09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


去年卒業した三四郎▼・ェ・▼
ぱぱさんとままさんはお店をされているそうで、
近況報告を読む限り、夢の看板犬ですね
看板犬は誰にでもなれないので、三四郎は幸せですね

『我が家は、1階が喫茶店、2階が自宅です。
朝、三四郎をトイレや散歩に連れて行き、そのまま外へ。
寒い日や吹雪の日は、店の入り口(外の扉と中の扉の間)に置いています。

P2150283[1]

お店の営業時間になっても天気が悪いと、そのまま店の入り口につないでおくこともあります。
暗くなったら、営業が終わるまで店の入り口につなぎなおし、
営業が終わったら一緒に2階に上がります。
この間に、夕方散歩に行きますが、時間はマチマチです。
家の中では、ハウスに綱をつけておいたり、私たちがいるときは自由に放しています。
そして、眠くなるといたずらが激しくなるので、そうしたら外トイレに連れて行って、
ハウスに入れて寝させます。

お店をやっているので、庭が開放されている状態で、
近所の散歩中の犬達が遊びにきてくれます。
仲の良い犬と悪い犬がいますね。何がポイントなのかよくわかりません。

それから、2月1日に去勢手術をしました。
その後、10日間は安静にということで、ほぼ室内で飼っていました。
そのときに甘やかし過ぎたのか、住環境のせいか、成長期のためか、ナーバスになったのか、
その時期を境に、吠え癖がついてしまいました。
番犬としての”吠え”で、きっと無駄吠えではないですし、
飼い主や慣れている人には従順で、賢い子なので、深刻ではないと思うのですが。
入ってくるお客さんに吠えるようになってしまい、最近少し困っています。
店の入り口につなぐことはできなくなってしまいましたが、
幸い、寒さも和らいできたので外につないでいます。
(通行人に吠えてしまいますが・・・)

場所柄、スキーの格好をしたお客さん(ウェア、ヘルメット、ゴーグル着用、スキー板を持っている)
しかも外国人が多いので、外見的に恐いのかもしれません。
彼らは犬好きの人が多く、犬が恐がっていても近寄っていくので
それも原因のひとつかもしれないと思います。
普段着のコートを着た女性には吠えることが少ないです。
吠える人と吠えない人がいるのですが、これも何がポイントなのかよくわかりません。

吠え始めたときの私の対応もよくなかったのかもしれませんし、しつけって難しいですね。

あとは、散歩のときに子どもに吠えたり(今まではなかった変化です)、
道で人とすれ違うのが苦手だったりします。
少し恐がりなのでしょうか。

甘噛みは減ってきました。
じゃれて噛んできたときに「だめ」というと、ごまかしてナメナメしてくれます。

吠えるのと散歩が下手なこと以外は、概していい子で、とっても可愛いです。
2月1日には、体重が12.5kgでしたが、今は15kgくらいありそうです。
よく食べ、よく走り、よく寝て、健康です。

家の中で仲良く一緒に暮らしており、
近くにいることで、とても良い関係を築けていると思います。

犬を飼うのは初めての私たちですが、三四郎との生活をとっても気に入っています。
いつも色々と相談にのっていただきありがとうございます。
これからも活動をがんばってくださいね。

※兄弟犬、シンバの報告を楽しみに見ています。
 いつか会えたらいいな。』


兄弟犬のシンバ君もくっきり麻呂眉で凛々しい顔立ちですが、
やっぱり兄弟ソックリですね
ワンコは1年間でもの凄い色々な事を学びます。
シーザー・ミランと言うアメリカのドッグトレーナーが
言っているのですが。。

まずは『運動』
人が満足する散歩ではなく、犬が満足する時間と距離の散歩

次に『規律』
犬は人間ではありません。犬と人間の境界線や規律は大切です。

最後に『愛情』
上記を満たしたら最後に思う存分の愛情をあたえてあげましょう。
私、ミランが好きでDVDなんかを見るのですが、
ミランのように犬をしつけるとかは出来ないけど、
犬に対しての接し方や考え方等、学ぶ事が多いです(;^_^A
人間の気持ちが不安定だったりイライラしていると問題犬に
なる事があるそうです。
犬には毅然とした態度で、安定した精神状態で接する事が大事だそうです♪
ご参考までに。。

++追伸++
シンバ君ママさんも三四郎君の近況を楽しみにしている
そうですよ(〃▽〃)
いつか2匹で並んでいる写真がみたいですね




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット


(*^_^*)

三四郎くん、シンバと性格や行動が似てますね!
シンバも人に吠えますよ~。
うちは完全に室内で飼っているので、お客さんが入って来るときだけ気をつけてます。すごく警戒心が強いんでしょうね。
甘噛みもいまだにしますよ(>_<)
私も三四郎くんに会ってみたいです♪ほんと、ソックリですね~。

2013/03/26 10:35 by シンバママ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://kushiroredheart.blog110.fc2.com/tb.php/403-2e07237e
» FC2blog user only

| Top |