09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


またです・・また
釧路で・・・猫・・・約80匹の多頭飼育崩壊です

※先日お伝えした、現在ライフさんで総括している猫のSOS(多頭飼育崩壊)とは別の件です。

3/18、この件の仲介者Sさん(飼い主でも家族でもありません)と共に現場へ行ってきました。

外見はごく普通の一般住宅。
玄関に入ると、予想はしていましたが鼻が曲がるような猫の糞尿臭・・。

リビングに入ると、3段キャットケージが4台。
その中には未去勢のオス猫たちが6〜7頭入れられ、訪問中も激しい喧嘩をしていました。頭に傷を負っている雄猫も・・・。
この状況で 『これが一番ベストな組み合わせ』 と飼い主は言いました・・。
喧嘩をして怪我をしているのに、ベストなはずがありません。

そして小さめの折り畳みケージ3台には、3匹ほど押し込められたオス猫が2組。出産した3匹の母猫とその子猫たち・・・。交代制で出していると言いますが、ぎゅうぎゅうです。

飼い主は、寝たきりの要介護の父とその息子。
息子は父の介護をしていて無職。お父さんの年金だけで暮らしているそうです。
テレビも電化製品も置かれておらず、リビングは猫部屋になっていました。

小

猫たちの避妊去勢費用は通常飼い主の負担で行ってもらいますが、今回は2カ月に1回の年金以外収入のない家庭。
当然この頭数の費用を負担することは不可能です。

まずは避妊去勢をしなければどんどん増えて行ってしまうので、その話をすると『オスはデメリットが多いからしたくない。そのままもらってほしい』と。そしてなんだかありがた迷惑な感じです。
避妊去勢を怠った結果がこの状況なのに、よくもそんなことを!と思いましたが、猫たちのためにと抑え、『避妊去勢に同意しないのなら手伝えない』と告げました。
しぶしぶ同意していましたが、あとでトラブルになるのはご免なので、同意書を用意しようと思います。

何の罪もない猫たちです・・・狭いケージに押し込められ、発情のストレスも重なり、本当に哀れでした・・。

出産間近のメスも3頭ほど見かけました。

21日、まずは生まれたばかりの子猫たちと母猫を引き上げようと思います。
それからまずオスの去勢手術。1回で全頭搬送&手術をする予定です。

正確な頭数の確認はまだできていませんが、概算で避妊去勢費用は60万を超えると予測されます・・。
相談者Sさんも一部の負担をしてくれるそうですが、資金が足りません。

私たちが介入しなければどんどん増え続け、やがてどうにもならなくなり【保健所】という選択肢が出てきてしまうと思います。
保健所に入れば、小さな当会では一度にこの頭数の保護・収容はできるはずもなく、どうすることもできません。
何も知らない、罪のないかわいい猫たちです。
【保健所→殺処分】だけは避けたいのです・・。

とはいえ、レッドハートでは保健所レスキューの活動がメインですので、この件だけに没頭するわけにもいかないので、長期化が予想されます。
少しづつになるかもしれませんが、2度とこのようなことが起きないと確信できるかたに譲渡していきたいと考えております。

飼い主のためではなく、猫たちのために、どうか避妊去勢費用のご支援をお願いできないでしょうか・・・

この件に関する収支は、通常の活動と分けてご報告したいと思います。

ご支援いただけます方は、下記口座へお振込みをお願いいたします。 
ゆうちょ(郵便局からお振込みの場合)
記号:19220
番号:9607721


ゆうちょ銀行 (銀行等からお振込みの場合)
支 店 名 : 九二八(キュウニハチ)
口座番号 : 960772
口座名称:釧路アニマルレスキューRedHeart


また、この件に関する支援金のお振込みをくださった場合、お手数ですが下記メールアドレスへ件名に【猫80頭飼育崩壊の分】と、ご氏名を添えてご一報いただけますと幸いです。

メールアドレス kushiro_redheart@yahoo.co.jp

また、オスメスを完全に分けるため、喧嘩を防ぐため、避妊去勢の搬送等にケージが早急に必要となり、現在大変不足しております・・。
★2段、3段のキャットケージ
★折り畳み式のケージ


フードや砂は飼い主が用意できるようで、コロコロ太っている猫も多いようなので、飼い主を甘やかさないためにも支給は今のところしないつもりです。

ご支援・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

可能な方は拡散・転載していただけますと幸いです。



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット


お疲れ様です。ひどいですね><

要介護の親がいるそうですが、一日ディに
いかせて、日払いの仕事ぐらいはできるはずです。

やはりこのあまり反省しないないような息子や
家族に、分割でもいいから全額負担してもらうべき
だと思いますよ。少なくとも30マン以上は・・。
2万の15回払いでもいいんじゃないでしょうか?

痛い目にあわないと反省しません。オスを手術しないなんていっているなら、またやらかします。

寄付のお金で手術して、飼い主にも相当払わせて
だいぶたりるようなら、保健所の子に使っていいように
したらどうでしょう?

2013/03/21 13:36 by m Pagetop△

mさん

コメントありがとうございます。

本当に仰る通りだと思います。

本来ですと分割でも負担してもらいたいは山々なのですが・・・飼い主さん自身の問題でちょっと思うところがあり、なかなかその話に進めない状況なのです・・・。
本当に飼い主さん自身が難しく(金銭面以外でも)様子を見ながら進行している状態です。

ここでは詳しいことを話せないので、もし『思うところ』の事情説明をご希望されます場合は一度レッドハート宛にメールをいただけますとご説明させていただきたいと思います。

2013/03/21 14:45 by RedHeart Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://kushiroredheart.blog110.fc2.com/tb.php/419-0854c23e
» FC2blog user only

| Top |