06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


突然ですが皆さんの愛猫・愛犬には迷子札付いていますか

当会の卒業生は譲渡時に迷子札の装着をお願いをしているので付いていますよね

ではなぜ迷子札が必要か・・・

犬の場合、お散歩中に飼い主さんの手からリードがはずれてしまう・・・なんて言うことがあるかもしれません
もちろん簡単にはずれないように持ってもらうのは当然なのですが、何かの拍子に首輪から取れてしまったり、100%大丈夫と言うことは無いのです
そんな時にもしも誰かが保護してくれても連絡先が分からなければ保健所に連れて行かれてしまうかもしれません・・・
保健所に収容されるとHPに掲載してくれますが、インターネットが苦手な飼い主様も多くいると思います。
保健所に居ることが分からずに、期限が過ぎ・・・・なんてこともあるかもしれません。

もし迷子札が付いていれば・・・
保護してくれた方が連絡をくれてすぐ家に帰れるかもしれない
保健所に保護されても職員さんが迷子札を見て連絡をくれます

※脱走、迷子の心配は散歩中とは限りません。自宅に居るときに首輪を外す方は、細いチョーカーなどにつけておくと良いかもしれません

猫も脱走対策をしてもらうのはもちろんですが、100%脱走しないとは言い切れません。
猫は脱走すると犬よりも見つかる確率が低いですが、その確率が低い中でももしも保護され連絡先が分かれば帰宅できるかもしれません

うちは脱走対策100%大丈夫!!と満足せずに、100%大丈夫とは言い切れないから色々対策を考えて実行しようと思って対策をしていただきたいと思います

他にも「マイクロチップ」などの方法もありますが、迷子札ならショッピングセンターなどでも取扱いがあったりインターネットでも注文できます
ハンドメイドが得意な方なら、レジンなどを使って手作りもできますよ
今後、譲渡予約会でも「第3回迷子札作ろう!!」イベントを開催予定です
いつ開催するかは未定ですが、その際はブログにて告知いたします



保健所への収容は、飼育放棄だけではありません。迷子と思われる犬、猫も多数収容されます。

飼育放棄が無くなるとともに、迷い犬、猫の飼い主への返還率も上げなくてはいけません。その為に飼い主ができる事の1つ、迷子札。
GW後半となりましたが出かけることも多いこれからの季節、ぜひ今すぐ付けてあげてください



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット

| Top |