FC2ブログ
10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


~譲渡予約会参加予定~
※体調によって不参加の場合もございます
Blog用


我が家の預かりっ子、みぞれ&しぐれ兄弟。
生後間もなくからてんかん様発作が見られ現在もお薬を服用中の二匹ですが、譲渡会がんばって参加します!

幼い頃から激しい発作が続き一時は死をも覚悟した二匹でしたが、現在はとても安定して過ごしているんですよ。
この子達の生命力の強さには本当に驚かされます。

今回はそんなみぞれのこれまでについて詳しくご説明させていただきたいと思います。

目が開き始めた頃から額の大きさや目の大きさが気になっておりました。
生後1ヶ月を向かえようとする頃、(丁度足腰がしっかりし出したころです)兄妹とは違う動きが気になりだしました。単純に足腰の未熟さとは別のふらつきを感じ始めました。
18-08-03-13-17-22-867_deco-350x262.jpg
(生後3週間頃)

病院で受診したところ、頭に水が溜まり脳を圧迫することによりふらつきや目の充血などが起こっているとの事でした。
ステロイド剤の服用で一時はとても安定して過ごしておりましたが、その後てんかん様発作が見られるようになり、数日間の激しい発作が続きました。
現在の治療としましては、抗てんかん薬を服用しております。
mizore2.jpg
(生後1ヶ月半)

発作についてご説明させていただきます。
初めて見る方はびっくりされるかと思いますが(私も初めて見た時は驚きました)、発作自体で命を落とすことはないとのお話でした。
ですが、みぞれの場合は短時間に発作を繰り返す重積発作の状態となってしまい、体力の消耗によりぐったりとしたまま全く動かず一時は今日明日の命と言われるほどの状態になってしまいました。

そんな状態も何とか乗り越え、その後は抗てんかん薬の服用により大きな発作は6/7日以来出ておりませんが、部分発作がその後二度ほど(2、3日ほど)ありました。

現在の症状としましては、脳圧の影響で右目が大きく腫れています。
白内障も進んでいるため見えてはいないのではないかとの診断でした。
18-07-03-14-24-02-350_deco-350x262.jpg
(生後2ヶ月過ぎ)

悪い事ばかりご説明させていただきましたが、現在はふらつきが見られる事もありますが、とても元気で部屋中駆け回って遊んでおります。
朝晩お薬を飲ませる以外は特別なケアなどは必要なく日常生活も特に支障なく過ごしております。
ただ一つ普通の猫と違う点があり高い所には登れません。
ふらつきによるものと思われますがそれ以外は普通の子猫と変わりなく遊ぶのが大好きなやんちゃ坊主です。
mizore.png
(生後3ヶ月半)

このように障害を抱えた子ですが、性格は文句なしに可愛い子ですので気になった方はぜひ会いに来てくださいね♪(*^-^*)
この子の障害をご理解くださり生きていくための手助けをして下さるご家族をお待ちしております。


みぞれが気になった方はこちらもご覧ください♪
【みぞれの募集ページ】
日々の様子はこちらから。
【みぞれの預かりブログ】



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |