08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


今日は待ちに待った??譲渡予約会です
ぜひぜひ可愛い子達に会いに来てくださいね

※開始時刻は11:00です。場所をお借りしてるので、ご迷惑にならないように時間厳守でお願いいたします<(_ _)>

Blog-2016NOV20.jpg

~譲渡予約会参加予定~

こんにちは。ぼん母ちゃんです

前回書かせて頂きました「しきふ、人馴れ奮闘記①」
今回はその続きとなります。
※前回の記事はこちらをクリック➡しきふ、人馴れ奮闘記①

初めての「オヤツを使って仲良くなろう作戦」では、強烈なネコパンチをもらうという結果となりました。
しかし!この作戦は予想以上の効果がでました。

用意したオヤツを気に入ってくれたしきふちゃん。
なんとなんと!オヤツを見せると段ボールから出てくるようになったのです!(意外と食いしん坊さんだったようです)
IMG_8360.jpg

それが馴れてくると、ケージ越しなら私の手にのせたオヤツも食べられるくらい接近できるようになりました!
私はしきふにとって、オヤツをくれるいい人になれたのかな。。。
まだ唸るし猫パンチも時々していましたが、この進展は本当に嬉しいかったのを覚えています


次の段階へ行くにあたり、会の皆さんへ報告&相談をしました。

すると段ボールは無い方が良いとのアドバイス。
段ボールみたいに隠れられるような場所を作ってしまうと、気も強くなるし人を見ようとしないから」と。

そこで、様子をみてケージ内の段ボールを撤去する事にしました。

撤去後は数日戸惑っている様子があり、シャーーっと唸る事も増えた感じでした
S_5192561718804.jpg


ですが段ボールを撤去したくらいからネコパンチが無くなってきたように思います

会員さんたちのアドバイス通り、しきふにとって身を隠せる段ボールは安心かもしれませんが、反面まわりの状況が見えず何をされるか分からないという恐怖心も出てきてしまっていたのです。

数日で段ボール無しの生活にも慣れ、ケージ自体がしきふにとって安心できる場所となりました。
表情も日を追うにつれ、穏やかになっていきましたよ
S_5193060132958.jpg


顔を合わせる度に唸りはしていましたが、攻撃的なところが無くなり、私のしきふに対しての恐怖心も薄れていきました。
なのでケージの扉を開けて直接オヤツをあげたり、オヤツをあげながら撫でるという事もプラスして行うようにしました。

声掛けをしながらオヤツを手からあげたり、撫でたりしているうちに、オヤツが無くても触らせてくれるようになりました
ケージ内限定ですけどね(;^ω^)
Image_9877b09 しきふぶろぐ6

少しずつですが着実に人との距離を縮めていくしきふ
顔を合わせる度に唸るという事もしなくなってきました。

人馴れ練習は今も続けています(今は人が居てもケージから出てみよう作戦をしています。次回はその内容を書きたいと思っております)

前回の譲渡会参加時には、かなりビビっておりましたが、攻撃的なところは全くみられませんでした。
今回の譲渡会も張り切って参加しますよ!
頑張っているしきふにどうぞどうぞ、会いに来て下さいね~









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |