05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


今年の2月に負傷ネコとして保健所に入った白菊。
白菊誓約書用

断尾と断脚手術を乗り越えて、我が家で療養生活を送っていました。
預かり開始後に聴力がないことも判明しました。
が、本人(猫)はいたって天真爛漫なゴキゲンさん、『片足を失った上に耳が聴こえないかわいそうな猫』という理由で飼ってほしくなかったため、『それも個性』と捉えてくれる飼い主さんを探そうと決めていました。

・・・すると、以前当会からリキ&シズク兄弟を迎えてくださったSさまから「是非」とのお声がかかり、あっという間に内定→卒業となったのでした。
この子が雪の中にいたらきっと見つけられないだろうなぁと思い、百人一首から取って(朝ドラの真似ではありません!)仮名を白菊としたという、私の小ネタを披露する機会がなかったのでここでさせていただきます百人一首では雪ではなく霜なんですけどね・・

実は先住猫さんのリキ&シズク兄弟も健康上、少しハンデがありまして・・・。
許可をいただいたので、Sさまのブログから転載させていただきます。(写真は当会のアルバムからひっぱってきました)
白菊は現在「白雪ちゃん」となってユキちゃんと呼ばれています。


さてさて、ウチの可愛らしい3匹の猫(子ども)達ですが、若干のハンデを持っています。

【シズク】
20160418174511.jpg

一番健康(?)
子猫のときにやや重い猫風邪にかかった状態で保護され、治療はしましたが猫風邪の特性上、完治にはなりません。
なので、慢性的に鼻水や目ヤニ(普通の目ヤニじゃなくちょっと膿っぽいのが混じる感じ)がちょっと出ます。
定期的に病院に行って抗生剤入りの目薬処方です。
fc2blog_20140310211500f97.jpg

【リキ】
へそ天2

おっさん
いやいや、違うw
シズクと兄弟で同様に猫風邪にかかって保護されましたが、程度が酷く死にかけたくらい重い状態だった。
シズクよりも鼻水や目ヤニ、咳こみ(?)の程度が重いです。
それとさらに聴覚障害で耳がほとんど聞こえてないです。
そのためか、鳴き声が大きくてなんかちょっと変わってるw

リキ&シズク


【白雪】
20160418173232.jpg

美人
これはたぶん反論ないだろう!?w
で、左前脚断脚、尻尾もちょっと断尾。
保護時に酷い怪我をしており、手術で上記の通りです。
加えて、聴覚障害でリキ同様ほとんど耳が聞こえてません。(猫の鳴き声には反応しているようにも見える??)
そういえばユキちゃんはなぜか鳴き声大きくないな…。


こんな感じですが、家で生活する上ではとくになにも問題ありません
ユキちゃんなんて、左前足ないですが階段一段飛ばしで駆け上がりますしねw

ちょっと病院代がかかるのと、床にクシャミで鼻水飛ばされることがあること、目薬ささなきゃいけないくらいですかね。
むしろそのハンデが飼い主にとってメリットにも成り得るものにもなります(本人たちはどうなのか知りませんがw)

目薬では、健康状態を観察したりするきっかけにもなります。

左前足がないのは爪切りの手間が片足分浮く!w
あんまりいたずらでものを落としたりできない!

耳が聞こえないので、こんな接写も簡単にできるw
ユキちゃん寝顔

と、まあ、これくらいのハンデなら飼い主にとってはプラスになることもあるわけですね。
よく里親募集でハンデが記載されたりしていることがあると思いますが、ハンデがあるからといってあまり敬遠しないであげてほしいです。

それをよく調べて、生活する上でなにが必要か、逆にそれによって飼い主としてなにが得られるかを考えてあげてほしいです。
3匹を見るようになってそんなことを思ったのでちょっと書いてみました。



やはり飼い主さんのご意見は説得力がありますね
実際ユキちゃんを預かっているときは、睡眠中に掃除機をかけても起きないし、高い所に乗らないので物は落とさないし、いつもゴキゲンで人の横にいるし「なんて飼いやすい子なんだ」と思っていました。

片目を失った子、持病がある子、などなど・・を保護することがありますが、少し見方を変えて、選択の幅を広げていろんな子にチャンスをくださるとうれしいです。





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |