10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


先日ご紹介した噛み犬「ケント」その後の様子です・・・
kennto5.jpg


さてさて、ケント君先日去勢手術をしてきました。

去勢をする事でストレスの軽減、マーキングの回数が減る。
本来はデメリットですがケントの場合骨が浮き出ているので、去勢する事で太らないかなぁ・・・と期待して手術しました。


去勢手術を終えた夜、少しは凹んでいるんじゃないかと思ったら全然!!全然へっちゃら!!全く凹んだ様子はありませんでした(笑)

ただ、術後少しずつ私とケントの関係は良くなってきていると思います。
(ちなみに体重の増加は殆どありませんでした・・・。ガッカリ。皆が皆太るわけではないですから仕方ないですね。)


保護当初かなり情緒不安定でしたが、大分落ち着いてきたように思えます。

今では「ちょっと元気なダックス」位です(笑)

「噛む」という理由で飼育放棄されたケントですが、初日以降一度も噛まれていません。


正直にお話すれば小競り合いはしています(笑)

やっぱり嫌な事をされたり思い通りに行かないと唸ります。

今まで唸った理由が
①散歩の後、足を拭く
②ケージから出ようとしたのを遮った時
③マナーバンドを付けようとした時
④クレートに無理に入れる
⑤ご飯の最中に首輪をつけようとした時(笑)


①は今ではスッカリ慣れて、足を拭かれてもしっぽを振れるまでになりました。
お散歩に行ったら足を拭かないと家に入れないと分かったのと、どうやら後ろ足を嫌がるので膝が悪い子がダックスには多いと聞いたので必要以上に持ち上げない様にしました。
現在では全く問題ないと言っていいと思います。

②はまだ始めの頃の話で、今はケージから出るにはお座りをして待たないといけないと教えたので問題ありません。
ただ、当然マテの指示を出さないと勝手に出ます。

③はイマイチおしっこの躾が出来ているのか微妙で試しに付けようとしたら、唸られました。でも無視して付けました(笑)
多分、痛い事じゃないと分かったと思うので問題なさそうです。

④は唸るというか噛みつこうとまでしていました(笑)最初の頃の話ですが。今は自分で入っていくように教えてる最中です。
絶対に入ろうとしなかった最初に比べると、今は大分入れるようになりました。おやつがないと入りませんけど(笑)

⑤は私が悪いです(笑)シャンプーした後に首輪をつけるのを忘れた事に気づき、ご飯を食べていましたがそーっとやればバレないかなぁ?と思って首元に首輪を通すとスッゴイ怒られました!!一先ずご飯をマテさせて落ち着いてから再度ご飯を食べさせ、食後に首輪を付けました。ご飯中に体を触っても怒らないのですが、この調子だとさすがに口元に手を出すと噛まれそうですね。

ケントは痩せていて、ご飯に対する意欲も強いので仕方がないですね。

ご飯のカロリーを増やしても、量を増やしても体重は増えていません。ウンチの量が増えるだけです。

本当はもう少し体重が増えると嬉しいのですが、長い目で見ればダックスは腰や膝を悪くしやすいので今のままでも良いのかもしれません。

kennto6.jpg


最近では殆ど小競り合いもなくなり、お互い楽しく生活しています。

基本的には我儘な所もあり嫌な事をされれば噛むのも事実ですが、だからと言って殺処分される様な命ではありません。

十分に一般家庭で生活できるレベルです。

ケントの性格を理解し、共に生きて行って下さる家族を募集しております(*´▽`*)

よろしくお願いいたします!





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


里親募集  ペット

| Top |