10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


ただいま当会では、犬の預かりボランティア会員を大募集しています



※当会は保護施設は設けておらず、各会員の自宅で譲渡までの一時預かりをお願いしております。
 (基本的には譲渡までのお預かりですが、期間が限られる方はご相談ください)

犬の預かりボランティアって何をするの??
どんな人が出来るの??? 

と興味があってもなかなか踏み出せない方もいらっしゃると思いますのでご説明したいと思います

まずは・・・
あたりまえですが・・・
犬の飼育可の住居にお住まいの方
保健所で譲渡されなかった犬が対象ですので、中型の成犬を保護することが多いです
(離乳前の子犬は年に一回保護するかしないかですので、子犬の授乳ボランティアは今回は募集していません)
室内での預かりをお願いしています

できれば犬の飼育経験がある方
成犬や健康上何らかの問題のある犬、心に傷を負った犬を預かることもありますのでできれば経験のある方にお願いしたいと思いますが、飼育未経験のかたもご相談ください♪

先住犬が居る場合は去勢・避妊手術済みであること、ワクチン接種済みであること

散歩や通院など犬のお世話に時間を使える方
散歩に馴れてない犬も居ます。先住犬が居る場合一緒にお散歩に行けない場合もありますので、多少時間がかかる可能性もあると思います。
予定が重なってお散歩や通院ができない…という場合には散歩(通院)ボランティアの会員と日程を合わせてお願いすることも可能です。

問題行動などがある場合、犬と一緒に克服しようと努力してくださる方
保健所への持ち込み理由に「噛む・吠える・しつけが入っていない」などがあります。
これは犬だけが努力するのではなく人間も一緒に努力しなければいけません。
次の飼い主様に譲渡するために、家庭犬としての最低限のしつけを入れる(入れなおす)必要があります。
もちろん他の犬預かりボランティア会員や一般会員などみんなでアドバイスをして協力いたします。
犬のしつけに興味のある方は是非ご応募ください。

新しい飼い主募集の為、写真撮影・ブログ・飼い主募集サイトへの掲載などをしてくださる方
インターネットが使える方はもちろんですが、スマートフォンでも対応できますので会員が手取り足取り教えます
どうしても難しい場合は他メンバーにてフォローします。

譲渡予約会への参加
月に1回程度、譲渡予約会を開催しております。
新しい家族を見つけるために保護犬と一緒に参加してもらい、保護犬のアピール・希望者様への対応をお手伝いして頂きます。

そのご家庭の生活スタイルや環境によって「〇〇な犬なら預かれる」など指定のある場合はぜひ一度ご相談ください
(小型犬・子犬・成犬・老犬専門など)

その他、保護犬が居ない時は他の会員のサポートをお願いしております
ご自分の予定に合わせて、写真撮影・ケージなどの消毒作業・啓発物の作成・譲渡予約会等ご自身の得意分野を生かし、積極的に参加していただきたいと思います


保護犬に係る費用(食事代・医療費・ペットシーツなどの消耗品)は当会で負担いたします。
ケージ・食器・リード&首輪などの飼育用品もこちらでご用意いたします。

新しい飼い主様への橋渡しとして、大変なこともありますが 「この子を家族にしてよかった」 と思ってもらえるように協力してくださる方にぜひお願いしたいと思います

気になった方はこちらからぜひお問い合わせください↓
会員希望フォーム

※大変申し訳ございませんが、命を預かっていただくため手伝ってくださるならどなたでもOKというわけではなく、環境確認・面談等でお断りする場合もございますのでどうかご理解下さいませ。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 日記

| Top |