったばかりのダウンジャケットにされたこともあります・・・
何度洗っても羽毛布団、かけ布団にされ、洗濯三昧・・・・
そして匂いもなかなか落ちません


当の本人はけろ~っとしてる。
そしてまた繰り返す・・・
(原因を取り除けば治る場合がほとんどです)
思わず、「もう!いい加減にしてよ~~!」と言いたくなります。

でも、犬も猫も悪くないんですよね。



本人たちを「躾」として「叱る」のはいいと思います。(猫には通じないと思いますが・・笑)
でも、なんで粗相をするの!と「怒る」は・・・お門違いじゃないでしょうか?

その怒っている気持ちの理由・・・
粗相をされて、掃除をしなければならない、自分の思い通りにいかないイライラですよね??
それは、犬や猫たちには関係のないことです。


躾がなっていなかったり、何かの不安やストレスを抱えているサインかも・・・?と疑ったり
おしっこしやすいとわかっていて置いていたのは自分だったり。
原因は人間側が排除していかなければいけないと思うのです。


通常の粗相の原因については諸説ありますが、下記が代表的な理由と言われています。
○トイレが気に入らない
○トイレの周辺が気に入らない
○猫砂が気に入らない
○生活の変化
○トイレ内での不快な経験
○ストレス
○老衰
○疾患(泌尿器系など)
○マーキング


また、うちの猫は反応性スプレーという粗相の種類です。
とても神経質な子のため、今でも少しの変化や同居猫と折り合いが悪い時にしてしまいます。
反応性スプレーとは、よく活動する場所や目立つ場所にされることが多く、環境の変化に応じて頻度が高まるスプレーのことです。性衝動のオス猫のマーキング(スプレー)ではなく、ストレスが主な原因だと考えられます。

○家の外にいる猫による挑発
○同居している猫との敵対関係
○外に出られない
○家具や家電など新しい物体
○引越しや建て替えなど住居の変化
○赤ちゃんや新参猫など新しい同居動物
○同居人同士のケンカ
○飼い主の無関心や愛情不足

上記が主な原因とされているようです。


しない日もあれば、毎日されることもあります。
正直大変ですがそれでも、も~と言いつつ、今度は寂しすぎてしたのかな?
このおしっこの色は正常かな?昨日の模様替えでストレスだったのかな?
この羽毛布団の柔らかさは好みなのね、気を付けなきゃ。
などと思いながら、自分もストレスをためる事のないよう工夫をし、粗相生活(笑)を過ごしています。



もし、念願だったペットを飼い、その子がお気に入りのワンピースにおしっこをしてしまったら…・

あなたは、「あれっ!どうしたのだろう?どこか悪いサインかな?」と真っ先に思えますか?

「あ~お気に入りだったのに!酷い!なんでおしっこするの!」と思いますか?



幸せな共同生活の、リアルなお話をさせてもらいました。
もちろん粗相しない子もいます♪
どんな性格で、どんな世話を焼かせてくれるのか・・・

今こちらの子が本当の家族を待っています!!

※写真の子たちが粗相をするわけではありません




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |