09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


最近まで初めての成猫預かりをしてました。

飼い猫だったのですが、初めてうちに来た日はケージから出てくることはなく不安そう。


人だって初めての場所や人、緊張しますよね?
猫だって同じです。

なんでここに来たのか、いつまでいるのか、一体ここはどこで、あなたは誰?

猫に話しかけますが、きっとわからないと思います。

動物なんだからすぐに慣れる!
と思っている方もいると思いますが、子猫だったり乳飲み子から人の手で育てられた子は甘え上手だったり人が大好きだったりします。


でも、成猫や野良猫はそうはいかないこともあります。
レッドハートで引き取りをしている猫は捨て猫だったり野良猫だったりします。
飼い猫でも、飼い主の都合の場合や、その猫の性格が合わないと保健所に持ち込まれることがあります。

こんな話ばかりだと、猫って大変!
と思ってしまうかもしれませんね。

でも、慣れないことはないんです!

こんな感じで日々過ごしていけばそこら中でゴロゴロしてみたりします♪

先日もブログで書いてくれてましたが、慣れてくれて一緒に生活することができます。
それはその子に合わせていくことが必要です。
それぞれ性格がありますもんね。

突然だっこしてみたり、ケージから出てこない子を無理やりだしてみたり。。。
そんな突然びっくりしちゃいますよね。

初めはご飯を食べないし水も飲まない、トイレも行かない、それどころか動かない、ケージから出してみると隠れて出てこない!
なんて事もよくあります。

心配になると思いますが、待ってあげる時間も大切なんです。
気長に待ってみてください。
きっと夜みんなが寝た頃お腹が空いてこっそりご飯も食べてますよ!

↑食べながら散らかしてますね(笑)

それもだんだんと人が居ても普通になり食べたりしてくれるようになりますし、家の中を探検してみたりするでしょう。

先日卒業生の里親さんから『この先何十年も共に過ごす家族になったので、神経質にならずに気楽にのんびりやっていこうと思います!』という素敵なお言葉をもらいました。

これから新たな家族に!と考えていらっしゃる方、最近うちに来た子がまだ慣れなくてとお悩みの方、ぜひこの言葉のように少し肩の荷を下ろして生活してみてもらえたらと思います^ ^


じゃじゃ丸は新しい家族の元へ卒業しました♪



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |