09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


6月21日(金)のfacebookで話題にさせていただきました
釧路保健所の24才のおばあちゃん犬についてのご報告です。

寝たきり老犬24才ブログ用

この子はもう先が長くないとのことで、飼い主が保健所へ持ち込んだという話でした。

土日は保健所がお休みのため、月曜日までの2日間に何とか行先を見つけることに没頭しました。
... そして釧路市内の方からOKのお話があったので、その方にお願いすることになっていました。

あとは引取に行くだけ。
引取に行き、その後病院へ直行を予定していました。

そして、今日月曜日AM9:00ちょうどに保健所へ連絡をいたしまして、引取の申し出を入れたところ、確認してきますね。と告げられ一旦電話を切りました。
そしてその数分後、職員さんより折り返しのお電話をいただきました。
『亡くなっていました』 と・・・・・・。

もしかしたら、間に合わないかもしれない。
そう思うところも正直ありましたが、予感は的中してしまいました。

この土日でいろいろな方に連絡をとったり、FBにて急募させていただいたりして、やっと市内で看ていただける方を見つけられたのですが・・・結局、一人で逝かせてしまいまいました・・・・・。

生きていたらもちろんの事、命尽きてしまっていても引き取らせていただく事は自分自身で決めておりましたので、職員さんに遺体の引き取りを申し出たところ、快くOKしてくださったので、2名の会員さんと私とで引取の準備をし、保健所へ向かいました。

ついてみると 『床ずれの部分に蛆がいます・・・』 とのこと。

一旦引取り、火葬は明日にしようかと思っていたのですが、この状態ですとこのわんちゃんもますますかわいそうな状態にさせてしまうので、急きょペット霊園へ連絡を入れすぐに火葬することになり、保健所から向かいました・・・。

火葬場に着き、運んだ際の台から、火葬場の台へ移し替えるときに、たくさんの蛆がバラバラと落ちてきました・・・。
床ずれの部分は体の下になっている右側なのですが、寝ていたシーツやタオルが真っ黒になるくらいの膿が・・・。
いつからこの状態がったのかはわかりませんが、相当痛かったでしょう・・・。
土日を挟んでいなければ・・・などと後悔ばかりが募ります・・・・・。

空 ブログ用


最後に、たくさんの綺麗なお花で見送ってきました。

名前は【空ちゃん】と会員さんがつけてくれました。

個別火葬なので、2時間ほどかかり、その後収骨をしました。
お骨はしばらくの間、当会でお借りしている霊園の納骨堂に、当会でこれまでに亡くなった猫たち(犬の死亡はありません)と一緒に収めていただきます。

何もしてあげられず、本当に悔しいです。

空ちゃんの飼い主さん・・・どんな方か、どんな事情があったのかわかりかねますが、あと2日だけそばにいさせてあげてほしかったです。
空ちゃんはきっと最期の一瞬まで飼い主さんのお迎えを待っていたのではないかと思うとやりきれません。

ご心配くださった皆様にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

人間のあたたかさに包まれることなく一人で最期を迎えさせてしまうことになり本当にごめんね、空ちゃん。
どうか安らかに・・・・・・・・・。今はそれだけが願いです。

ご協力くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg




 ペット


九州から、いつもながらの心温かいご活動に感謝しています。ありがとうございます。

2013/06/26 08:28 by tasan Pagetop△

はじめまして。

かける言葉も見つかりませんが、私も遠く九州より空を見上げ、このコの冥福をお祈りいたします。

2013/06/26 22:04 by サーラ Pagetop△

ありがとうございました

レッドハートのスタッフの皆様へ

いつもありがとうございます。

空ちゃんのことをお見送りくださったこと、
心から感謝申し上げます。

空ちゃんのこと、
私がこれから先、保護活動を続けてゆく、
心の真ん中におかせてください。

空ちゃん どうぞやすらかに・・・。



2013/06/27 01:39 by くま Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://kushiroredheart.blog110.fc2.com/tb.php/523-b62e3135
» FC2blog user only

| Top |