FC2ブログ
08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


先日、1匹で大声で鳴いている子猫を見つけました。
真っ黒なはずが、ガリガリニ痩せていて背中が何やら汚れている・・・近くに母猫の気配もなく、
人にも寄ってこないため野良猫の子供と思いますが、雨も降っていたので急いで捕獲機を取りに帰りました。

ご飯をいれた捕獲機を仕掛けると・・・
数分で捕獲(笑)
グーくん 須藤家 ♂_180904_0001
何の汚れなのかとよく見ると、砂利や枯葉がついている。

連れ帰り乾くまで様子を見ましたが、いつまでも背中にくっついていて、ベタベタな感じ・・・。

くっつくタイプのネズミ捕りに引っ掛かってしまった感があったので、病院の先生に「威嚇していてとても洗ったりできる状況になく、手足にも付いていて固まり動きずらそう」と相談。
すぐに麻酔をかけて処置してくれることに決まりました。

病院では、先生とスタッフさん総出でマヨネーズとオレンジの成分でできているオイルで汚れを落とし、シャンプー。
を何度も繰り返してくれて、完全とまではいきませんが、かなり綺麗にとってもらいました

軽く麻酔をかけながらだったので、誰もけがすることもなく、隅々まで滞りなく処置していただけました
爪切りも完了。男の子だということも判明。

麻酔がさめて、我にかえった彼は威嚇再開(笑)
おちびさんなのに激しい威嚇は数日しても変わらず、あれ、子猫なのにちょっと手ごわいと思っていると、保護してた部屋に我が家の飼い犬が「新しい子見せて~」としっぽぶんぶんで登場。

なんと、我が家の犬がくると急に態度が豹変し、喉をゴロゴロならしてケージにすりすり。
どうやら人間より犬が好きなようです。
S__134471686.jpg

うちの犬を使って、どさくさにまぎれ手を出してみるとすりすり・・・
仲良くなれる方法を見つけました
その後も人間だけだと激しい威嚇をしていましたが、犬を連れてきて撫でたり膝に乗せたりしているうちに、人間にも喜ぶようになってくれました

いまでは1部屋にフリーにしています。
隠れていることが多いですが、ユーチューブの母猫の鳴き声を聞かせたり、犬を連れてくると出てきてくれます笑
S__134471687.jpg

ちょっぴり臆病なところがまだありますが、ゴロゴロさんのとてもかわいい坊やです
グーくん 須藤家 ♂_180904_0014

犬がいるご家庭でもうまくいきますよ









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |