04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


タイトルのFIVとは何か?
猫免疫不全ウイルス(Feline immunodeficiency virus)、略してFIVです。
FIVとはウイルスの名前であって、病気の名前ではありません。
猫エイズと呼ばれることもありますが、ウイルスを持っているだけの状態は厳密には『猫エイズ』ではありません。
我が家では猫免疫不全ウイルス(FIV)キャリアの猫ちゃんのお預かりが意外と多かったりします。

昨年卒業しましたミーナちゃん。
無題
覚えてますか~?
お耳が欠けていましたが、短いお耳にくりくりお目目がチャームポイントの可愛い子でした。


先日卒業しました、くう君(元ごろー丸くん)も我が家の預かりっ子でした。
goromaru.png
保護当初には超ハードな甘えっぷりを披露した、抱っこ大好きな甘えん坊さんでした~。


本当に性格の良い二匹でしたが、二匹ともFIVキャリアでした。
家族に迎えて頂いた方はいずれもFIV感染猫ちゃんの飼育経験のあるご家族で、あえてキャリアの子を望んでいただきました。


そして現在の我が家の預かっりっ子、先日ご紹介しました獅子丸・蘭丸兄弟もFIVに感染しています。
maru.png
小柄で愛らしくふかふかの毛並み、容姿も性格も◎の子達です。

(獅子丸くんはこのブログを書いてる最中にご縁があり内定となりました。
やはりFIVキャリアの先住猫さんのいるご家族でした。


3匹とも共通して飼育経験のある方に望んで頂きました。
実際に飼育されてもキャリアの子はもう嫌とはならないんですよね


そして、先日行った検査により、寿々きんがもまたFIVキャリアであることが分かりました。
jyujyu.png
kinnga.png


エイズと言うと少し怖いイメージがあるかも知れませんが、キャリアの時期は本当にノンキャリア猫ちゃんと変わらないんですよ~。
今日も元気に部屋中走り回っています。


猫エイズとは・・・【FIVの感染によって引き起こされる、免疫機能の低下を特徴とし、色々な症状を出してくる症候群的な病気】だそうです。
簡単に言うと免疫力が低下し、口内炎や風邪を引きやすくなったり、様々な病気にかかりやすくなるという病気です。
そして、キャリアと言うのはまだ発症しておらず、病気の種を持っているという事なんですよ~。

猫エイズは段階を経て発症へと移行します。

急性期・・・感染しウイルスが急激に増殖し、免疫力が落ち、風邪や下痢などになりやすい時期。半年から1年くらい。

無症状キャリア期・・・無症状の時期。一見するとノンキャリアの猫と変わらない感じですがウイルスは増殖を続けている。通常4~5年から長い子だと10年以上

エイズ発症期・・・ウイルスが増殖し発症。口内炎が出来やすくなったり風邪をひきやすくなったり、下痢、食欲減退で痩せてきたり、皮膚疾患、臓器の障害などを引き起こします。発症したからと言って直ちに命に関わるという事ではない。


キャリア期は4~5年から長い子だと10年以上続きます。
長い時間をかけて移行しますので、発症せずキャリアのまま寿命を迎える猫ちゃんも多いそうです。
(もちろんそれは可能性の問題ですので、早い時期に発症してしまうことも考えられます。)
ストレスを与えずのんびりと過ごさせ、健康管理をうまくコントロールすると、発症までの期間を引き伸ばすことも可能になるそうです。

キャリア期は意外と長いと感じるか、短いと感じるか、FIV感染症って思ったほどたいした事じゃないと受け取るか、やっぱり怖いと受け取るか・・・。

皆さんどのように受け止めるでしょうか?



もしもFIVキャリアの子を家族に迎えたら・・・

ノンキャリアの猫ちゃんよりも少しだけ早くお別れが来てしまうかも知れませんね。
健康管理に気を使ったり、心配することも多いかも知れません。

逆に、普段から健康に気を使っているため、別の病気に早く気付くことが出来るかも知れません。
心配すことが多い分、愛情が深まるかも知れません。

キャリアの子にも少しだけ目を向けていただけると嬉しく思います


現在募集中のFIVキャリアの猫ちゃん
 
【蘭丸】

【寿々】
【きんが】

それも個性と思って受け入れて下さるご家族をお待ちしております。






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |