06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


我が家でお預かり中のニョッキは推定13歳~のお爺ちゃん犬です。
3_20180221012535abf.png

可愛いな~と思っても、実際に老犬を家族に迎えるとなると躊躇する方も多いかも知れません。
少しでもご理解いただければと思いますので、ニョッキについてご紹介させていただきます。

・まずはおトイレ
基本的にはおトイレに連れて行くとしますが、ベットでもしてしまいます。(^^ゞ
おトイレの場所を覚えているというよりは匂いに釣られて反射的にしている感じなので、フリーにした場合は失敗もあります。
サークル内でのベッドとトイレスペースの区別も出来ていませんのでベッドにしてしまう事もあります。
定期的におトイレに連れて行ってあげると失敗を減らすことが出来ます。

・おトイレ後サークルに戻すとひたすらフミフミ運動します。
ちょっとうるさく感じる事もあるかも知れませんが、本犬は一生懸命ですのでそんなもんだと理解してあげて下さい。(^^ゞ

・ニョッキの場合は耳と目が不自由ですので飼い主さんに対する反応も薄いです。
飼い主さんの姿を見て喜んで寄ってきたりと言う事はないです。
ですが、抱っこして耳の下あたりを撫でてあげると気持ち良さそうにしてくれます。(^^)
ご機嫌な時にはしっぽをフリフリしてくれます。

・フリーにしてもほとんど動かずその場でじっとしています。
若いワンちゃんのように遊んだり走り回ると言うことはありません。
一緒に遊んだり、お散歩を楽しんだりと言う感じではありませんが、天気の良い日にお外に連れて行ってあげるとゆっくりですがひたすら歩きます。

・おちんちんが常に赤く出てしまいます。
あまり気持ちの良いのもではありませんので、気になる人は気になるかも知れません。
マナーベルトをするなどの工夫をしていただけると良いかと思います。

・お口が臭い。フケが多い。
これは老犬ですので仕方がないかも知れません。

…と、まずは悪い事ばかりを書きましたが、基本的には手の掛らないいい子ですよ。
2_20180221012533cc2.png

性格的には
老犬ですのでとても静かです。
・若いワンちゃんと違って動きはのんびり。
・遊ぶより寝ていたい。
・抱っこしてもらうのが好き。
・大騒ぎする事もありませんし、無駄吠えも一切ありません。(声帯を切られているので吠えても咳のような声しか出ません。)

と言った感じで、ニョッキなら何匹いても苦にならない感じです。
表現が適切か分かりませんが生きたぬいぐるみ的存在のニョッキ爺さんです。

日々のケア
勿論日々のケアなどは少し手をかけてあげることもあります。
・お耳の淵が汚れがちになったり、フケが多いです。
・膿皮症の症状が現れる事もありますのでその場合にはシャンプーの回数が増えたり、通院が必要になります。
・お薬も毎日飲んでいますが、ニョッキの場合はカリカリフードに乗せてあげるとペロリとたいらげますのでその点はとても楽です。
・日々のお手入れもあまり嫌がりません。(歯の状態が悪いため口元を触られるのは嫌がります。爪切りはあまり好きではないようですが、シャンプーやドライヤーお耳掃除などは嫌がりません。)

持病について
・甲状腺の数値が低いため数値を安定させるお薬を服用中です。(一生飲み続けなくてはいけませんが金額的には50日分で数千円のお薬ですのでお財布にも優しい感じです)
・膿皮症の症状が時々出ます。(症状によって抗生剤の服用や薬用シャンプーなどで治療が必要です。)

食事について
・歯はほとんどありませんがカリカリも平気で食べます。
・好き嫌いなし。食欲旺盛。
・今のところ特別なフードはあげていません。

どうでしょう。少し理解が深まったでしょうか?(*^_^*)
良い事も悪い事も含めて少しでもご理解いただいてご検討頂ければと思います。

気になる事がありましたらご説明させていただきますし、事前に面会していただくことも可能ですので、気になってはいるけどあと一歩が踏み出せない…という方もぜひお問合せ下さい。
(※面会希望の場合も応募フォームからのご応募が必要になります。)
(※現在標津町でお預かりしています。)
1_20180221012531eaf.png

ニョッキの老後を見守っていただけるご家族さま。
ご応募お待ちしております。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |