FC2ブログ
08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ペットを迎える準備



どんな動物でもペットを迎えるときって本当にドキドキわくわくしますよね

ケージや首輪、食器にトイレと皆さんネット通販やスーパー、ホームセンターなどで色々見て楽しむと思います

が、今日は一つだけ忘れがちなことをお伝えいたします。

それは、 お部屋のお片付け です!

「え??うち綺麗なんだけど、失礼な!」 と思った方もいると思いますが、一般的にきれいでも 動物には危険なお部屋 の方がたくさんいらっしゃいます。

これは皆さんネットの情報などで気を付けている方も多いと思いますが、電気コード・コンセントなどの配線。
噛まれないようになっていますか??

テーブルの上に物を置きっぱなしにはなってないですか??
刃物や灰皿、ごみ、お菓子など・・・・・
犬でもトレーニングしてない子はテーブルの上に平気で上がりますし、猫は食卓テーブルや勉強机、食器棚などはお手の物。
子猫でも結構高いところまで登ります。

動物に危険な観葉植物などを置いていることもあります。
命に係わる危険なものもありますので、必ず調べて危険な観葉植物は場所を移動しましょう。

お子様の小さなおもちゃを収納していますか??
ただケースなどに入れてるだけだと、猫などは器用に出してしまいます。
犬は力づくで出します(笑)
簡単に取れないように扉付きの収納や犬や猫が入らないスペースにしまうようにして下さい。


怪我や誤飲などで手術をすることになったという話を聞くことがあります。
最悪命を落とすこともあります。

そのような危険をなるべく一つでも減らせるように、譲渡の際にはアドバイスさせていただくこともあります。
応募段階の環境写真を拝見して、どうしても飼育に環境が適さないとこちらが判断した場合はお断りする場合もあります。

ペットが欲しいなと思ってる方、少しお部屋を見渡して見てください




こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |