08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


我が家の新しい預かっり子はニョッキ爺さん。
nyokki7.jpg
2ヶ月前に当会で保護しましたが、預かり宅変更により我が家にお引越しして来ました。

側溝に落ちていたという事で保健所に迷い犬として収容。
期限が切れても飼い主さんが現れず、老犬で健康状態も悪かったため当会に受け入れ要請が。
保護後すぐにトリミングサロンでシャンプーして頂きましたが、皮膚の状態が悪くガビガビの禿げ禿げでした。
nyokki6.png
nyokki5.jpg
病院の検査の結果、甲状腺の数値が低下していることによる皮膚疾患との事でした。
(皮膚の状態が悪かったため治療のために全身バリカンをかけいます)

1ヶ月半の治療の後に我が家にやって来ました。
移動直後は全身フケだらけでブラッシングすると全身真っ白に。
その後ガビガビは大分落ち着きましたが、まだまだ禿げ禿げで寒そうです。
治療の効果が出て来たら毛もフサフサになるでしょうか。

甲状腺機能低下症の特徴としてお顔が悲しそうになるみたいなのですが、お迎えに行った時にお鼻の上がなんか腫れてる??と思っていたのですが、これは顔のむくみによるものらしいです。
nyokki11.jpg
数値が落ち着いてむくみが治まったらもっと可愛いお顔になるのでしょうか~

こんなニョッキ爺さん
下から見上げるととっても可愛いお顔をしているんですよ。
お勧めは仰向けに寝転がってお腹の上に抱っこ。
とっても可愛いお顔ですよ~
nyokki3.jpg
nyokki4.png

ニョッキ爺さんはお耳が聞こえません。
目も見えていません。
歯は犬歯3本を残すだけ。
声帯を切られているらしく吠えても声が出ません。

が、本犬は特に不便を感じていないようです。
nyokki2.jpg

普段は寝ている事が多いのですが、朝昼夕晩おしっこに出してそのまま遊ばせると、歩きます、歩きます、ひたすら歩きます。
nyokki9.png
お目目が見えないので家具にぶつかったら方向転換。また歩きます。なかなか元気です。

お耳が聞こえずお目目も見えないので呼んでも聞こえないし身振りでおいでと言っても分かりません。
ですが、床に座っていると抱っこして欲しくてやって来ます。

抱っこすると大人しくずっと抱っこされてます。そのまま寝てしまいます。
抱っこはかなり好きみたいです。
nyokki8.jpg

元気が良く一緒に遊べる子犬や成犬も可愛いですが、老犬には老犬の魅力があると思いませんか?

実は私は老犬好きです(*^。^*)
ほとんどを寝てばかりいるニョッキ爺さん。
手のかからない良い子です。
落ち着いていてまったりとした時間を過ごせるのも老犬の魅力ですよね。
nyokki13.png
nyokki.jpg
こんなニョッキ爺さん。
残りの犬生をあたたく見守っていただけるご家族をまっています。

ニョッキが気になった方は・・・
nyokki12.png
【ニョッキのページへ】



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

| Top |