07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


我が家にサッチーが来て、早くも半年が過ぎました


最近よく恥ずかしげもなくオナラを連発する彼ですが、変わってきたのは内面だけでなく、外面も保護当時とは変わりました(笑)


今日はそのサッチーの変化を皆さんに披露したいと思いますm(_ _)m


題して『サッチーの仰天(?)ビフォーアフター!』


注: 必ずしも仰天するとは限りません、悪しからず。笑



変化その1
被毛、体重の変化
保護した当時の写真をまず…

↑全身毛玉でした。

さあ、現在…




当初は毛玉だらけでその下の皮膚も汚れて皮膚炎を起こしていて、耳も汚れてただれていましたが、シャンプーを頻繁にして、耳も外耳炎の薬をぬったりしてすっかり綺麗になりました


今はシャンプーは2~3週間に一回と、ブラッシングをマメにやっている程度ですが、被毛もツヤが出てフサフサに…



体重も、当時は6.8キロしかなかったのですが、今は8キロまで増えました!



今思えば毛や皮膚を綺麗にするより、体重を増やすことの方が大変でした。
ストレスがかかっているせいなのか、ご飯をあまり食べてくれなくて、今でこそ、出したものは毎回完食してくれますが、その当時はまずよく残していました



ウエットフードも手作りにしてトッピングしてみたり、全部を手作りにしてみたり…色々試行錯誤した結果、今は手作りフードを少しと粒の大きいドライフードで毎日完食です♪


別にドライフードで充分栄養はとれているのでそれだけでも良いとは思うのですが、食べる楽しみを持ってほしいのでやっていますσ(^_^;)


あと、アレルギーさえなければ大豆製品を摂ると毛艶や毛吹きが良くなるときいたので、適量の豆腐や豆乳を入れたりしています。


もうそろそろそれも気にしなくて良さそうですが…(笑)



最初の時から比べたら、すごい変化だと思います。
頑張った甲斐があったというか何というか…



話が長くなりますのでσ(^_^;) 続きはまた次回!





『またね!』






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg










 日記

| Top |