09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


春からはたくさんの猫の乳飲み子が来るだろうと思い、かまえておりましたが・・
何組かは来たものの、ここ2か月以上ぱたりと乳飲み子の収容がなくなりました
そして離乳した子猫の収容はぽつぽつありますが、ほとんどが1匹での収容だったりしています。

今年は仕事の都合で預かりができなくなってしまったメンバーも数人いたりで、保護できる頭数が減ってしまうかなと思っていたところでしたので収容される乳飲み子が少なくちょうど助かりましたが、あまり野良猫の出産がなかったのか・・持ち込みが減ったということなのでしょうかね。
保健所から直接犬猫を譲り受けるかたも増えた印象があります私たちにとっても、犬猫にとっても、非常に喜ばしいことです
いずれにしても、保健所に収容される動物が少なくなるということはいいことですよね(*^_^*)
ずっと私たちが願ってきたことでもあります

さてさて、現在飼い主さんの決まっていない子猫ちゃんはヤックン・ここな・ビスケの3匹なのですが、ご紹介いたします

先日ブログで登場した、
ヤックン ♂ 
乳飲み子3兄弟で高速道路にビニール袋に入れられて捨てられているところを保健所に収容され、乳飲み子メンバーが大事に育ててくれた真っ黒3兄弟の最後の1匹。
ミルクが合わなく、下痢が続き皆心配しながらも離乳を機にやっと下痢から卒業できました♪
いまはとっても元気
ヤックン ♂ 田中家_170729_0071



ここな ♀  
兄弟がいたのかいなかったのかわかりませんが、保健所に1匹で収容されました。
現在も1匹育ちのため、遊び相手がいなく噛み噛みの力の加減がわかりません
そんなここなは、相手になってくれる先住猫ちゃんがいるおうちもとても向いていると思います
ここな
※ココナは新しい飼い主さんが内定いたしました。


ビスケ ♀  
最近まで保健所のHPに掲載されていた子猫ちゃんです。
野良の子猫のようで人なれをしておらず、引き取りの要請が来ましたが、引き取りに行ったころにはすでに人なれをしてゴロゴロになっていました笑
子猫は慣れるのが早いですね
引き取ってみると全身に脱毛を繰り返してる形跡が・・・
受診したところ、やはり真菌症(猫カビ)で、現在服薬治療中です
人間や犬猫にも移ってしまうこともあるため『治ったらほしい』というご応募も大歓迎です
もちろん、引き続きご自身で治療に通ってくださってもOK
ビスケ

子猫ちゃんをお探しの方はぜひご検討くださいね





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |