07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月



こんにちは、ぼん母ちゃんです

預かりっこのしきふちゃんについて、これまでは人馴れの様子を記事にしてまいりました。
少しづつですが、人が居てもリラックスできたり、人に撫でてもらう気持ち良さを知ったりしながら頑張ってきたしきふちゃんでした。

今回は人馴れ練習のお話からはちょっと逸れますが、避妊手術を受けた時の様子を書きたいと思います。


11月下旬、動物病院で手術を受ける事となったしきふちゃん。
小さめのケージに入れられ病院に向かう道中も、表情から緊張している様子がありました。
(手術を受けるという事は本猫は分かっておりませんから、この時は単に車移動に不安を感じていたのだと思います)
Image_10c8278.jpg

 
しきふを獣医さんに託し、そのまま病院に一泊。
次の日、お迎えに行くと・・・
ケージの中のしきふはハァハァと息をして、少しよだれも垂れてました。

自分の身に何が起きているか分からず怖い思いをしたんだろうな(;´Д`)
その姿を見て私も胸がギュッとしめられるような気持ちになりました。

我が家へ着くと、いつもの安心スペース、3段ケージへと逃げるように駆け込んでいったしきふちゃん。
Image9d2a95e tikipu

クッションの下に隠れてしまうなんて、また少し警戒心が強まってしまったかな・・・
その日はそっとしておく事にしました。


次の日のしきふの様子は、三段ケージの中で寝てばかり。
術後なのだからゆっくりさせてあげようと見守りつつも、
もしかしたら保護当初のように人への警戒心が強くなってしまったのでは?という焦りも感じていました。


しかししかしその日の夜でした!
なんと自ら三段ケージから出てきて、私のところへ『撫でて~』という様子で寄ってきたのです
S5417127575531 sikisiki

しきふを保護してから二カ月だけど、人馴れ練習とともに信頼関係はちゃんと築けていたんだなぁ
焦る必要はありませんでした。

ちゃんと向き合って接していれば、猫でも応えてくれるのですね。
とても嬉しい気持ちになったので、ブログにしてみました(^o^)

避妊手術と同時に『猫エイズ・猫白血病』の検査も受けたしきふ。
両方とも陰性との結果が出ましたよ。


しきふちゃんと信頼関係を気付いて下さる飼い主様、まだまだ募集中です!
優しく接してもらえたなら、きっと気持ちに応えてくれると思いますよ





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

| Top |