07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月



こんにちは。ぼん母ちゃんです

9月の末、我が家で預かりをする事になった親子猫。
しきふちゃん(母ネコ)とかけふくん(子ネコ)
1IMG_8530 ぶろぐしきふ

そっくりな親子で可愛いな、なんて思ったのですが・・・・

母ネコしきふは人への威嚇がすごいものでした!
「ウーーッ」「シャーーッ」と唸るのはもちろん、近づけば猫パンチの連打、噛みつこうとさえする
全く触れず、可愛いなどころではない状況でした。。

子猫を守りたいという気持ちもあったのだと思います。
子猫のかけふは、しきふが守ってきたためなのか、あまり人を怖がったりはしない、のほほんとした性格のコでした。
※かけふは飼い主様が決まり、幸せに暮らしています

これはなんとか人に馴れてもらわないと・・・
出産・育児を経験していますがまだ1才と若いしきふ、長くある先の人生(猫生)は人を信頼し一緒にのんびりと安心して暮らす生活を送ってほしいですし、なによりこのままでは飼い主様をみつけるのは難しいでしょう

とはいえ急に馴れるのは難しいですから、しきふにとってまずは我が家を安心できる場所だと思ってもらおう!と、3段ケージの中に身を隠せるくらいの大きさの段ボールを入れ、そこで過ごしてもらう事にしました。
IMG_8330 しきふぶろぐ3


できるだけ声掛けをして、人が居る事に慣れてもらうようにもしました。

2日ほどは全くご飯を食べずにいましたが、3日目に食べた形跡がありホッと一安心。
家に人の気配が全く無い間(仕事などで留守の間など)に食事や排泄をしているようでした。

でも人が居れば威嚇は変わらずで、唸ったり段ボールをバンバンと叩いたりして近づくなオーラを出すしきふちゃん
段ボールからも出てきません。
2S_5164819955278 しきふびろぶ

私はこれまでは子猫の預かりをする事が多く、大人の猫で威嚇や攻撃をしてくるコは初めての経験でしたので、
しきふのケージ内の掃除やご飯・水の補充すらビクビク・・・
情けない話ですが、この頃は正直しきふを“怖い”と思っていました。

ケージ内の段ボールから出てこない、ちゃんと姿を見る事もできないままでしたが、
オヤツを使って仲良くなろう作戦を行う事にしました!

手から直接オヤツをあげるのはちょっと怖かったので、個別包装の液状オヤツを利用しました。
段ボール中の隅にいるしきふに、ソーーっとオヤツを近づけてみたその瞬間!
バシンッ  オヤツにネコパンチがクリーンヒット!袋ごと吹っ飛ばされてしまいました

でのそのパンチのせいで中身がもれて、しきふの前にボトっと落ちたのが幸いしました
落ちたオヤツをすかさず食べるしきふ!
「しきふちゃん、そのオヤツ・・・好きなんだね

好きなら仲良くなる手段として使えると確信!

まずはオヤツをくれるいい人と思ってもらおうと、しきふにオヤツを見せてから近づき、目の前で出して食べさせるという事をするようにしました。
IMG_8354 しきふぶろぐ3


長くなったので、次回へ続きます・・・









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

| Top |