06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


こんにちは!今日はミミちゃんのトイレ事情のお話しを・・・。

ミミちゃんは普段、我が家の1階にある10畳の犬専用部屋で、他の犬と過ごすことが多いです。
室内完全フリー状態で、気が向いたら犬部屋から居間にもちょこちょこ歩いて出てきます。
おトイレは犬専用部屋に4個。居間に大型(犬部屋にあるおトイレ2個分の広さ)が1個の合計5個あります。

ミミちゃん。おしっこは大変スムーズに覚えまして、今は失敗もありません
問題は「うんち」。実はミミちゃんは、トイレトレーニングをしてから1度もおトイレでうんちをしたことがありません。あちこちしてしまうのではなく・・・・我慢してしまうのです。「我慢するクセ」がついています。

ミミちゃんはもと繁殖犬で、繁殖犬時代はほぼ1日中、檻の中。おトイレは無く、新聞紙がひかれたゲージの中でうんちもおしっこも睡眠も食事もしていました。
常に汚れた環境にいたミミちゃんは、寝床を汚したくないからなのか我慢するクセがついています。

我が家に現在いる犬達の中にもそのような我慢クセがついている子がいますし、以前、当会で保護し、新しい飼い主さんが見つかったシーズーの彩ちゃんもそうでした。みな、同じような環境にいた犬です。
DSC06027-1.jpg
おトイレの数も最初は2個でした。他にも犬がいますので、トイレが共通なのが嫌なのかな?と思い・・・それから3個にしても4個にしても、決してうんちをしようとしません。
DSC06235-1.jpg
保護当初の頃は、我慢比べもしてみました。我慢出来なくなったらトイレにするかな?最初は失敗してもいい。室内でトイレが出来るようになってほしいな~と思いました。
ところが・・・しません少し便秘体質のミミちゃんはは、一度にしっかりまとまったうんちをするのではなく、数回に分けて、コロコロしたうんちを少しずつ出します。ですので、あんまり我慢もさせたくなくてですね

決してあきらめたわけではありませんが、長年しみついたクセはなかなか直らないと思っていますし、こんなクセがついたのもミミちゃんのせいではありません。

そのようなわけで、今のミミちゃんは1日3回(冬場は寒いので朝・昼の2回←心臓病を患っているので、寒さがゆるい時間帯)、散歩もかねてお庭でうんちをしています。朝の6時半頃に1回。昼過ぎに1回。夕方に1回です。

保護当初、一度だけ下痢になったことがあったのですが、その時はさすがに我慢出来なかったようで、室内でしました。が、あっちこっち床が下痢だらけおしっこはおトイレにしますが、うんちは絶対にしません。ひゃ~と思いつつも、これがきっかけに(何回もうんちをするので)覚えるかな?と思い、何度もトイレに誘導して教えてみましたが、ダメでしたこちらの思惑通りにはいかないものですね~(笑)

新しい飼い主さんになる方は、このような事態に対処出来るように、ゲージや囲いを用意しておくことをお勧めします(その前に室内のトイレで出来るようになったら良いのですが)。そして、失敗しても決して怒ったりせずに気長に向き合って頂けたらな~と思います。



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |