04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


最近、空前の猫ブームということで、猫がもたらす経済波及効果がたいへんなことになっているようです(゚д゚)
何とその金額、2兆円超!!!
猫グッズ、猫書籍、猫雑貨などなど・・・
猫をかわいいと思ってくれる人が増えるのはうれしいことですね

対して、犬を飼う人は少なくなっているようです。
「住宅事情」「十分にお世話ができないから」という理由が上位を占めています。
猫と比較すると、忙しい生活を送る人たちには飼いにくいのが実情です。
「かわいいから」と衝動的に飼い、持て余してしまうよりは、「お世話する時間がないから」と飼わない選択をすることは正しいと言えます。
飼いたい側の人間からしてみると、ペット相談可の物件をもっと増やしてほしいし、犬を連れていける公共機関も増やし、動物を飼いやすい社会にしてほしいところではありますが、今回はそのお話ではなく、猫の話に戻ります。

さて、猫ですが…。
そもそも大昔、猫が人間と暮らすようになるにあたって求められた役割はひとつ!
”ネズミ捕り”です。
ネズミから人間の食料を守ること!これに尽きます。
その後、時代の経過とともに高貴な人々にかわいがられるという『お役目』ができ、日本でも平安時代に書かれた枕草子や源氏物語には猫が出てきます。
そして今ではメインのお仕事は”かわいがられること”です。

犬と違って牧羊猫にも警察猫にも盲導猫にもなれません。
なれないというより、「なる気がない」といったほうが正しいかもしれません。
駅長や看板猫にはなっていますね( ^ω^ )・・・やはり、”かわいがられるお仕事”です


私も猫を飼っていますが、猫なんて余計なことしかしないし、仕事を増やしてくれるし、本当にかわいいだけが取り柄だなぁといつも思います。
引き出しヤマコ
観葉植物はかじってダメにしてしまう、植木鉢の土はかき混ぜる、ラグマットには毛玉を吐く(そしてその吐いたものを不思議と必ず踏んでしまう飼い主・・・)、パソコン作業をしていれば机に登ってアピール(時には勝手にメールを送信してくれます)、トイレ砂をかき混ぜた前脚で飼い主の顔をチョイチョイしてくれたり(^_^;)
マリーちゃん
書き出せば本当に余計なことしかしませんね・・

でもそれを補って余りあるかわいさ!!
そう思えて環境が許す方は是非、ネコノミクスに乗っかって猫を家族に迎えてください。
一連の『余計なこと』を楽しむ自信がない方は、今は猫を飼うときではありません。
猫雑貨や猫動画で猫を愛でましょう。

と、ここで大変なことに気が付きました。
偶然にも今日2月22日は猫の日です!
これを読んでくださっている猫好きの方々、今日一日、猫を想って過ごしてみませんか






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |