10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


この時期インターネットを見ていると目にする「引っ越しの為飼えなくなりました」

飼育放棄の理由はいくつかあると思います

「飼い主の入院・死亡」

「動物アレルギー」など・・・・・

どれも許される理由ではありません。
後見人をお願いしておく、通院する・・・・
対策はあるはずです。

そして引っ越しの為飼育放棄・・・・


転勤や引っ越しの可能性があるならなぜ飼う前にそのことについて家族で話し合わないのでしょうか。

「そんなに簡単にペット可の住居が見つからない!!」と言う方も居るかもしれません。
犬は良いけど猫はダメ
小型犬は良いけど中型・大型犬はダメ
ペット可だけど1匹まで・・・・・・など色々な場合がありますが、それも含めて飼う前に考えてほしいのです。


転勤だけではなく結婚・離婚・色々な事情で引っ越さなければいけなくなる時もあると思います。
ですがそれを理由に飼育放棄するのはあまりに無責任ではないでしょうか。

私たちは無責任な飼い主による保健所への「持ち込みゼロ」になることを願っています。
私たちが行政から引き取って譲渡をして「殺処分ゼロ」では意味が無いのです。
ただ行政から私たちボランティアへ犬・猫が移動して譲渡されて処分が減った・・・と言うだけで、無責任な飼い主が減ったことにはならないのです。

もしかしてこのブログを読んでいる方の中にもこれから動物を飼おうと思っている方や、周りに飼おうと思っている方が居るかもしれません。
ぜひ飼う前に今後起こるであろう色々な可能性について考えてみてほしいと思います。
img_10_20160404094739308.png






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 日記

| Top |