10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


空前の猫ブーム

その理由に、「躾がいらない」「散歩しなくて良い」犬より飼いやすいなどがあるようです

でもですね・・・・
犬を飼っている私が猫を預かり始めて困ったことがあるのも事実

犬はある程度高い所に物を置いておけばいたずらされませんが、猫はうまい具合に高い所に上ります
なのでいたずらされたくないものはすべて扉のあるところに収納・・・・
今までうちで預かった子猫の中で、わかとがんもは居ないと思ったらシンクに

そして見つかったら逃げ足がはやいはやい
可愛い肉球の跡がくっきりフローリングについておりました
もちろん観葉植物も飾れません
(落とされないように対策をすれば置けますが、食べると害になる観葉植物も多数ありますのでお気を付けください)

そしてかくれんぼ上手
気配を消すのが上手なので知らないうちに部屋に一緒に侵入して、それを知らない私はその部屋から退出・・・
猫だけが残り・・・・かくれんぼタイム

↑隠れきれてないかんた(笑)
よく洗濯機の中に居てびっくりしたなんて話も聞きます
※普段から脱走対策として窓・玄関を開ける際はケージにいてもらうなどしていますのでご安心を♪

そして猫砂があちこちから出てくる
我が家では猫&犬のおトイレは2階なのですが、なぜか1階のリビングから猫砂が出てきます
猫砂を2階から運んで来るという特技を持った猫もおりますが↓

靴下や洋服についてたりもします

あっ・・・・・
なんだか悪いことばかり書いてしまいました


でもですね・・・
このように、犬より飼いやすいから今までの生活とはそんなに変わらないで猫が飼えるのねと言うわけではないのです
インテリアを制限しなければいけなかったり、旅行もお世話などを考えて予定を組まなければいけなかったりします。

もちろんそれを上回る可愛さがあります

そんな苦労も楽しいと思っていただけるような猫ライフを送っていただきたいと思います

動物は好きだけどお世話に自信が無い・・・時間もない・・・・
大変そうで自分には無理・・・・・・・・

好きだけど飼わないと言う選択肢も愛情の一つです






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |