10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


標茶の保健所に人馴れしていない子犬が入りました。
かわいい写真を撮影するべく、代表と会員一名が標茶に向かい、こんな写真が撮れました

しべわん

シャイではあるけれど、手からおやつを食べたということで、人馴れ度合に一筋の光が
ちょうどその日、犬を飼いたい方から問い合わせが来ており、家族に迎えてもらえるかもしれないとのことでした。
そして釧路に戻ると、問い合わせのあった方が連れて帰ってくれたと連絡が入り、会員一同喜んだのでした・・・。

が!なんと翌日、保健所に戻されてしまいました
首輪を着けようとしたら噛み付いたのだそうです。
攻撃性のある犬は一般譲渡の対象から外されてしまいます。

と、このような理由で急きょこの子を当会で引き受けることになりました。

レッドハートでは保護施設を持たず、各家庭での預かり制となっている為、預かり先の確保が必要になるわけですが、今回は十勝の会員に一時預かりをお願いすることになったので、お互いの中間地点で待ち合わせの搬送をすることに…
※十勝管内、根室管内にも会員がいるので、そちらへの搬送も大切な活動の1つです(*^^*)

標茶保健所から釧路保健所にやって来たわんこを迎えに行くと、代表が前日に撮ってきた写真よりもとても体が汚れているような…(・・?

まだ1才にはなっていなさそうだけど、ちょっと唸ったりで首輪が付けられないとの事だったのでそのままケージに入った状態で受けとりました。


預かり会員の元に送り出すには、あまりの汚さと酷い臭い…
首輪は着けてから連れて行きたいという思いもあり、お世話になっているトリマーさんに相談したら、『ちょっとやってみましょうか?』と言っていただき、お願いすることに…

ケージを開けても人が側にいると出てこないので、おやつを点々と置いて離れて見ていると恐る恐る出てきました。
かなり警戒している模様(ToT)
首輪をつける前にカラーをしようとしたのですが…

なかなか手強い❕❕

口出るし、逃げるしで、噛まれないかとドキドキでしたが、やはりそこはプロ(*^^*)

リードを輪っかにして首に付けることに成功し、口輪をパッと付けてお見事(ノ゚∀゚)ノ

体があまりにも汚いので体も洗ってくれました\(^o^)/
洗ってる時の様子は…身体は大丈夫でしたが、足を触ると噛むような仕草がありました(口輪をしているので噛まれる事はありません)
ドライヤーの風をあてるとパニックだったので、自然乾燥に…(;^_^A
(※色々な方の助けをお借りして活動が成り立っています。トリマーさん、ありがとうございましたm(__)m)

洗ってみるとどんなに汚れていたのかが一目瞭然!!


少しクリームがかったキレイな白(//∇//)

綺麗になったところで、中間地点に出発~(о´∀`о)
ということで、本別で待ち合わせてわんこを引き受けました。

生粋の野犬ではなさそうですが、飼い犬だったとしてもきちんとお世話されていなかったのは確実。
リードがピンと張ると暴れます。たぶん付けたことがないのでしょう。
食事中にじっと見つめると威嚇します。そのくせ手から与えたフードは食べます。食器に手を入れても怒りません。

現時点ではこのような感じですが、さてさて今後どうなることやら・・・?




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |