09月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


会でいろんな子を預かるうちに、猫の毛色に興味がわいてきました
人並みに「三毛猫のほとんどはメス」という程度の知識はありましたが、その他のことは全く…
代表が毛色にくわしく、いろんな横文字が飛び出してきたり、自分で調べたりして少しずつですがわかってきました。

今回はその中から私が「へぇ~。そうなんだ」と思ったことをご紹介します。
全く興味がなかったらごめんなさい

サバトラ
日本語でサバというと魚へんに青で『鯖』。
なんだか青みがかった猫を想像しませんか?
現在ご家族募集中のスッコがサバトラです。

スッコ

日本人の色彩感覚ってスバラシイ♪鯖っぽいですよね。
いっぽう、英語ではシルバータビ―といいます。『銀の縞』です。
こちらもカッコいい


最近では、当会卒業生のイクラもサバトラでした。

イクラ

イクラは縞模様が点状になっているので、正確にはシルバースポテッドタビー(silver spotted tabby)といいます。


あれ?じゃあ『サバトラ』を英語に直訳すると何になるの?
と興味がわいたので調べてみたところ、『マッカレルタビー(mackerel tabby)』でした。
猫の毛色業界(?)では、マッカレルタビーとは切れ目のない縞模様が平行に入っていることをいいます。
日本人は青みがかった"毛色"のことを、欧米人はサバ柄の"縞模様"のことを「サバのようだ」と思ったわけですね。
ややこしくなってきましたが、人種が違っても同じ人間、考えることはそう変わらないのがおもしろいです

ドラ
この子がちょっとわかりにくけどシルバーマッカレルタビー。
ヒョウ柄の上でくつろぐサバ柄(笑)

毛色シリーズ、つづく…かもしれません






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |