09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


我が家、只今預かり犬がいないので、今日は卒業生でもある
家の3頭のお話をさせて頂こうと思います

最初は預かり犬だった、ちゃちゃ丸(推定8歳)を3年半前に…
あみ(13歳)どん(12歳)は1年前に会から譲渡してもらいました~。
20160119_150137.jpg
20160119_145525.jpg

先日小春ままさんも書かれていましたが、譲渡会で来場者の方から
成犬はなつかないんじゃない?躾ができないんじゃない?
特に高齢犬は難しいよね~などと言われたことがあります。

実際私も今まで飼ってきた犬猫達はみんな子供の頃から育てたので
以前はそうなのかなぁ~と思っていました

4年前に、当時4歳位のちゃちゃ丸を預かった時は
まったくなつかずワンワン吠えてトイレも覚えてくれませんでした

3か月位かかってなついてはくれたのですが、トイレは相変わらず全然ダメ!
でも我が家の気難しい先住犬とは妙に気が合うのでトイレは一生出来ない
覚悟で家に迎えました(笑)

ところが…うちの子になってからの進化は目覚ましく、トイレは完璧!
オテ、オカワリは朝飯前!ひと懐っこいベタベタの甘えん坊になりました~
20160119_180556.jpg

でもそうは言っても12歳のあみ達を迎える時は
いささか年齢的にも犬種的にも無理だろうなぁ~と思っていました(^^ゞ
出来なくて当たり前!一緒に居てくれるだけでいいよ~って…

しかし!あみ達もハウスにごはんお散歩と
色々な事を少しずつ吸収していくではありませんか

確かに若い犬よりは覚えるのは遅いしたくさんの事は
覚えられないかもしれませんが、この歳までブリーダー犬として
何も教わってないのにひとつでも出来るようになっただけでスゴイよ~♪

何歳になっても覚えられることをこの子達から教わりました
20160119_180702.jpg


先日卒業したニコちゃんも11歳と高齢でしたが
素敵な出会いがあり、いまは飼い主さんに甘えまくっているそうです
20160119_150341.jpg


子犬はもちろん可愛いですが、犬を飼いたいと思った時には
成犬もぜひ選択肢の一つに加えて頂けると嬉しいです





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |