FC2ブログ
12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


皆さんは犬や猫、動物を飼うときに家族とどんな話し合いをしていますか??

誰がお世話する、飼育用品は何を揃えたらいいのか・・・・・とワクワクウキウキなお話が多いと思います。
でも、まずは「終生飼育」できるか??を考えてあげてください。

現在釧路保健所・釧路保健所標茶支所にこんな子たちがいます↓(12/10現在)


11月27日、飼い主の事情で持ち込まれました。元気ハツラツの11才。臆病でさみしがり屋です。めいっぱい甘えて、はりきって遊んでいるかと思うと、何が気に入らないのか急に鼻にしわを寄せて不快感を訴えたりします。機嫌が悪いとうなって歯を剥きますが、今のところ噛みつきはせず「寸止め」です。過去に噛みついたことはないと聞いています。近くに他の犬がいても平気ですが、わかりやすくやきもちを焼きます。扱いにくい性格に加え、乳房に柔らかく大きな腫瘤が1カ所あります。乳腺腫瘍のように堅くはないので、取るだけや戻すだけの手術で済むかもしれません(が、診察を受けていないのでわかりません)。適切な治療を受けさせてくださる方、ザ・柴犬な性質を理解し、やさしく接してくださる方をお待ちします。次は何があっても最後まで飼ってあげてください。犬舎に犬が増えてストレスがたまっているようです。



11月29日、持ち込まれました。飼い主に置いて行かれた猫たちを、同居人の方が1年間、世話してきました。親や兄弟たちは引き取られ、いよいよ残ってしまった2頭の姉妹。お母さんや他のきょうだいと家の中でぬくぬくと自由に育ちました。残念ながら人間を仲間だとは思っていませんが、攻撃性は全くありません。1日目(写真上)は警戒バリバリでした。5日目(写真下)もまんまるの目で固まっていました。少しずつ、日々確実に変化しているそうです。12日目、抱っこにも馴れ、ゴロゴロ甘えるようになりました。部屋の掃除をしているしきりにとニャーニャー話しかけてくるそうです。



12月5日、飼い主病気のため持ち込まれました。温厚で人懐っこい子です。人のそばにいることが好きで、なでられると喜びます。お座りやお手ができます。外飼いでした。12才ですがまだひっぱる力も強いです。カリカリや缶詰何でも食べます。おやつも好きです。今後、介護などもあると思いますので、理解のある飼い主さんと最後まで過ごせればと思います。

詳しい事情は分かりませんが、3組とも持ち込まれた子たちです。

持ち込む理由としては
①引っ越すから
②パートナーと別れてどちらも引き取れないから
③飼い主の入院(入所)死亡
④家族がアレルギーになったから
⑤飼っている子が病気になって医療費がかかるから
⑥しつけができない(噛む、ごみをあさるなど)
⑦避妊去勢をしなかったため、多頭飼育になってしまったから
・・・・・・・・などなど

もちろんそんなことで手放すの??という場合もありますが、どうしようもない場合もあると思います。
でも簡単に手放すのではなく、新しい飼い主を自分で探す・・・・
いえ飼う前に自分に(家族に)なにかあったときにお願いできる場所や人を見つけ、きちんと話しておくことが必要です。
高齢の飼い主の方が、「自分がもしもの時は息子・娘が飼ってくれるから」と言っていたのに、実際は「ペット不可で無理」「聞いていない」など、きちんと話を通していないとトラブルになることもよく聞きます。

もし動物を飼いたいなと思ったら、まず終生飼育ができるかどうか
何かあったときに協力してくれる人はいるのか
動物が病気になったときに対処できるのか
旅行などのときはどうするのか

など、たくさん考えることがありますがぜひ家族全員で話し合ってから迎えてあげてください。
一人暮らしやご高齢の方は、自分のほかにお世話してくれる人、継続して飼ってくれる方を先に見つけてください。

動物を飼うということは、楽しいことやうれしいこともたくさんですが、大変なことも多いです。

上記の子たちのように「持ち込まれる子」が減るには絶対に必要なことです・・・・・・

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |