10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


先日我が家にやって来たのは4匹の乳飲み子猫ちゃん。
4hiki_2016051802331882b.png
左からアルト、タント、ステラ、ディズの男の子2匹女の子2匹の4兄妹です。
1週間ほど会員のMさんのお宅でお世話になって我が家にやって来ました。

今年3組目の乳飲み子猫です。
4月11日に1組目、22日と26日に2組目、3組目が保護されました。
いずれも目も開かない生まれて数日の赤ちゃんばかりです。

この子達もまだ目も開いておらず、へその緒もついたままの状態で保護されました。
体重156g~176gの手のひらサイズ。推定生後5日前後でしょうか。

まだ肌寒い日が続く中、お母さんから離されてしまった赤ちゃんは自分で体温を保つことが出来ません。
一度身体が冷えてしまうと、温めて一見元気そうに復活しても、数日後に命を落とす子もいます。

幸いこの子達はくしゃみと下痢が見られたものの大きな体調の悪化もなく順調に成長することが出来ました。
最初はミルク拒否があったようですがそこはMさんが教育してくれ、我が家に来た時には上手に飲めるようになっていました。(哺乳器でミルクを飲んだことのない子は始めはイヤイヤしちゃうんです。)

家に来たのは生後2週間目くらい。
お目々も開いて子猫らしくなって可愛い盛りです。
アルト♂
aruto,
タント♂
tannto.png
ステラ♀
sutera,,,
ディズ♀
dhizu.png
我が家に来たばかりの頃の写真。(生後2週間頃)

家に来てから2週間が経ちましたが、この2週間でなんだかずいぶん成長しましたよ。

最初の1週間で、
体重は210g~260gだったのが、300g~355gに。
我が家に来た次の日・・・前日まで無かったたはずの前歯が生えて来ました~。
来たばかりの頃はもそもそと這って歩いていた子が・・・よちよちだけど立って歩けるように。
2016-05-12-03-24-24_deco.jpg
ゴロゴロも言ってくれるようになりましたよ。

たった1週間なのに子猫の成長は早いですね。

と言ってるうちに2週間が経ちました。
体重は390~460gにまで増え。
よちよちだったのが・・・速足で走れるように。
行動範囲も一気に拡大。
奥歯も生えて来ましたよ~。
お世話しないと出なかったおしっこも自分で出来る子がちらほら。
歩くと人の後を追って来たり、座っていると身体によじ登って来たり。

赤ちゃんからすっかり子猫になりました~。

少し成長した写真がこちら。(生後25日頃)
アルト♂
aruto.png
タント♂
tannto1.png
ステラ♀
sutera2.png
ディズ♀
2016-05-15 dhizu

まだミルクしか飲めませんが、これから離乳食を始め、カリカリのフードを食べる練習をしていきます。
すんなり食べられるようになる子もいれば、いつまでも食べれない子もいます。
離乳食でお顔がベタベタ、用意した離乳食を踏んづけたり、この時期もちょっとした格闘があります。

離乳が済んだら元気に動き回る子猫時期に突入ですね~。
これからも元気にすくすく育ちますように。
(※4匹は飼い主様が内定し、募集は停止しております。)





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |