08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


こんにちは。ぼん母ちゃんです

さてさて、我が家の預かりっこしきふちゃんの人馴れ奮闘記も第三段となりました。

①と②はこちら➡しきふ、人馴れ奮闘記①   しきふ、人馴れ奮闘記②

奮闘記②では、ケージの中にさえいれば、人に撫でられる事も平気になったしきふちゃんでした。
ケージ内ではリラックスする姿も多く見られるようになりましたよ。
S_5264799214151 シキフ1

ですが、人が居るとケージからは出てきません
ケージの扉は常に開けてあるため、人の居ない時には自由に出入りしている様子がありました。
人が来る気配を感じるとダッシュでケージに戻ってしまうのです(^^;)

ここまで馴れてくれた事もとても嬉しいですし、焦らずに、、とも思うのですが、
人が居てもケージから出て過ごせるようになるために何かできる事はないかな・・・

と、そこでまたも会員さんに相談しました(当会の会員さん達はとても頼りになるのです!)

すると
「野良猫の人馴れ練習のために、人が居る時にだけご飯を出すという方法も取り入れて、三ヶ月で人馴れに成功した人のブログを見ましたよ~」と教えてもらいました!

これまではご飯はドライフードを常時置いたままで、無くなりそうになれば足していくようにしていました。
しきふのためになるのなら、何でも取り入れてみよう!と、今回のアドバイスを聞いてさっそく実行してみました。

最初はオヤツを利用してケージの外へ誘導してみましたよ。
前回にも書きましたが、意外にも食いしん坊なしきふさん
この方法でスムーズにケージから出てきました
S_5265223684927 シキフ2
ご飯が済むとすぐにケージに戻ってしまいましたけどね(^^;)
ま、でもこれは想定内です。

それから毎日、この方法を続けていきました。
そうすると少しづつですが、しきふの様子も変化してきたのです!

ご飯だと思うと先にケージの外に出てきて、フードが出されるのを待つようになりました

更に数日すると、
人の気配でケージへダッシュ!しつつも途中でピタっと止まり、
「ご飯なの?」と言いたげな様子でケージにも戻らず私の足元まで来るようになりました!

ヤッタ~!大成功~!

この方法に加えて大好きなオヤツもケージの外であげましたし、ケージ内にいる時は撫でる事も欠かさずやっていました。
するとすると!段々とご飯が無くてもケージから出てきてボールで遊んでみたり、座っている私の傍によって来るように!

撫でられたくてケージから出てくる、なんて事も時々ですがするようになりました~!
S_5265788113066.jpg

少しずつですが、ケージの外に居られる時間も長くなってきましたよ


まだまだ、私が立ち上がったり早歩きすると、追いかけてる訳ではないのに勝手に何かを察して逃げたりもしますし、抱っこも苦手・・・
そしてやっぱり今でも一番安心できるのはケージの中ようですけどね。

でも、またも人馴れにおいて成長を見せてくれたしきふちゃん頑張っております(^^)

もう攻撃的な事は全くしません。

甘えんぼ猫ちゃんではないですが、ツンデレな感じが好きな方にはお勧めかと思います。
時間をかけて少しずつ自分になついてくれるのは、達成感もありますし更に可愛いさを感じたりもしますよ~。

しきふちゃんと信頼関係を築いて頂ける飼い主様をお待ちしています

シャイなしきふちゃんからも一言
S_5265788148395.jpg







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |