07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

猫の脱走対策



以前UPしたブログですが、再掲載いたします

釧路もやっと気温が高くなり、窓を開ける機会が増えてきましたね!!!!

もう一度皆さんも確認してください!!

猫の脱走(事故防止)対策

『うちは網戸があるから大丈夫』

ここまで読んで、そう思っている方も多いかも知れません。
室内飼育で脱走したことがない猫ちゃんが大多数だと思います。

しかし、猫ちゃんは意外にも簡単に網戸を破壊して脱走するのです

今日は改めて猫ちゃんの窓からの脱走防止対策の一例をご紹介したいと思います


網戸で爪を研ごうとしたり・・・ぶつかってつき破ったり・・・鳥を狙って飛びついたり・・・とシチュエーションは様々です。

脱走をすると行方不明になることが多く、猫ちゃんは犬より目撃されづらいこともあり、発見することすらできないことも・・・。
一度も外へ出たことのない猫ちゃんですと、自宅に戻れない子も多数います。
飼い主があきらめかけたころ、誰かが捕まえて保健所に・・・なんてこともあります。
保健所の迷子ページをチェックしていても、しばらく時間がたつと汚れや衰弱から風貌も変わってしまい気付かないこともあると思います。

迷子になるだけでなく、猫ちゃんは交通事故に遭ってしまうことも多いです。
当会でも交通事故に巻き込まれた猫ちゃんを何度も保護しています


また、ケンカなど他猫との接触で伝染病(ワクチンがない伝染病もいくつかあります)にかかってしまうこともあります。

猫が嫌いな人もたくさんいます。人懐こい猫ちゃんだと、寄って行っても追い払われたり意地悪をされてしまうこともあるかもしれません

例をあげるときりがなくなってしまいますが、そんな想いをしない・させないためにも、ちょっと真剣に考えてみてくださるとうれしいです

猫ちゃんを飼っている皆さんは、すでに実施済みのかたもたくさんいると思いますが、まだ脱走対策がお済みでない方、自分で作ることもできますが販売されているものもあるようですので、ご案内いたします。



(販売元会社に掲載の承諾済みです)
商品の詳細はコチラをご覧ください。

とても便利な商品ですよね

自分で作っている方もブログで作り方を紹介されているかたが結構いました。
「猫 脱走対策 手作り」などで検索してみてください
私のように自分で作るのは苦手・・・というかたには、ご案内した脱走防止フェンスがぴったりだと思います

そして猫は犬よりも気配を消すのも得意です!
自分達が移動するときのドアの開け閉めの際も足元などに十分に注意しましょう


猫ちゃんを飼っている方、いつか飼おうと考えていらっしゃるかた、参考になったらいいなーと思います。





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |